2021年07月10日
舞浜直行直帰
昨日は舞浜アンフィシアターへ宝塚歌劇星組「VERDAD!!」を観に行きました。
当初、この公演は観る予定はなかったのですが、7月2日に初日が開いていろいろな方のレポを読んでいるうちに「これは観ておかないと絶対後悔するやつ」となりまして、それからチケット探し始めたので、マチソワ2枚のチケットを手に入れ、乗り継ぎを調べ、新幹線を手配し終えたのが4日前という慌ただしさでした。
大体「舞浜」って・・・。
まだディズニーシーがなかったころ、東京ディズニーランドに一度だけ行ったことがあるのですが、どうやっていったかも忘れてしまったくらい大昔のことっていうくらい、ディズニーランドには興味もご縁もない不肖スキップ。
学生時代、カリフォルニアでホームステイしていたころはディズニーランドが大好きで、アナハイムに何度も行ったことを思うと、人って変わるのね、と我がことながら感慨深いです。
という感慨はさておき、今回も新幹線は結構やきもきさせてくれました。
今週、大雨で熱海はじめ各地で大変な被害が出て、新幹線も運休してしまったり、一抹の不安を抱えていたのですが、昨日朝の大阪はスカッと晴れて、「そうよ、私は晴れ女なのよ」と自信を取り戻しつつ新幹線に乗車しました。
ところが、掛川あたりまで来たところで急に列車が止まり、「昨日の大雨の影響で熱海駅付近で安全確認のため運転を見合わせます」とアナウンスが。
舞浜までの乗り継ぎと駅から劇場までのアクセス調べて、ぴったりの時間の新幹線を選んでいるので、少しでも遅れたらアウトなのですが、全く動く気配はなくて「詰んだー」と覚悟しました。
この電車に乗れればギリギリ開演に間に合う、という京葉線の時刻を調べて、他にアクセスないかと思案しているところで動き始めました。
すごく長く感じましたが15分くらいだったでしょうか。
その後も静岡でまた停まったり、ノロノロ運転になったりして、東京駅には予定の25分遅れで到着。
ここから京葉線ホームまで猛ダッシュ(聞きしに勝る遠さでした💦)。
標準乗り換え時間15分のところ、10時10分に東京駅について、10時18分発の電車に乗れまして、10時31分 舞浜駅着。
11:00開演に楽々間に合いました。
そして帰りですよ。
「VERDAD!!」マチソワで大満足して、間にはディズニーっぽいレストランでランチもして、機嫌よく予定どおりの舞浜発の電車に乗って、「まさかもう新幹線は遅れてないよね」と運行情報見たところ、赤い線が・・・「え!?止まってる???」
こちらは大雨の影響によるものではなく、新横浜駅で人とこだま号が接触したためとのこと。
この前(6月15日)もそうだったよなぁと嫌な記憶が胸をよぎります。
が、京葉線が間もなく東京駅に到着というとこで赤い線がオレンジ色に変わって「運転再開」「遅れている列車があります」となりました。
新幹線乗場に着くと、電光掲示場の列車は軒並み「35分遅れ」「30分遅れ」の赤い文字が表示されていましたが、順次発車しているということ。
予約変更とかしている間にもう乗ろう、と直近の新幹線の自由席に乗車しました。
当初予定していた新幹線より20分早い列車が35分遅れで出発したもの(ややこしい)。
東京駅を出た時はそうでもなかったのですが、品川、新横浜と停車するうちにさすがにどんどん混んできて、このところこんなに混み合った新幹線に乗ったことがありませんでしたのでいささかビビる。
それでも3人掛けシートの窓側を選んだので、隣は誰も来ませんでしたし、前に列車が立て込んでいて途中ノロノロ運転になったりもしましたが、停まることなく45分遅れで新大阪駅に到着。当初予定していた到着時刻より25分遅れということなのでまぁまぁかな(何がまぁまぁなんだか)。
交通機関についてはいつも何となく「トラブルの方で自分を避けてくれる」という根拠のない自信があって、台風の時なども「神様がきっと行かせてくださるはず」と思っていたのですが、2回続けてこれだとさすがに神様もそうやすやすとは行かせてくださらないわね、と実感。
そんな舞浜直行直帰でしたが、公演はとても楽しく盛り上がったので、微塵も後悔はありません(キッパリ)。
冒頭の画像はディズニーアンバサダーホテルのロビー。
もっとカラフルでディズニーディズニーしているホテルかと思っていたのですが、シックな雰囲気で、天井が高く開放的。大きな窓から中庭のグリーンも眺められて素敵な雰囲気でした。
基本ミーハーなのでバスのこんな後ろ姿にもテンションあがります。
神様行かせてくださるのはうれしいのですが、もう少しやきもきを少なめにしていただけるとありがたい のごくらく地獄度 (total 2272 vs 2271 )
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください