2023年08月06日
君の命は、僕の命より大切だ 「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」
トム・クルーズ主演の「ミッション:インポッシブル」シリーズ第7弾。
子どもの頃、父と一緒にTVで観ていた「スパイ大作戦」は今思えばあまりよく訳もわかっていませんでしたが、あのテーマ曲だけは体にしみこむように覚えています。
大人になって、イーサン・ハントをトム・クルーズがやるようになってからは全作品欠かさず映画館で鑑賞。しかもできる限りIMAXで。
ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
MISSION: IMPOSSIBLE - DEAD RECKONING - PART ONE
監督・脚本・製作:クリストファー・マッカリー
脚本:エリック・ジェンドレセン
製作総指揮:デヴィッド・エリソン デイナ・ゴールドバーグ ドン・グレンジャー
作曲:ローン・バルフェ 衣装:ジル・テイラー
出演:トム・クルーズ サイモン・ペッグ レベッカ・ファーガソン
ヴィング・レイムス ヴァネッサ・カービー ヘンリー・ツェーニー
ヘイリー・アトウェル ポム・クレメンティエフ イーサイ・モラレス
マリエラ・ガリガ シェー・ウィガム ヘンリー・ツェーニー ほか
2023年7月23日(日) 6:00pm TOHOシネマズなんば スクリーン2(IMAX)
(上映時間」163分)
今回のイーサンへの指令は、「”それ”(英語では ENTITY)と呼ばれる、すべての情報に不正にアクセスできるAIに必要な2つの鍵のうちの1本を盗んだイルサ・ファウスト(レベッカ・ファーガソン)を見つけ、鍵を奪い返すというものです。
アラビア砂漠でイルサを見つけ鍵を受け取ったイーサンは仲間のベンジー(サイモン・ペッグ)やルーサー(ヴィング・レイムス)と合流し、もう1つの鍵を売ろうとしている男に鍵を渡し、買い手が誰なのか、そしてこの鍵が何なのか探る計画を実行します。ところが、アブダビ空港で持っていた鍵をグレース(ヘイリー・アトウェル)という女に盗まれてしまいました。
そんな中、イーサンはホワイト・ウィドウ(ヴァネッサ・カービー)が主催するパーティでガブリエル(イーサイ・モラレス)と再会します。ガブリエルはイーサンの過去を知っており、イーサンの亡くなった恋人を巡って2人は因縁がある様子・・・。
今回のターゲットがAIで、そのAIは人間の考えることなんてお見通しで、PCに侵入したり時に先回りしてトラップを仕掛けたりもする・・・という概念がどうも私のポンコツ頭では今イチ理解しきれず、そんなものにどうやって対峙するのか、と思わないではないですが、そんな逡巡も忘れてしまうくらい、ハラハラドキドキドキドキハラハラのアクションの連続。
イーサン・ハントは不死身よ、と思ってはいても心臓に悪いことこの上ありません。
イーサンとグレースが手錠で繋がれたままローマの街を爆速で駆け巡るカーチェイス
バイクに乗ったままスカイダイビングなみの大ジャンプ
実際に走る列車の上で撮った列車上バトル
からの、その列車が谷に落ちていくという怒涛の流れ
あのバイクの大ジャンプ、トム・クルーズ氏は13,000回練習したそうですが、身体能力もさることながら、精神力も超人だなと改めて思いました。
ベンジーやルーサーといった仲間たちはもちろん、シリーズ第5弾「ローグ・ネイション」で登場した大好きなイルサがまた登場したのもうれしかったです。美人で男勝りで強靭で孤独なイルサ。どこかイーサンと”似たもの同志”感のあるイルサ。
が、ヴェネツィアの夕暮れを眺めながら、「ヴェネツィアは初めて」「僕もだ」と互いに言って見つめ合うイーサンとイルサを見て、「え!?これもしかして何かのフラグ?」と思っていたら、その通りになってしまって
だから、隙あらばイーサンを出し抜こうとする今回のヒロイン・グレースにはあまり思いを寄せられないでいたのですが、イーサンがいよいよ1人で去って行く間際にグレースにIMFのメンバーになるように勧め、「チームに入れば命を守ってくれる?」と聞くグレースに「それは誰にも保証はできない。だが誓う。君の命は、僕の命より大切だ」と応えるイーサンの言葉に涙を浮かべるグレースを見て、あぁ、彼女もたったひとりで、自分の力だけで生きてきたんだと実感しました。
思えばホワイト・ウィドウも、ガブリエル傘下の殺し屋パリスも、この物語に出てくる女性はみんな強くてしなやか。
シリーズ初の二部作で、すべての謎の解明はPART TWO を待て、という感じではよ観たい。
PART TWO 公開は1年後か~ 何ならその時に二部作一挙上映とかやっていただきたい のごくらく地獄度 (total 2410 vs 2408 )
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック