苦手感漂う唐十郎作品ではありますが、唐十郎・作、金守珍・演出という同じ組合せでの前作「唐版 風の又三郎」(2019年)が、すべて理解したとは言えないまでもとてもよかったこともあって、この作品も観るつもりでチケットを取っていました。
が、
何となく(本当に”何となく”としか言いようがないこの気持ち)12月は東京に行く気が失せてしまって、チケットを手放してしまいました。
ら、
何と、ライブ配信が発表されまして、しかもWOWOWオンデマンドでも観られるという太っ腹。
喜んで拝見いたしました。
COCOON PRODUCTION 2021 「泥人魚」
作: 唐十郎
演出: 金守珍
音楽: 大貫誉 美術: 大塚聡 照明: 泉次雄 衣装: 伊藤佐智子
映像: 大鹿奈穂 石原澄礼 振付: 広崎うらん 殺陣: 佐藤正行
出演: 宮沢りえ 磯村勇斗 愛希れいか 岡田義徳
大鶴美仁音 石井愃一 金守珍 六平直政 風間杜夫 ほか
2021年12月15日(水)6:30pm 配信視聴
(上演時間: 2時間10分/休憩 10分)
港の町を去って、今は都会の片隅にあるブリキ店で暮らす蛍一(磯村勇斗)。店主の静雄(風間杜夫)は、まだらボケの詩人だ。陽が落ちると急にダンディな夜の詩人と化す。ある時店に現れたのは、詩人を「先生」と呼ぶ男、しらない二郎(岡田義徳)。二郎は詩人静雄の元門下生であり、蛍一とは、長崎の諫早漁港で共に働いた仲だった。干拓事業の賛否に揺れる漁港では、湾を分断する「ギロチン堤防」が内側の調整池の水を腐らせ不漁が続き、池の埋め立てに反対だった仲間の漁師が、次々と土建屋に鞍替えしていく。そんな現実に絶望した蛍一は、港の町を去ったのだ。一方の二郎は、実は港に派遣された「さぐり屋」だった。依頼主は、月の裏側を熟知しているとのたまう女、月影小夜子(愛希れいか)。二郎の裏切りを蛍一がなじっていると、蛍一を探して、やすみ(宮沢りえ)という女が現れる。少女時代、ガンさんという漁師に海で助けられ、その養女となった娘だ。「ヒトか魚か分からぬコ」と呼ばれるやすみは、ある約束を果たしに来たと言う。「人の海の貯水池で、言ったとおりの人魚になれ」と。蛍一の前で見せた片方の足には、一条のきらめくものがはりついていて──。
(↑ 自分ではとてもあらすじ書けそうになかったので公式サイトから)
唐十郎さんが「諫早湾の干拓事業による地元関係者の苦悩を元に書いた作品」ということですが、難解でした。
難解というより理解できなかったというのが正直なところ。
いや、理解するというより感じる作品なのかな。
「風の又三郎」で唐さんに少し近づけたと思っていたのですが、やっぱり唐十郎への道のりは険しかったです(^^ゞ
ギロチン堤防がドミノのように落とされて水しぶきが上がるオープニング。
蛍一がやすみにブリキでつくった人魚の鱗(虹色にキラキラ光ってとても綺麗)を着せて、水門が開いて、美しい海へと2人が手をつないで歩いて行くラスト。
水や海を表すのにプロジェクションマッピングが使われていましたが、照明や音響含めてとても幻想的で美しく、ああ、これやっぱり劇場でナマで観たかったなと思いました。
台詞がとても詩的で美しいのも印象的で戯曲を読んでみたくなりました。
諫早湾の干拓事業がベースになっているとはいえ、いろいろな要素が盛り込まれていて、「人間魚雷」を思わせるくだりでは、NODA・MAPの「逆鱗」を思い出したりも・・・野田さんの作品も人によっては難解と言われることもありますが、これに比べたら100倍わかりやすいよね、と心の中で苦笑しました。
宮沢りえさんはいかにも唐作品の中のりえちゃんで、強さも儚さも美しさも脆さも自由自在。
出ずっぱりという訳ではないのに揺るぎない真ん中感はさすがです。
綺麗なおみ足を惜しげもなく晒して、お肌ぴかぴかでした。
大河ドラマ「青天を衝け」の徳川家茂役の印象が強い磯村勇斗さんは長身小顔でめちゃイケメン。
すごい量の台詞をよどみなく力強く発していらっしゃいましたが、もう少し緩急あればいいかなとも感じました(そういう演出だったのかもしれませんが)。
チャーミングこの上ない風間杜夫さんや相変わらず存在感抜群の六平直政さんなど、唐作品常連の役者さんの中にあって、今回注目は月影小夜子の愛希れいかさん。
いや、ちゃぴちゃん、宝塚時代からできる子なのは知っていましたが、初ストプレで初アングラでこれはすばらしい。
元は男役から転向した娘役さんなので長身で超絶スタイルに細身のパンツスーツにピンヒールがこれ以上ないくらい似合っていました。
悪役ポジションですが、押し出しの強さもあってとても際立った印象でした。
元より芝居は上手く、台詞の口跡はいい。このところドラマ出演も続いていますが、これからもミュージカルにこだわらず舞台でも活躍していただきたいです。
途中ちょっと意識なくしたりも・・・自宅で配信あるある の地獄度


