2021年06月14日
名古屋で極上のうな丼をいただく @しば福や
昨日は名古屋へ。
愛知県芸術劇場で雪組全国ツアー公演にして新トップ 彩風咲奈さんプレお披露目公演を観てきました。
・・・の前にランチ。
名古屋のお友だちが予約してくれたお店はこちら。
うなぎ家 しば福や
名古屋市西区那古野1-23-10
tel: 052-756-4829
最寄駅は地下鉄の国際センターということですが、名古屋駅からタクシーで10分弱かな。
江戸時代から続く歴史情緒あふれる「四間道」(しけみち)というエリアにあります。
レトロな古民家が並ぶ中にこじゃれた飲食店やカフェが点在していて、大阪でいうと中崎町みたいな雰囲気だなと思いました。
うな富士で修行をされたご店主が2018年に独立オープンされた名古屋では有名&人気の鰻屋さんなのだとか。
星組「ロミオとジュリエット」千秋楽のライブ中継観た時、礼真琴さんが退団する草薙稀月さんに「また鰻食べに行きます」(草薙稀月くんはあつた蓬莱軒のお嬢さん)と言っていたのが心に残っていて「おいしい鰻 しばらく食べていないなぁ」と思っていましたのでナイスなチョイスでした。
まずはうまき
カワイイ七福神の小皿でいただきました。
卵の焼き加減は結構しっかり目だったな。
ビールが飲みたくなるところですが、アルコール類の提供はお休みされているということでガマン。
鰻はうな重とかなり迷ってこちらにしました。
うなぎ上丼
某番組でマツコ・デラックスさんも絶賛されていたのだとか。
ごはんは大・普通・小と聞いてくださって、私は小にしました。
冒頭の画像でおわかりかと思いますが、とても肉厚なうなぎがところ狭しと載っています。
皮の部分はカリッとしていて、中はふっくらジューシー。
たれの塩梅も大変よくて、めちゃ好きなタイプのうなぎ。大変おいしくいただきました。
いや~、幸せだった
早くがっつきたいあまりにお吸い物のお麩の「福」の文字が横向いているのにも気づかず写真撮った自分が残念すぎる。
食後は近くでたまたま見つけた大正ロマンなカフェ「月のうさぎ」でうさぎさんのカプチーノを。
鰻もカフェもおいしかったのはもちろん、「お友だちと外でごはんを食べる」のも本当に久しぶりで、たまたま観劇が同じ日に重なった関西の友人と3人でヅカトークも炸裂して、とても楽しい時間を過ごしました。
おいしく素敵なお店のアレンジ どうもありがとう のごくらく度 (total 2261 vs 2261 )
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください