2021年08月12日
東京行き断念(実ははじめて)
今日 8月12日は本当なら東京に行く予定でした。
歌舞伎座で八月花形歌舞伎 第一部を観て、東京宝塚劇場で月組「桜嵐記/Dream Chaser」を観る予定・・・
だったのですが、昨日まで散々迷った末に涙をのんで断念。
基本的に、「行きたい時に行きたいところへ行って観たいものは観る」スタンスですので(加えて「食べたいものは食べたい時に食べる」)、行くと決めた遠征をこれまで取りやめたことはありません。
台風や大雪や事故や、いろんな事情で列車や飛行機が遅れたりますが飛ばなかったりしたことは少なからずありますし、東京滞在中にアレルギー発症して救急病院のお世話になったなどということもあり、いつも「何とかなるだろう」と思っていて、実際何とかなってきたということもありまして。
今回の予定を組んだ時、スケジュールの都合で「オリンピック開催期間中」か「お盆」の究極の選択で、「オリンピックの間はやっぱりいやかな」とお盆を選びました。
コロナ感染者数の多寡にかかわらず、自分ができる感染対策はどこにいても同じことを粛々とやることに変わりありませんし、2回目のワクチン接種からも3週間経過していて、強行しようと思えばできる状況ではあるのですが、どうしても気持ちがそちらに向かない、というのが一番の理由かな。
本当にこんなことは初めてです。
歌舞伎座はともかく、月組は、「男役・珠城りょう」を最後にもう一度、ナマで、この目で、見届けたいと強く思っていましたので、本当に本当に無念です。
舞台は一期一会ですが、その中でも宝塚のサヨナラ公演は、本当に二度と観ることができないものだから。
今月はもう一回上京計画あるのだけど、果たして行く気になるでしょうか の地獄度 (total 2282 vs 2285 )
本当に迷われた末の結果、お察しします。
まさかの2年目、ますます終わりが見えない状況に、誰もが戸惑うばかり。
エンタメ界も模索しながらの上演で、見る側の対応も判断に迫られる状況。
本来なら日常を忘れて楽しむのが目的のエンタメなのに、なんだか複雑な気持ちです。
一期一会の機会が、どんどん失われて行くのが寂しいですね。
ありがとうございます。
普段ならあまり気にせずに「行くものは行くのよ」というタイプ
なのですが、何だか今回はそういうふうに気持ちが向きませんでした💦
とはいうものの、おっしゃる通りナマの舞台は一期一会。
今の状況下では観られることが当たり前ではなく、上演する側
にとっても限りない努力の積み重ねの奇跡のような時間ですので
それに応える意味でも今後もできる限り観ていきたいと
考えています。