2023年12月31日
2023年 エンタメモリー総括
昨年に続いて今年も、感想を書けていない舞台がたくさんあって、総括する前にそれを書けよ、という感じですが、やはりこれをやっておかないと次の年へと踏み出せない気がしますので、不本意ではありますが現時点で今年のエンタメモリーを総括したいと思います。
コロナを巡る状況は少し落ち着いてきて、かつてのように一公演まるまる中止ということはなくなりましたが、それでも突然の”公演中止”が散見されました。
それに加えて、宝塚でも歌舞伎の世界でも、人の命にかかわる事案が起こって、私たち観る側にとっても重く厳しい年となってしまいました。
そのような状況の中、熱い思いで懸命に舞台に取り組み、いつも全力で最高のパフォーマンスを見せてくれた出演者はじめスタッフ、舞台関係者の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな2023年 スキップのエンタメモリー総括。
観劇はじめライブ、配信含めた今年のエンタメ総数は163本。
昨年2022年は156本、2021年が155本でしたのでほぼ同じくらいの数かなぁと思いきや・・・今年は宝塚歌劇を中心にチケット取っていながら中止となって観ることができなかった公演がなんと18公演ありまして、それを合わせると181本ととんでもない数になっているところでした💦
そしてこれもやはり例年同様、リピートが多く47本(宝塚歌劇40・その他7)ありましたので、純粋な数は116公演。
友人から”刹那的”とよく言われますが、「観たいものは観たい時、観られる時に観ておかなければ」という飢餓感がいつもあるのは元より、昨年も書きましたが、宝塚については「いつ中止になるかわからない」という危機感から、本公演、別箱公演にかかわらず公演期間の序盤・中盤・終盤と分散してそれぞれチケット取るのがデフォルトになっています。
163本の内訳は
配信/リピート
歌舞伎・伝統芸能 25本 (1/0)
演劇・ミュージカル 46本 ( 0/6)
宝塚歌劇 82本 (3/40)
音楽 2本 ( 0/0)
映画 3本 ( 0/0)
その他 5本 (0/1)
計 163本 (2/47)
一昨年から爆増した宝塚歌劇は爆増のまま維持・・・きっとこれからもこのペースでいくでしょう(^_^;)
やはりリピート回数がとても多く、純粋な公演数は42公演で演劇・ミュージカルより少なくなっています。
今年は姫路、小倉と2回平成中村座に行ったこともあって、歌舞伎が少し増えています。
遠征は東京が13回、名古屋1回、博多2回、小倉1回。九州に年3回も行くななんて!
5回以上行った劇場は
宝塚大劇場 28回
宝塚バウホール 9回
東京宝塚劇場 6回
シアター・ドラマシティ 15回
梅田芸術劇場 11回
兵庫県立芸術文化センター中ホール 9回
森ノ宮ピロティホール 6回
COOL JAPAN PARK OSAKA 5回
南座 5回
宝塚関係の劇場の多さよ。
ドラマシティや梅田芸術劇場でも宝塚の公演よく観ました。
この他に宝塚ホテルに4回行っていますが、すべて宝塚がらみでした。
宝塚歌劇の組別の観劇数は
花組 9回
月組 15回
雪組 13回
星組 30回
宙組 14回
その他 1回
今年は宝塚大劇場公演1作品だけだったにもかかわらず、星組の多さは相変わらずで、他の組は平均的に観ている感じ。
その他の1回は宝塚音楽学校の文化祭です。昨年から観ていて、若い人たちのがんばりがとてもすばらしく、文化祭で顔を覚えた人たちが本公演の舞台に立つ姿はいつも胸熱です。
2023年のチケット代集計は
年間合計 1,447,700 円でした。
観劇本数同様、昨年とほぼ横ばい(というか微増)です。
そして 2023年のマイベストスリー
・柚希礼音 VALENTINE LIVE 2023 at Billboard Live
・笑の大学
・天號星
柚希礼音さんは来年芸歴25周年で、8月にはプレアニヴァーサリーのディナーショーも開催されてそちらもよかったですが、何と言ってもこの「柚希礼音 VALENTINE LIVE 2023 at Billboard Live」
ビルボードライブというあの空間で、同じ時代、同じ時間をともに柚希さんを応援してきた”同志”の皆さまとご一緒に、こんなちえちゃんが観たかった、こんなちえちゃんの歌が聴きたかったが全部詰まったセットリスト。本当に楽しく、泣いたり笑ったりペンライト振ったり大忙しでした。
25年ぶりの再演となった「笑の大学」。
三谷幸喜さんが「内野聖陽さんの向坂が見たいと思った時から始まったプロジェクト」にふさわしい内野さんの熱演を堪能。
対する瀬戸康史さんもすばらしく、演劇を観る楽しみに満ちた作品でした。
「天號星」はこのところワタシ的に低空飛行が続いていた新感線の作品の中で久しぶりに「!!」となった作品です。
早乙女太一くん好きというのはもちろんありますが、入れ替わりというプロットで、太一くんはもとより古田新太さんも二つの役を楽しませていただけましたし(古田さんの血も涙もない悪役大好物なので)、何と言ってもあのタイトルバックのカッコよさよ(そこ?(≧▽≦))
マイベストスリー 宝塚編
・Le Rouge et le Noir ~赤と黒~ (星組)
・1789 -バスティーユの恋人たち- (星組)
・月の燈影 (月組)
星組好き、礼真琴好きが加速していますが、今年の2作品どちらもすばらしかったです。
特に「Le Rouge et le Noir ~赤と黒~」は礼真琴さんにとっても宝塚歌劇にとってもエポックメイキングな作品となったのではないかしら。
♪知識こそが武器 なんて、もう礼真琴の歌声以外で聴きたくないもん←
「1789 -バスティーユの恋人たち-」はもともと好きな作品で、今の星組に似合うだろうという予想のはるか上をいくすばらしさでした。礼さんのロナンはもとより、専科から特出の輝月ゆうまさんペイロール伯爵含めて、すべての役がピタリとハマっていました。
が、宝塚大劇場公演序盤の公演中止や、東京宝塚劇場終盤の礼真琴さん休演からの代役公演と、ちょっと胸がキュッとなる公演でもありました。
「月の燈影」はまたこれも感想書けていませんので後日改めてコメントしたいと思います。
バウホールの行き帰りの花のみちが舞台と同じようにあじさいが満開だったのも印象的でした。
以下が今年のエンタメ全作品リスト。
感想を書いたものは記事とリンクしています。
いやほんと、改めて見ると感想書けていない作品多すぎで途方にくれます。
楽しませていただいた舞台に、本当に申し訳ない💦
とはいえ、今年もたくさんの舞台を観て笑い、涙し、心震わせました。
凹んでいる時にも元気と勇気と、前を向いて歩く力を与えてくれた舞台に心から感謝。
新しい年も、舞台にかかわるすべての方たちに幸多からんことを祈ります。
2023年 スキップ's エンタメモリー
1月 10本 (うち配信2本)
宝塚歌劇花組 「うたかたの恋/ENCHANTEMENT 」 ① ② (2回)
宝塚歌劇宙組 「MAKAZE IZM」
宝塚歌劇星組 「ディミトリ/JAGUAR BEAT」 ① ② (2回)
宝塚歌劇宙組 「夢現の先に」 (2回)
宝塚歌劇星組 「ディミトリ」 新人公演
宝塚歌劇宙組 「芹香斗亜ディナーショー」
エリザベート (2回)
2月 11本 (うち配信0本)
朗読劇 「手紙」
花の集い
ジョン王
宝塚歌劇星組 「ディミトリ/JAGUAR BEAT」 東京公演千秋楽ライブ中継
柚希礼音 VALENTINE LIVE 2023 at Billboard Live
桜姫東文章
第2回 Suu's Room
宝塚音楽学校 第109期生文化祭
キングアーサー
宝塚歌劇雪組 「BONNY & CLYDE」 (2回)
3月 11本 (うち配信0本)
宝塚歌劇雪組 「海辺のストルーエンセ」 (2回)
三月花形歌舞伎 Aプロ・Bプロ
ケンジトシ
Memories of SUZUHO MAKAZE
波と暮らして/ラストパイ
蜘蛛巣城
アンナ・カレーニナ
宝塚歌劇星組 「バレンシアの熱い花/パッション・ダムール・アゲイン!」 (2回)
4月 19本 (うち配信0本)
Don't freak out
宝塚歌劇星組 「Stella Voice」
ジェーン・エア (2回)
宝塚歌劇星組 「Le Rouge et le Noir ~赤と黒~」 ① ② (7回)
笑の大学
鳳凰祭四月大歌舞伎 昼の部「新・陰陽師」
壽祝桜四月大歌舞伎 夜の部
ジキル&ハイド
宝塚歌劇月組 「応天の門/Deep Sea」 ① ② (3回+LV1回)
5月 18本 (うち配信0本)
ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~ (2回)
宝塚歌劇花組 「二人だけの戦場」 (2回)
宝塚歌劇花組 「舞姫」
平成中村座姫路城公演 第一部
宝塚歌劇雪組 「Lilacの夢路」新人公演
サンソン
帰ってきたマイブラザー
南座歌舞伎鑑賞教室
もうがまんできない
平成中村座姫路城公演 第二部 (2回)
宝塚歌劇雪組 「Lilacの夢路/ジュエル・ド・パリ!!」 (4回)
マチルダ
6月 14本 (うち配信0本)
劇団朱雀
六月大歌舞伎 第一部
宝塚歌劇宙組 「カジノ・ロワイヤルr」 (5回)
第3回 Suu's Room
宝塚歌劇月組 「月の燈影」 (2回)
人魂を届けに
宝塚歌劇月組 「DEATH TAKES A HOLIDAY」 (2回)
七月大歌舞伎 船乗り込み・式典
7月 16本 (うち配信0本)
ヴィクトリア
七月大歌舞伎 昼の部
RRR
パラサイト
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
七月大歌舞伎 夜の部
宝塚歌劇花組 「鴛鴦歌合戦/GRAND MIRAGE!」 (2回)
歌舞伎夜話
ムーランルージュ
刀剣乱舞
ある馬の物語
宝塚歌劇宙組 「大逆転裁判」 (2回)
ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
宝塚歌劇宙組 「Xcalibur」
8月 15本 (うち配信1本)
宝塚歌劇星組 「1789ーバスティーユの恋人たちー」新人公演
REON YUZUKI DINNER SHOW「REON MUST GO ON!-24 karats-」 (2回)
兎、波を走る (2回)
牡丹燈籠
宝塚歌劇雪組 「愛するには短すぎる/ジュエル・ド・パリ!!」
宝塚歌劇星組「1789 ーバスティーユの恋人たちー」① ② (8回)
9月 17本 (うち配信0本)
宝塚歌劇雪組 「双曲線上のカルテ」 (2回)
闇に咲く花
宝塚歌劇月組 「フリューゲル -君がくれた翼-」新人公演
第4回 Suu's Room
秀山祭九月大歌舞伎 昼の部
宝塚歌劇月組 新人公演トーク
桜の園
九月花形歌舞伎 「新・水滸伝」
ハリー・ポッターと呪いの子
秀山祭九月大歌舞伎 夜の部
宝塚歌劇月組 「フリューゲル -君がくれた翼-/万華鏡百景色」 (4回)
第39回俳優祭 ① ②
宝塚歌劇宙組 「PAGAD/Sky Fantasy!」
10月 11本 (うち配信1本)
いつぞやは
ラグタイム
中之島文楽2023
宝塚歌劇星組 「ME AND MY GIRL」 (2回+配信1回)
アナスタシア
宝塚歌劇星組 「My Last Jokeー虚構に生きるー」 (2回)
宝塚歌劇星組「1789 -バスティーユの恋人たち-」リミテッド上映
眠くなっちゃった
11月 10本 (うち配信0本)
ロスメルスホルム
宝塚歌劇 雪組 pre100th Anniversary「Greatest Dream」
平成中村座 小倉城公演 昼の部
平成中村座 小倉城公演 夜の部
OUT OF ORDER
宝塚歌劇花組 「激情/GRAND MIRAGE!」
劇団☆新感線 「天號星」 ① ② (2回)
レイディマクベス
矢野顕子さとがえるコンサート2023
12月 11本 (うち配信0本)
ねじまき鳥クロニクル
お祝い
月とシネマ
無駄な抵抗
宝塚歌劇花組 「BE SHINING!!」
宝塚歌劇雪組 「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル/FROZEN HOLIDAY」 ① ②
シラの恋文
吉例顔見世興行 夜の部
流白浪燦星
高麗倶楽部パーティ (レポ禁)
LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~
この記事へのトラックバック
ほんとにいろんなことがあった2023年も、もうすぐおしまい。来年は、エンタメ懸案事項が少しでも好転しますよう。そして少しでも平和な世の中になりますよう……。
とにかく、来年も元気に楽しく過ごしましょう!
いや~観劇本数、すごいですね。
特に宝塚はまんべんなく、ほとんどの公演をご覧になったのですね。
どのエンタメも、いつも感想楽しみにしてました。
思えば、特に後半からエンタメ界が重苦しくなりました。配信観劇のみでしたが、心から楽しめなかった気がします。
そんな中でも、こまめに、冷静な目で観劇記録を書いてくださったスキップさんに感謝です。
来年も楽しみにしています。今年1年ありがとうございました。
そして、平穏な日々が戻ってくることを願うばかりです。
良いお年をお迎えください!
わーん!ありがとうございます。
自分としては甚だ不本意な総括となってしまいましたが
一応1年の区切りということで(^_^;)
あっという間に過ぎ去った中に本当にいろいろなことが
あった年でした。
2024年はよい方へクリアになることを心から祈っています。
そしてまずは自分が元気でないと、という訳で健康に気をつけて
明るく楽しく過ごしたいと思います。
きびだんごさまもどうぞよいお年をお迎えください。
いつもご覧いただいてありがとうございます。
数だけはねー・・・自分でも呆れます(^_^;)
レビューが全然追いつていませんが。
宝塚は「星組愛強めの全組観劇派」で、そこに公演があるなら
ぜひ観ましょうという感じです。
すっきり解決するには時間がかかりそうなことばかりですが
2024年は良い方へ向かってくれると信じて待ちたいと思います。
こんな雑多なブログですが、2024年もお付き合いいただければ
幸いです。
はぎおさんもどうぞよいお年をお迎えください。