2024年07月30日

銀座でお雑煮をいただく @銀座もちふじ


mochifuji1.jpg


外苑前から銀座へ移動して、歌舞伎座夜の部観劇前に遅めのランチをこちらで。
今年2月にオープンしてSNSなどでも話題になって一度行ってみたいなと思っていたお店です。


銀座もちふじ
東京都中央区銀座3丁目11-16 Vort 銀座イースト B1
tel:050-1720-0957


mochifuji2.jpg

カスタマイズスタイルのお雑煮専門店。
東銀座の交差点から昭和通り(かな?)を銀座二丁目方面に歩いて5分ぐらいのところにあります。


定番メニューもありますが、自分で好きなお出汁や具材を選んでカスタマイズする、というのがうれしいところ。


まずはおもち
つきたて、焼き、揚げの三種類から好きなものと個数を選びます。
「初めての方にはつきたてがおススメ」と言われましたが、私は断然「焼き」で。

次にお出汁
かつおだし、いり子だし、鳥だし、白味噌、赤味噌があって、かつおだしをチョイス、

そして具材を選びます。
大根とれんこんと人参はハズせないでしょ、里芋と椎茸もマストだし、何なにサラダセロリですって⁈
とあれこれ選んでいたらこんなお野菜てんこ盛りのお雑煮が出来上がりました。
隠れていますがおもち2個入っています。


mochifuji3.jpg

メニューはすべてテーブル上のタブレットで写真入りのメニューから選んでオーダーするスタイル。

右のかつおぶしも具材として選んだのですが、削りたてを別添えで供されました。
これだけ食べてもお雑煮に入れてもよし。
お店の方に教えていただいて、この中におもちをダイブさせてかつおぶしまみれにしてえいただくのももとってもおいしかったです。
人参やれんこん、里芋などが輪切りではなく、ごろんという感じで入っているのも食べ応えありました。


mochifuji4.jpg

優しいお味のお出汁はゴクゴク飲めそうだし
おもちはなめらかで何個でも食べられそうです←


mochifuji5.jpg mochifuji6.jpg

ビルの地下ですが、店内は明るい和モダンな雰囲気


白味噌やあずき入りのお雑煮も気になるし、
歌舞伎座からも近いのでまたぜひ伺いたいと思います。



おいしくて食べやすいのでついおもちを食べ過ぎてしまうのが玉にキズ のごくらく地獄度 (total 2276 vs 2282 )



posted by スキップ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック