2026年06月09日

パンケーキと和紅茶のセット @リーガロイヤルホテル


rhrounge1.jpg


『チャーリーとチョコレート工場』観た後はスイーツ食べたくなるよね〜とフェスティバルホールからぷらぷら歩いてリーガロイヤルホテルのラウンジへ。


リーガロイヤルホテル大阪
大阪市北区中之島 5-3-68
tel: 06-6448-1121



rhrounge2.jpg

リーガロイヤルホテル大阪1階のメインラウンジは、数ある大阪のホテルラウンジで私のお気に入りトップスリーのひとつ。
天井高くゆったりした空間で緑の庭園と滝を眺めながらくつろぐ時間は格別です。


rhrounge4.jpg

ロビーのあじさいの装花も綺麗でした。



rhrounge3.jpg

パンケーキと和紅茶のセットいただきました。
和紅茶だから?カップ&ソーサーもティーコジーも和柄なのお洒落(冒頭の画像)。
パンケーキに乗っているのは生クリームではなくソフトクリーム。
マンゴーゴロゴロ おいし〜♪



rhrounge5.jpg

そして
やっぱりチョコレート味も食べたくて、ケントハウスさんでインペリアルショコラも買って帰ったのでした。
こちらもおいし〜🎵



え?チョコレートも買ったって言わなかった?・・・はいはい。リンツのチョコレートも買ったことはヒミツです← の地獄度 (total 2536 vs 2544 )



posted by スキップ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2026年05月11日

彩り鮮やかベーグルプレート @HARNEY & SONS Tea Salon


harny&sons1.jpg


先日 Sky シアターで「新宿発8時15分」(おもしろかった!千穐楽にもう一度観る予定なので感想はその後かな)を観た折、タイミング的にランチ食べそびれておながすきまして、終演後にこちらへ。


HARNEY & SONS Tea Salon KITTE大阪店
大阪市北区梅田3-2-2 KITTE大阪 1F
tel: 050-5456-8517


harny&sons2.jpg


昨年7月にオープンしたNY発ティーブランドのサロン。
関西初出店だそうです。


harny&sons3.jpg


ベーグルプレートをいただきました(冒頭の画像)。
ベーグルは、サーモン・バジル クリームチーズ、紅茶鴨のパストラミ、ローストチキンの3種類があって、サーモンをチョイスしました。

サラダのドレッシングがコーンでめちゃとうもろこし味🌽
ドレッシングとしては初めて食べるお味でちょっとオドロキでした。
スープはヴィシソワーズ、キャロットラペも大好きなのでうれし♪
ベーグルはもっちもちでとてもおいしかったです。

ポットでサーブされる紅茶はあれこれ迷ってピーチ&ジンジャーをいただきましたが、あれもこれも飲みたくなってコマル。
スコーンやNYチーズケーキ、アップルパイ、パフェなどスイーツ系もたくさんラインナップされていましたので、今度はティータイムにゆっくり伺いたいな。


harny&sons4.jpg



ワタシが伺ったのも時間的にはティータイムだったのだけれども のごくらく地獄度 (total 2530 vs 2537 )


posted by スキップ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2026年03月23日

白ごはんサイコー! @八代目儀兵衛


gihei1.jpg


南座 花形歌舞伎 松プロ桜プロの間にはこちらでランチ。


京の米料亭 八代目儀兵衛
京都市東山区祇園町北側296
tel:050-1809-0001


gihei2.jpg

八坂神社のほぼ真向い
東大路通り沿いにあります。


江戸時代から続く京都の老舗米問屋をルーツに持つ、土鍋で炊き上げる銀シャリで評判のお店。
白ごはん好きとしては以前から興味あったのですが、いつも行列してるなぁと横目で見ていました。
南座昼夜の間で時間も限られているしと思ったのですが、予約に「14:00」という枠があって、ちょうどいいじゃん!と張り切って行ってきました。


gihei3.jpg

お昼のメニューの中から「三種の焼き魚御膳」をチョイス。
「九条ネギ明太子」をプラスしました。


gihei4.jpg

お魚は鮭と鯖と鰆かな?(あまり自信なし)どれもよき焼き加減でごはんがススム。
小さな湯豆腐もついていて、このお出汁がまたおいしいんだ。


gihei7.jpg


gihei6.jpg

土鍋で炊いたほかほかごはん、とてもおいしかったです。
炊き立てのごはんって、それだけで幸せな気分になりますよね。
おかわり自由で何膳でもいきたいところですが、おなかいっぱいになるのが悔しい←
とはいえ、少な目とお願いしたおかわりはパリパリ香ばしいおこげが乗っていました!
おかわりは「ひと口だけ」とか「ふた口ぐらい」といったわがままも聞いていただけるそうです。


gihei5.jpg

期間限定で朝食の特別営業されているそうで、焼き魚やだし巻き卵がとてもおいしそうなのですが、3月31日までには行けなさそうで残念。
またいつかありますように。



ごはんがおいしいとおなかいっぱいになるの切ないよね のごくらく地獄度 (total 2524 vs 2528 )



posted by スキップ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2026年02月23日

野菜たっぷりサンドイッチ @MIA'S BREAD


miasbread1.jpg

昨日はこの時期恒例の奈良へ。
ブランチに伺ったのはこちら。


MIA'S BREAD
奈良市高畑町1215-5
tel:0742-27-0038

お店のサイトには「近鉄奈良駅から徒歩25分」と書いてあります。
私はJR奈良駅から歩いたので35分ぐらいかかったかな。
以前伺った空気ケーキさんのすぐ近くでした。


miasbread2.jpg miasbread3.jpg

以前はならまちにあった人気ブーランジェリー。
2024年に高畑町に移転されたそうです。



miasbread4.jpg

2月の月替わりサンドボックス
 ・冬のポテトサラダのサンドイッチ
 ・ハム、チーズ vegeパンプキンパニーニのサンドイッチ
 ・菜の花と豆腐のサラダのピタサンドイッ
 ・抹茶チョコスコーン
本日のスープ
 ・かぼちゃとさまいも 人参と大豆のポタージュスープ
りんごジュース



miasbread5.jpg


miasbread7.jpg

ボリューミーに見えますが、お野菜たっぷりでパンが一つはピタだったりもするのでおいしく完食
具沢山でやさしいお味のスープも大好きなおいしさでした。



miasbread6.jpg

お隣のカップルが召し上がっていたシナモンはちみつトースト🍞もとってもおいしそうだったのでまたすぐ行きたい←



miasbread8.jpg



miasbread9.jpg

おなかいっぱいになった私が帰るころにはパンは売り切れ続出でした💦
先に買っておけばよかったなー のごくらく地獄度 (total 2518 vs 2519 )


posted by スキップ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2026年02月14日

一汁五菜ブランチ @M&Maison KYOTO jr 出町柳店


mmaison2.jpg


2月11日 ロームシアターのプレシアターランチはこちら。


M&Maison KYOTO jr 出町柳店
京都市上京区今出川通寺町東入米屋町292-1
tel:075-606-5995

京阪電車 出町柳駅から鴨川を渡って7分ぐらい歩いたところにあります。


mmaison8.jpg


ニューヨークで現地の食材を使った和食店「OKONOMI」のスタイルを京都へ逆輸入したお店。
舞鶴直送の新鮮なお魚や旬の京野菜を使った総菜を京町屋をリノベーションした和モダンな空間でいただくことができます。



mmaison1.jpg

一汁五菜二魚(←食い意地😆)
ごはんは魚の焼きおにぎりをチョイス。




mmaison3.jpg

五菜は下のお魚から時計まわりに
・鯖の西京焼き
・たらこと高菜のポテトサラダ
・卵焼き
・大根と人参のなます
・5種類の野菜の浅漬け

二魚は鮪と鯛のおつくりでした。


mmaison4.jpg

焼きおにぎりの中にも白身の焼魚がたくさん入っていました。

副菜はお野菜たっぷりでどれもやさしいお味。
8:00amオープンなので朝食にも良さそうです。


mmaison7.jpg


mmaison5.JPG


mmaison9.jpg




yoshida2.jpg yoshida1.jpg

食後はロームシアターまで歩いたのですが(45分ぐらい)、途中で前を通った京都大学𠮷田寮。
老朽化で今年3月末で全員退去と聞いていますが、自転車たくさん停まっていて”まだまだ現役”という感じでした。




京都の名物がまた一つなくなってしまうのは寂しいことです の地獄度 (total 2516 vs 2517 )




posted by スキップ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2026年02月09日

美味しいイギリス @British gastropub The Queen


thequeen1.jpg


昨日は宝塚歌劇星組「恋する天動説/DYNAMIC NOVA」千穐楽。
楽しかった舞台のレポはまた改めるといたしまして、盛り上がった後はこちらに連れて行っていただきました。


British gastropub The Queen
西宮市北名次町2-12
tel:090-5545-9759


thequeen10.jpg


阪急電車甲陽線 苦楽園口から歩いて2分ぐらい。
さくら通り沿いにあって、桜の季節はとても眺めがよさそう。
イギリスで長く暮らしてお料理に魅せられたオーナーシェフが「イギリス料理はおいしいことを伝えたい」と昨年8月にオープンされたそうです。
オーナーシェフ氏が、ヅカヲタ仲間の学生時代のお友だち(!)という素敵なご縁でこちらに伺うこととなりました。



thequeen2.jpg

まずは泡で乾杯🥂
これはお約束です。



thequeen3.jpg


thequeen4.jpg

イギリスと言えば・・・なフィッシュ・アンド・チップス。
衣サクサクのフィッシュにグリーンピースタルタルソース 
ちょっと太めのチップスもオドロキの美味しさでした。
太さが不揃いなのもいかにも手作りでよき。

もちろん他のお料理も。


thequeen5.jpg


thequeen6.jpg


thequeen7.jpg


イギリスで経験を積まれたシェフの繰り出すお料理は付け合わせのお野菜までお皿に載っているもの全てとても美味しくて
お酒もススムおしゃべりもハズム。
イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿が舞台の「恋する天動説」のアフターにもぴったり。


thequeen8.jpg thequeen9.jpg


美味しく楽しく賑々しく打ち上がりました(いつも🤣)
ありがとー❣️



thequeen11.jpg


今まで食べたフィッシュ&チップスでイチバン美味しい のごくらく度 (total 2515 vs 2515 )


posted by スキップ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする