2023年01月03日
丹後の恵みの朝食 @丹
12月29日に「ツダマンの世界」を観に行ったのが2022年のエンタメ納めでラスト京都ということで、ちょっぴり贅沢朝ごはんをこちらでいただきました。
丹
京都市東山区五軒町106-13 三条通り白川橋下ル東側
tel: 075-533-7744
地下鉄東西線 東山駅から歩いて5分ぐらい。
白川沿いを南に入ってすぐのところにあります。
「白川にある友人の家」というコンセプトの、和久傳さんの新機軸です。
店名の「丹」は "小さな真心” という意味の「丹」と、和久傳のふるさと丹後半島でつくられた本当にいいものを紹介したいという思いが込められているそうです。
朝食は8:00、9:00の二部制で、9:00の部を予約したのですが、私を含めて5名で満席のようでした。
丹後の野菜を中心とした献立
・丹後の蒸し野菜
・へしこ焼き
・特別濃厚卵
・季節の和え物
・自家製漬物
・ご飯
・お味噌汁
1年間お疲れちゃん!ということで朝シャンもいただいたわぁ
かまどで炊いた土鍋ごはんが驚異のおいしさでして
この特別濃厚卵の卵かけごはんが本当においしくて思わずおかわりしちゃいました。
もちろん素材を活かして丁寧に調理されたお料理もどれもおいしい。
食後は2階の素敵空間でセルフドリングのサービス
白川を眺めながらいただく珈琲
ゆったりした朝の時間を過ごしました。
お支払いの時にお店の方に「今度は昼食も、夕食も来ます」と言いました のごくらく度 (total 2351 vs 2354 )
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック