2021年05月17日

ハマからシブヤへ


shibuya20210516.jpeg

昨日は今年二度目の上京。
こんな時期に観劇遠征なんてほんとごめんなさいという気持ちはもちろんありますが、自分ができる最大限の注意を払って対策もして、”ちょっと遠い劇場”へ行ってきました。
感覚としては緊急事態宣言発出直前の4月の上京(4月22日)の方が行くのをすごく迷いましたし覚悟が必要でした。


今回は、横浜アリーナで「LUXE」を観て、終演後渋谷に移動してコクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」を観ました。

緊急事態宣言が発出されていない神奈川県にある横浜アリーナはともかく、コクーンは無理かなと諦めていましたが、5月12日から上演されると発表された時は本当にうれしかったです。
とはいうものの、どちらの公演も、万一関係者に感染者が出たりした場合、いつ中止になってもおかしくない状態ですので、行く前はもちろん、当日も何度も公式サイトをチェックしたりも。
移動時間もギリギリだった前回に比べてスケジュールは比較的ゆったり。


コクーン歌舞伎のカーテンコールで勘九郎さんが「こんな時に観に来てくださって・・・特に渋谷、こわいでしょう?」とおっしゃっていましたが、確かに終演後(午後7時40分ぐらい)の渋谷は人も多く、街全体が騒めいている雰囲気で歩くのが少し怖かったです。ウレタンマスク率も高く、マスクしていない人たちも散見されました。

冒頭の画像はスクランブル交差点あたりから撮った渋谷スクランブルスクエア。
小雨に煙って、何だかゴッサム・シティチックな雰囲気でした。
下の方(渋谷駅前)にたくさん人がいるの、見えるかしら。

スクランブルスクエアの開業は2019年11月でしたが、まだ中に足を踏み入れたことはありません。
はてさて、いつになることやら(・・・いや別に行かんでもええけど(^^ゞ)



2公演ともすばらしくて観られたことに感謝・・・でも心置きなく楽しめるようになるのはまだまだ先かな のごくらく地獄度 (total 2250 vs 2251 )


posted by スキップ at 23:21| Comment(0) | travel | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください