2019年12月13日
ざっくり予習 「風の谷のナウシカ」
私は基本的に舞台を観る時に予習や下調べはしない派。
事前にあらすじも読みませんし、劇評や他の人の感想、つぶやきもできるだけシャットダウンして、まっさらな状態で観たい方です。
で
「風の谷のナウシカ」ですよ。
ジブリ作品といえば、きちんと観たことがあるのは「千と千尋の神隠し」だけという不肖スキップ。
ナウシカが人の名前ということもおぼろげに知っていた程度です。
が
観た人から漏れ聞くところによると「予習必須」「登場人物だけでも頭に入れておいた方がいい」という声。
うーん、これはいくら何でも予習した方がいいのかも・・・と不安になる。
だがしかし
原作本7巻読むなんて気力も時間もなくてとても無理。
何だか細かい字がぎっしりとかいう噂も聞きますし。
少し前にオンエアされた映画を録画したものがありますが、それは予習には too much のような気もします・・・量的にというよりイメージが刷り込まれ過ぎるという意味で。
そこで
先日図書館に行った時に「そうだ!」と思い立って児童書コーナーへ。
ありましたわよ、絵本。
「これ、大人でも借りられますか?」とお聞きしたら問題ないということで連れて帰ってきました。
そしてもう読んだ(笑)。
だって上下2冊一気に読んでも15分くらいだったもん。
こんな感じでとってもわかりやすく書かれています。
まぁ、観劇にあたってどこまで役に立つかわかりませんが、少なくとも王蟲や巨神兵というワードは把握しました(そこ?)
Wiki ちょっと覗いてみたら情報ぎっしりすぎてクラクラして閉じたよね。今不安しかない の地獄度 (total 2044 vs 2047 )
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください