2024年02月23日
中川晃教&京フィル ブリリアントコンサート in 春秋座
「あっきーの歌声をオーケストラの演奏で聴けるとはさぞよかろう」
と楽しみにしていたコンサート。
本来は昨年7月に予定されていて張り切って最前列のチケット取っていたのですが、中止になってしまって💦、このたびリベンジ開催されることになってまたまた張り切ってチケット取りました。
中川晃教&京フィル ブリリアントコンサート in 春秋座
出演:中川晃教
指揮:牧村邦彦
演奏:京都フィルハーモニー室内合奏団
2024年2月17日(土) 2:00pm 春秋座 1階2列センター
演奏時間:2時間/休憩 15分)
春秋座に行くのも久しぶりでした。
京都を意識してか中川晃教さんは着物をリメイクした衣裳で登場。
黄色のガウン風ジャケットと黒のパンツ、どちらにも刺繍がほどこされていて素敵でした。
楽曲の間には指揮の牧村邦彦さんの軽妙なトークも。
牧村邦彦さんは指揮棒を持たずに指揮される形でした。
前日たまたま「チコちゃんに叱られる」で「なんで指揮者は指揮棒を振るの?」を見たばかりでしたので、指揮者さんの動きにも興味シンシン。
セットリスト:
1幕
1. 歌劇「フィガロの結婚」序曲 (モーツァルト) 京フィル
2.「アイネクライネナハトムジーク」より第一楽章 (モーツアルト)京フィル
3..僕こそミュージック (モーツアルト!)
4. 偉大な生命創造の歴史が始まる (フランケンシュタイン)
5. 涙の流るるままに (ヘンデル) 京フィル
6. チェーザレ (チェーザレ)
7. サーデューク (スティービー・ワンダー) 京フィル
8. 君の瞳に恋してる (ジャージー・ボーイズ)
2幕
9. 交響曲第九番「新世界より」第四楽章 (ドヴォルザーク)京フィル
10. ボレロ (ラヴェル) 京フィル
11. カルテット (銀河英雄伝説)
12. キャンドルインザライト (エルトン・ジョン) 京フィル
13. Smooth Criminal (マイケル・ジャクソン) 京フィル
14. Your Song (ムーランルージュ・ザ・ミュージカル)
15. Billie Jean (MJ THE MUSICAL)
16.I see you (アバター)
Encore
17. VISION
「京フィル」と書いてある曲はインストルメンタルです。
クラシック通ばかりとはいえない客席に配慮してか京フィル演奏のみの楽曲もポピュラーな知っている曲ばかりで楽しかったです。
中川晃教さんの歌唱曲にちなんだ曲を京フィルが演奏し、その後にあっきーが歌うという構成になっていたのもよかったな。
たとえば、冒頭、モーツァルトの2曲を京フィルが演奏した後、牧村さんが「モーツァルトはクラシックの枠を超えて天から降りてきた音楽を書いている人で、一切書き直しをせず最初から最後まで一気に書いて、まるで宇宙人!」といったお話をされてからのあっきーの「僕こそミュージック」という流れ。
そうえば、礼真琴さん主演の「ロックオペラ モーツァルト!」でもモーツァルトが書き直しなんてせずに短時間で曲を書き上げると聞いてサリエリが驚愕するシーンがあったなぁと思い出したり。
あっきーが♪僕こそミュージック を歌い始めた時、ゾクッとしました。
ナマで聴くのは「モーツアルト!」初演以来かもしれません。
今やミュージカル俳優のアイコンのようになっている曲ですが、やはりこの曲はあっきーのものだなと改めて感じました。
♪偉大な生命創造の歴史が始まる は、間奏で「アンリ!アンリ~!」という台詞が入っていましたが、スペシャルバージョンだったのかな。
スティービー・ワンダーの♪サーデュークを京フィルが演奏後、「スティービー・ワンダーと同じ時代に活躍した人といえば?」と急に客席に振るあっきー。
「Four Seasons かなぁ」と推察するも小心者なので←声に出せず。
客席のとまどいを見て「時々こんな無茶ぶりするんですよ~」と笑いながら「Four Seasonsです」と明かすあっきー。
さらに「Four Seasonsを描いたミュージカルと言えば?」という問いには客席元気よく「「ジャージー・ボーイズ!」とレスポンスしてからの ♪君の瞳に恋してる で一幕ラストとなりました。
あっきーのこの曲、やっぱり絶品です。
2幕の演奏でとても印象的だったラヴェルの「ボレロ」。
元々好きな曲ですが、小太鼓(とおっしゃっていました)だけがリズムを刻むところから始まって、次第にいろいろな音が加わって高揚していく演奏、圧巻でした。
京フィルが ♪キャンドルインザライト、♪Smooth Criminal と エルトン・ジョンとマイケル・ジャクソンの曲を1曲ずつ演奏した後、今度はあっきーが、エルトン・ジョンの ♪Your Song、マイケル・ジャクソンの ♪Billie Jean を歌うという神構成。
この2曲 私はあっきーで聴くのは初めてでしたが、どちらもすばらしかったです。
♪Billie Jean なんて、楽曲自体聴くの久しぶりで、マイケル・ジャクソンを模倣したような歌い方ではないし声も似ていないのに、マイケルのダンスが見えるようなリズム感の歌唱で、あっきーのマイケルへのリスペクトが感じられました。
♪I see you を歌う前には「この曲の歌詞を改めて感じながら歌いたいと思います」とおっしゃっていました。
この曲と、アンコールのオリジナル曲 ♪VISION は、オーケストラの演奏とあっきーのヴォーカルが融合して本当に感動的でした。
いつまでも聴いていたいと思うコンサート・・・だけど春秋座は遠いのでシンフォニーホールあたりでお願いしたい のごくらく地獄度 (total 2245 vs 2249 )
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック