2024年04月30日

お参りに伺う時間なくてもおいしいものはハズせません @こんぴら


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時間なくて金刀比羅宮へもご挨拶に伺えなかった不肖スキップではありますが、ギュウギュウの中でもおいしいものはハズせません。


8時30分過ぎに琴平駅に着いて、まず伺ったのがこちら

平岡精肉店
香川県仲多度郡琴平町220
tel: 0877-75-3866

新町商店街のこんぴら参道側にある琴平ではとても有名なお肉屋さん。
こちらのコロッケやミンチカツがとてもおいしいと評判で、以前から食べてみたいと思っていましたが、今回悔いのないように(二度め)行ってきました。
いや、時間ないのに駅から直行って(^▽^;)

その場で揚げていただいたコロッケを食べながら参道を歩いて金丸座へ。
本当においし~。
以前「日本で一番好きなコロッケ」とレポされていたブログを見たことがあるのですが、さもありなん。
金丸座で会う予定のお友だちにもお土産買って、もちろん自分用にも買いましたワ。



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第一部の幕間にはおだんご
これは草餅のみたらし団子です。
本当は3個だったのですが、おいしそうすぎてすぐにがっついて食べてしまったので2個串に(≧▽≦)




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第一部第二部の間にはこれも絶対ハズせない讃岐うどん
お友だちと3人でちく天ぶかっけ・しょうゆうどん温玉のせ・しょうゆうどん



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私はしょうゆうどん温玉のせをいただいたのですが
トッピングにプラスした筍の天ぷらがオドロキのおいしさでした。



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案内していただいた席が「ちびまる子ちゃん一家が座った席」でした



色気より食い気は当然として、おまいりより食い気とは・・・のごくらく地獄度 (total 2261 vs 2265 )



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2024年04月29日

三味線餅つきも10年ぶり


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四国こんぴら歌舞伎大芝居 千穐楽恒例の三味線餅つき

前回(とはいえ10年前ですが(^_^;)とても楽しかったので(こちら)、今年も開催されると聞いて行きたいなぁとは思ったものの、日帰りなので朝早過ぎて無理、と一旦はあきらめていました。
が、前回から10年ということを考えると、”次”はもうないかもしれないと思い直し、悔いのないようにがんばって早起きして行ってまいりました。

雨模様で、私が到着したころには幾重にも見物の列ができていて、皆さん傘をさされているので全く見えず。
これは無理かな~💦と思っていたら、役者さんが登場されるころには小降りとなり、皆さん傘をたたみ始め、奇跡的に前のお2人が列を離れられて、隙間からながら視界良好で楽しむことができました。
幸四郎さんがお餅をつくころには雨もピタリとやんで、やっぱり持っているオトコです

冒頭の画像は役者さんご登場前。
司会進行は琴平町の片岡町長(右端の方)がつとめられました。

こんぴーくんのお隣は新人?ゆるキャラのうどん脳くん・・・え?ちょっとグロなんだけど💦
こんぴーくん、この後「大人の事情で」いなくなって、歌舞伎の幕間にも昼夜の間にも一切お姿をお見かけしませんでしたが、何があったのでしょう。


以下は役者さんたちのお餅つき 登場順です。


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松本錦吾さん



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中村吉之丞さん



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市川染五郎さん
染五郎さんが登場すると会場が華やいで一段明るくなったよう
見物席もぐっと前のめりになった感じ



続きがあります
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2024年04月22日

10年ぶり!四国こんぴら歌舞伎見参


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昨日は琴平へ。
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」を観に行ってまいりました。

コロナ禍の中、中止が続いていたこんぴら歌舞伎は5年ぶりの開催。
私も久しぶりだな~と調べてみたら、なんと、前回は2014年で10年前でした(遠い遠い目)。

諸般の事情で宿泊を控える状況が続いていますので、残念ながら温泉を楽しむことは叶いませんでしたが、朝8時30分過ぎに琴平駅に着いて、このためにがんばって早起きした千穐楽恒例の三味線餅つきを見物して、こんぴら歌舞伎一部、二部を通しで楽しみ、間にはちゃんと讃岐うどんも食べて、午後10時前には帰宅するという one day trip でした。


冒頭の画像はJR琴平駅。
この駅に降り立ったのも10年ぶりということになります。
琴平の町は変わらず楽しく温かく、私たちを迎えてくれました。


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そしてこちらは金刀比羅宮のおわします象頭山を見上げたところ
雨模様で雲に覆われた象頭山は幻想的な雰囲気でした。




時間がなくて金刀比羅宮にご挨拶に伺えなかったバチ当たりな私を許して の地獄度 (total 2259 vs 2263



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2024年04月19日

私たちは全世界で一番本気で長い間ナートゥをやった 星組「RRR /VIOLETOPIA」東京公演総括


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              ©宝塚歌劇団

 
宝塚大劇場では次の花組公演も終わり、さらにその次の月組公演絶賛上演中(そしてすでに観劇した)ですが、これを書いておかないと次に進めない気がして。
星組東京公演総括・・・というか自分の備忘録メモ。


宝塚歌劇 星組公演
「RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~」
Based on SS Rajamouli’s ‘RRR’
脚本・演出:谷 貴矢  
レビュー・シンドローム 「VIOLETOPIA」
作・演出:指田珠子

2024年3月2日(土) 3:30pm 東京宝塚劇場 2階9列センター/
3月20日(水) 1:30pm 2階11列センター/
4月3日(水) 11:00am 1階6列上手/3:30pm 1階5列上手
4月6日(土) 1:30pm TOHOシネマズなんば スクリーン1



宝塚大劇場観劇時のレビュー:
「RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~」
「VIOLETOPIA」


作品やキャストの感想は宝塚大劇場公演観劇時に上記のとおり長々と書きましたので、(書き始めたらまた長々となりそうですので)重複は避けて、東京公演で感じたことを中心にしたいと思います。


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東京宝塚劇場ではここを撮るのがお約束



「RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~」 東京全体を通じて感じたことは、宝塚大劇場の公演初期から完成度の高い作品でしたが、礼さんビーム、暁さんラーマ、舞空さんジェニーはじめ、ゴーンド属やスコット総督側、デリーの市場の民やイギリス警察の一人ひとりに至るまで血液レベルまで役になりきって、物語の中の人として息づいていて、その上進化もし続けていて本当にすばらしい👏


My 東京初日の3月2日は、大劇場で最後に観てから1ヵ月ぶりで、この期間に熟成された思いが溢れて、冒頭で瑠璃花夏さんマッリがあの透明感ある綺麗な声で ♪鳥は歌い 水は踊る 響くこだまは子守唄 子守唄~ と歌い始めてからほぼ全編ずっと涙目

脚本 演出 音楽 振付 殺陣 装置 照明 衣裳 そしてもちろんキャスト全員 すべてすばらしくて、観ても観てもまた観たくなるという非常に困った事態に(;^_^A

あの独特な世界観にもやは虜の「VIOLETOPIA」も何度観ても新しい気づきや感じ方があって目が離せません。
東京から変わった(原キーに戻したのかな?)と噂の「The King Must Die」ラスト。礼真琴さんならでは低音爆イケボイスに震えました。

この日は礼真琴さんお茶会の日だったのですが、「楽屋」の天華えまさん花婿さん「今日は先輩の家でパーティがあるんだ」とわかる人にだけわかるマニアックなアドリブ投入されていました(もちろん友人と私は大ウケ)。


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2024年04月07日

「ゲキ×シネ ポスター&衣裳展」であの頃のトキメキを思い出す


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星組マチソワの間はお向かいの日比谷シャンテで開催中のこちらへ。


「ゲキ×シネ ポスター&衣裳展」
日比谷シャンテ 3F 特設会場


ゲキ×シネ20周年を記念して、第1作「髑髏城の七人〜アカドクロ」から最新作「天號星」まで
全27作のポスターと「天號星」の衣装を展示するという企画展です。

冒頭の画像は入口のボード。
右側のモニターにゲキ×シネの動画が次々映し出されていたのですが、何気なくスマホ向けたのに大好きなライの大好きな表情が写り込んでいて、この瞬間を捉えた自分とiPhoneをほめたい。



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ポスター27枚 
やっぱり全部撮りますよね←


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2024年04月04日

日比谷に9時間


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昨日は東京へ行ってきました。
・・・正しくは「東京宝塚劇場へ」ですが(^^ゞ

8:00am 伊丹空港発のフライトで羽田へ。
東京宝塚劇場に直行して、星組「RRR/VIOLETOPIA」をマチソワ観劇。
劇場ではこれが観納め。お席にも恵まれて盛り上がりました(私の気分が)。

ランチもお茶も劇場内で済ませ、マチソワの間もお向かいの日比谷シャンテに行っただけで
日比谷滞在ほぼ9時間。
終演後は新幹線でとっと帰ってきました。


画像は伊丹空港ANA側(南ウィング)の保安検査場通過後のフードコートにある
道頓堀今井さんの朝食限定メニュー あさげ。
お出汁が染みたきつねうどんと卵かけごはんのセット・・・最強では?

今井さんのお店は本店のほかにもデパートやホテル、新大阪駅などいくつかありますが、
あさげをやっているのはこの伊丹空港ゲート店だけかな?
朝早いフライトの時は空港で朝食をとることが時々あるのですが、6:30amから営業されていて、
南ウイングではこちらが一番お気に入り。



朝から炭水化物 with 炭水化物 のごくらく地獄度 (total 2258 vs 2261


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2024年03月28日

初見参! SkyシアターMBS


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本日は「中村仲蔵 〜歌舞伎王国 下剋上異聞~」を観に行ってきました。
この作品は、SkyシアターMBS のオープニングシリーズ。

昨日(3月27日)にオープンしたばかりの劇場はどこもぴかぴか✨でした。


SkyシアターMBS
大阪市北区梅田3-2-2 JPタワー大阪6F


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大阪駅前のJPタワー(旧大阪中央郵便局があった場所)の6階にあります。
大阪駅の神戸方面寄りの一番端に「西口」というこのビルのためにつくったと思われる新しい出口ができていて、改札口から直結でした。

帰りは地下ルートを通ってみたのですが、ハービスENT の前にこれもまた新しくできた通路に出ました。

JPタワーのオープンは7月ということで、テナントもまだ営業しておらず、ビルに入ってからのアクセスはエレベーター3基のみ。
ビルがオープンしたらエスカレーターも稼働するようです。



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入口はこんな感じ



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冒頭の画像はロビーを下から撮ったものでこちらは2階からロビーを見下ろしたところ
大阪駅ビューの窓が大きくて明るい雰囲気。
カフェコーナーのあるロビーは思ったより狭めで、グッズ販売もここでやっていますので開演前は結構混雑していました。



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1階の座席
千鳥配置の座席はG列から段差があって、後方は結構段差が大きいので視界良好です。
座席のピッチや横幅は前宣伝ほどには広くない感じ。


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2階からの眺め
1階のN列かO列の上あたりになる感じで思ったより舞台が近く見えました。

シアターBRAVA! のアップグレード版といった印象です。
ただし、音響は段違いにこちらの方がGood


座席数 1289席。
1030席の森ノ宮ピロティホールより少し大きい感じでしょうか。
これからこの場所で、どんな作品たちに出会えるのか、本当に楽しみです。



春と一緒に新しい劇場がやってきた! のごくらく度 (total 2257 vs 2260 )


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2024年03月26日

殿堂で柚香さんにお別れを 「Memories of 柚香光」


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宝塚歌劇花組 宝塚大劇場公演は3月24日(日) 無事千穐楽の幕をおろしました。
途中休演はありましたが、全員揃って千穐楽を迎えられたこと、本当によかったです。

公演の感想はまた改めるとして、まずは宝塚歌劇の殿堂で柚香さんにお別れしたことから。


宝塚歌劇の殿堂特別展
「Memories of 柚香光」

2024年2月10日-3月24日 宝塚歌劇の殿堂



トップスターの退団公演に合わせて開催される特別企画展。
これが始まると「ああ、退団しちゃうんだな」と胸がキュッとなります。


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入場するといきなり迎えてくれる大パネル。
「はいからさんが通る」の伊集院少尉です。
本当に漫画から抜け出してきたような少尉だったなぁ。
柚香さんにとってはトップお披露目公演でもあり(二番手時代の初東上作品でもある)、千穐楽のサヨナラショーでもこの軍服から始まったこともあって、思い入れの強い作品なのだということがよくわかります。


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はいからさんはこんなショットも。


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漫画原作といえばこちらも。
「花より男子」(2019年)の道明寺司
こちらも好きでした。赤坂ACTシアターまで観に行った思い出。


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2024年03月24日

バレンタインデーは博多座で 「二月花形歌舞伎」


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国立劇場で「江戸宵闇妖鉤爪」が初演された時(2008年)、当時3歳でまだ”松本金太郎”でさえなかった藤間齋くんが、終演後のロビーで人間豹の真似をしていたのを目撃してから16年・・・と思うと遠い目にもなるというものですが、あの時「いっくん、おばちゃんたち、いっくんが大きくなって舞台で『人間豹』やるまでがんばって長生きするから、早くいっぱい舞台に出てね~」と感想に書いた(こちら)とおり、長生きがんばりまして、思いがけず早く、いっくんの人間豹を観ることができました。


二月花形歌舞伎
2024年2月14日(水) 11:00am 博多座 3階2列上手/
4:00pm 1階1列センター



一、江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)
明智小五郎と人間豹
市川染五郎大凧にて宙乗り相勤め申し候

江戸川乱歩生誕一三〇年
江戸川乱歩「人間豹」より
脚色:岩豪友樹子 脚色
演出:九代琴松  齋藤雅文
出演:松本幸四郎  市川染五郎  河合雪之丞  大谷廣太郎  
片岡千次郎  澤村宗之助  松本錦吾  市川高麗蔵 ほか
(上演時間: 2時間50分/幕間 30分)



江戸川乱歩の小説「人間豹」を原作に、幕末の江戸を舞台に置き換えて、松本幸四郎(当時 染五郎)さんが着想から約10年温めてきた題材を松本白鸚(当時 幸四郎)さんが九代琴松の名で演出を手がけて歌舞伎として初演された作品。

時は「安政の大獄」で揺れる江戸末期。
色男で道楽者の神谷芳之助(染五郎)の恋人・芸者お甲、女役者お蘭( 河合雪之丞二役)が何者かによって惨殺される事件が立て続けに発生します。これらの事件には、犯人が狙いをつけてからちょうど100日目に殺され、肩には鋭く咬まれたような傷を負うという共通点があり、明智小五郎(幸四郎)は、同一犯の犯行とにらみ、人を食い殺す“人間豹”の仕業と見極めます。次の狙いが自分の女房であるとわかった明智は、人間豹・恩田乱学(染五郎)に敢然と立ち向かいます・・・。


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昼の部は三階宙乗りお迎え席で、私に向かって(違)ずんずん迫ってくる染五郎くん恩田乱学にギロリと睨まれ、夜は一階かぶりつきど真ん中で幸四郎さん明智小五郎に優しい笑顔を送られる(違)という昼夜通しでした

国立劇場の初演も松竹座の再演も観たのに物語のディテールすっかり忘れてる私のぽんこつ海馬のおかげで楽しく拝見。(見世物小屋は覚えてるってどんな海馬\(//∇//)

染五郎くんがとにかく立派で、所作や声色含めて二役演じ分け鮮やか。
早替りはもとより、鼓の演奏も、殺陣も宙乗りもワイヤーアクションも、高いところにパッと飛び移ったりも、お父様譲りの身体能力の高さでリアル人間豹でした。
恩田乱学の台詞の声がイメージしていたより太くて大きかったのもうれしい驚きでした。
幸四郎さんの時のようにグルングルンはなかったけれど、天井高い博多座の空間をナナメに長距離飛ぶ迫力の宙乗りに大コーフン💨

ただ、恩田乱学が人間豹として生きなければならなかった苦悩や葛藤-百御前の手で異形の体にされてしまった自分を追い詰めたのはこの世の中で、それゆえに世の中を呪い、罪を犯す。自分の犯す悪行は、自分ひとりのものではなく、謂れもなく親から捨てられた赤子や、異形の肉体を持ったがゆえに不当に差別されてきた者、その他あらゆるこの世に恨みを抱いて死んで行った者たちの復讐なのだーというあたりの説得力は今一歩だったかなぁ・・・というか、今回の脚本、演出が初演、再演ほどそこに重きを置いていないようにも感じました。

少しキャラクターが変わって剽軽さや愛嬌も加わった幸四郎さん明智小五郎も素敵でした💕
劇中で上用f饅頭ほおばりながら「これは向かいの鈴懸さんに売ってる」なんてお茶目な台詞も。
冷静だけれども冷酷ではない、人間味あふれる明智小五郎でよき。

恩田乱学の母・老婆百御前が、つくり込んだ拵えで三階で観た時誰かわからず、「吉弥さんに似てるけど声が違う」と思っていて、幕間に確かめたら千次郎さんでオドロキ👀てっきり松竹座に出ていらっしゃるものとばかり思っていました。
千次郎さん、本当に何をやらせてもお上手です。

初演のお役そのままで、見た目もそのまま、まるでタイムスリップしたかのように変わらず艶やかな雪之丞(当時 春猿)さんにもこれまたオドロキでした。


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人間豹が飛び去って行った後の鳥屋前。
この紙吹雪を横で私もバンバン浴びました。


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舞台下手から客席を斜めに横断して三階客席上手へと飛ぶ宙乗り。
「筋交い(すじかい)の宙乗り」というそうです。


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劇場のあちこちにこの演目を楽しむ仕掛けが。
2011年に松竹座の再演を観た時の感想(こちら)に「国立劇場より松竹座の方がこの演目には合っているという印象。金丸座とか嘉穂劇場みたいなところだともっと雰囲気出るかも。」と書いていたのですが、その意味では博多座はよく合っていたと思います。


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チラシの中面。
チラシを折っていくと「VSチラシ」や「卓上屏風」になるという凝ったものでした。




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二、鵜の殿様
原案:山川静夫
作・振付:西川右近
出演:松本幸四郎  市川染五郎  
河合雪之丞  澤村宗之助  市川高麗蔵
(上演時間: 30分)



「鵜飼」を題材にした狂言仕立ての舞踊劇で歌舞伎として上演されるのは今回が初めてだそうです。
 盛夏の季節。とある大名(染五郎)が暑さをしのごうと、家来の太郎冠者(幸四郎)へ「鵜飼」という涼の遊びを披露するよう命じます。早速、鵜飼の由来を語る太郎冠者。腰元たち(雪之丞・宗之助・高麗蔵)を鮎に見立て、鵜が鮎を捕る様子をみせますが、やがて大名も鵜飼遊びの真似事に加わります。そこで太郎冠者は、鵜飼をよく知らない大名に鵜の役を、自身は鵜匠となって、鵜飼ならではの漁法のやりとりを指南しますが・・・。


もちろん初めて観る演目でしたが、思いのほか楽しかったです。
幸四郎さんと染五郎くんが舞踊でこんなにがっつり組むのを観るのは「連獅子」以来かな。

生真面目だけどいかにも殿様気質な雰囲気の染五郎さんに、ちゃっかりしていて頭も口もよく回る幸四郎さん太郎冠者の塩梅が絶妙でした。
三人の腰元さんたちも明るく華やかでカワイイ。
幸四郎さんお得意のムーンウォークも♪
あっはあっはと声出して笑って、明るく打ち出されました。


チケット取る時「バレンタインデイだから何かイベントあるかも」とこの日にした目論見通り抽選会があってお二人のご挨拶聞けたし
(抽選はもちろん当たらない💦)、西や東の高麗屋さんご贔屓お仲間にもお目にかかれて Happy Valentine’s Day でした😊


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ロビーの売店に飾られていた染五郎さんの色紙。
俳優祭のあの松王丸にこんな強い思いが込められていたなんて



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博多座の幟は場所的にカメラに収めるの難易度高しです。



ひとつだけ欲を言えば、やっぱり幸四郎さんの人間豹ももう一度観たかったなぁというのが正直なところ のごくらく地獄度 (total 2255 vs 2259 )



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