2023年05月13日

壽祝桜四月大歌舞伎 夜の部 「絵本合法衢」


meijiza202304.jpg


歌舞伎座昼の部終演後は人形町に移動して明治座へ。
美少年(もはや少年ではないが)からかつて美少年と呼ばれたイケオジへ、
麗しき子父リレーです。
なんとなんと、明治座は7年ぶりでした。


meijiza20230402.jpg


壽祝桜四月大歌舞伎 夜の部
通し狂言 絵本合法衢
  立場の太平次
  多賀家水門口の場より閻魔堂前敵討の場まで

作:四世鶴屋南北
補綴:鈴木英一
出演:松本幸四郎  片岡孝太郎  中村歌昇  大谷廣太郎
中村種之助  片岡千之助  中村歌之助  片岡千壽  嵐 橘三郎  
松本錦吾  中村松江  市川高麗蔵  中村芝翫  中村 又五郎 ほか

2023年4月19日(水) 4:00pm 明治座 1階1列センター
(上演時間: 3時間55分/幕間 15分・30分)



meijiza20230403.jpg


大名多賀家の一門・左枝大学之助(幸四郎)は本家横領を企み、家の重宝・霊亀の香炉を盗み取ります。悪事を重ねる大学之助をいさめた重臣高橋瀬左衛門(芝翫)も騙し討ちにし、駆けつけた瀬左衛門の弟 弥十郎(又五郎)に遺恨のあった軍蔵が瀬左衛門を殺したと平然と嘘を語ります。そんな折、霊亀の香炉がふとしたことで瀬左衛門の実弟である道具屋与兵衛(歌昇)の手に入り、大学之助配下の立場の太平次(幸四郎二役)は、蛇遣いのうんざりお松(孝太郎)の力を借りて香炉を奪い取ろうとしますが、企みは失敗。与兵衛は、許嫁のお亀(種之助)とともに香炉を携え、兄の敵討ちに旅立ちます。一方、太平次は、煩わしいお松も手にかけ、大学之助と次々と悪事の限りを尽くし・・・。


「絵本合法衢」といえば片岡仁左衛門さんのイメージが強く、仁左衛門(当時孝夫)さんが1992年に復活狂言として上演され、2018年に演じ納められて以来、上演されていませんでしたが、初演は五代目松本幸四郎、八代目、九代目という当代幸四郎さんのお祖父様、お父様も演じられた高麗屋の家の芸とも言える演目で、今回は幸四郎家に残された書き込みの入った台本で演じる”高麗屋型”の「絵本合法衢」なのだとか。


いや~、これとてもおもしろかったです。
いい人、罪もなき人々が悪人の手によってバンバン殺されて、悪人はどこまでも悪くしぶとく、あの人とこの人が兄弟という因縁も絡みつつ、最後は勧善懲悪で幕、といういかにも鶴屋南北な展開。
悪役フェチで幸四郎さんの悪役が大好物の不肖スキップ、ひと場面終わるごとに「わっるー」「ほんまわっっるー」と心の中でつぶやきながら嬉々として観ました。

左枝大学之助と立場の太平次、時代物と世話物・・・二つの異なったタイプの悪役を演じるのも見どころで、言葉づかいや声、所作はもとより、太刀筋も違う二人の演じ分けが実に鮮やか。早替りもあってご本人は大変かと拝察いたしますが、どちらも悪の魅力に満ち満ちていました。
瀬左衛門を槍で刺す場面の大学之助の、歌舞伎の様式美を踏まえつつ冷酷非情の悪の華っぷり。
お松を井戸に突き落とした後、井戸のふちに座って何ごともなかったのようにあくびをする太平次のふてぶてしさ。
この場面、太平次の表情をアップで見たくて、最前列にもかかわらずオペラあげてガン見していたら睨まれた・・・気がします(^^;)


兄の瀬左衛門ばかりか妻のお亀まで大学之助に殺されてしまう与兵衛の歌昇さん。
仇討ちへの強い思いがありながら旅の途中で病に倒れ、いかにも儚げ。
弱々しいところへ大学之助に散々いたぶられ、失意のうちに自害に至る無念さがひしひしと伝わってきました。

その妻のお亀ちゃんは種之助さん。
最初出てきた時、誰かわからず「あのかわいらしい顔の口跡のいい女形さん誰?千ちゃんでもなさそうだし」とオペラあげたら種之助くんで、「なんだ種ちゃんか。そりゃ台詞うまいはずだわ」となりました。
勝気でしっかりもののお亀ちゃん。与兵衛の仇討ちの力になるために自ら大学之助のところに上がったのに、殺されてしまう末路が哀しい。

あばずれながら色っぽいうんざりお松と弥十郎妻皐月を演じ分けた孝太郎さん
吉弥さんの代役を立派に勤めたきりりとした後家おりよの千壽さん
太平次の女房ながら筋の通った義の道を命をかけて守ったお道の高麗蔵さん
熟練女形さんたちのご活躍もさすがでした。


大詰は大学之助の行列に太平次が殴り込み、太平次から早替りした大学之助が太平次を斬り殺すという、幸四郎さんが幸四郎さんを倒す展開に客席やんやの拍手👏
そうして悪の帝王のように居残った大学之助も、合法となった弥十郎・皐月夫婦とわが子を殺された佐五右衛門(錦吾)の手によって見事仇討ちを果たされ、最後は4人の切口上で幕となりました。
あの「今日はこれぎり~」って、こういう凄惨な物語だと特にほっとします。



meijiza20230404.jpg

夕食は幕間に人形町今半のすきやき丼
明治座7年ぶりでしたのでこのお弁当も7年ぶり
お弁当持ち込み禁止なので向いの公園のベンチでいただいたわぁ



久しぶりの人形町界隈もできればゆっくりぶらぶらしたかったな のごくらく地獄度 (total 2394 vs 2393 )



posted by スキップ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック