2018年03月17日
兵芸チケ取り事情
本日は兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールにて「岸 リトラル」を観劇しました。
兵芸中ホールといえば、目下のところ演劇を観るのに私が最も好きな劇場です。
この1ヵ月以内でも、「TERROR テロ」(2/18) 「マルーンの長いみち」(2/24) 「シャンハームーン」(3/14) 「岸 リトラル」(3/17) と4回も行っています(ほぼ週イチペース(^^ゞ)
しかもこの4回、すべてA列(最前列)センターで観ました。
兵芸は同じ日に先行予約が2本、3本と重なっていることがデフォで、「これで全部最前列取れるって、ワタシすごくない?」となかなかご満悦でした。
昨年、兵芸のサイトがリニューアルしたことと、自宅のネット環境をより容量が大きく速度も速いものにバージョンアップしたので、本当に繋がるのが速くなって、先行予約開始の10:00早々にチケット取れることもしばしばでした。
そして今日ですよ。
本日10:00開始の先行で私が取ろうと思っていたチケットは「夢の裂け目」と「HANAGATA狂言2018」。
白井晃さん演出・草彅剛くん主演の「バリーターク」にも興味はありましたが、日程的にキビしく、内容的にも苦手感漂っていたのでスルーすることにして。
・・・兵芸の先行予約でこんなに長い時間繋がらなかったの初めて、っていうくらい繋がりませんでした。
やっと繋がったのは10:20ごろだったでしょうか。
おそるべし、Jの威力(元、だけど)。
私は兵芸中ホールの座席には結構こだわりがあって、というのも、この劇場はE列までがフラットで、運悪く前に大きな人が来たりすると舞台とカブってしまうことがあるので、A列が取れないのであればB列とかC列は論外で、次はG列と決めています。E-F間よりF-G間の方が段差が大きいのでG列だととても見通しがよくてストレスフリーでおススメです。
ただし、演目によってやはり前で観たいという場合は、左右サイドの一番センターブロック寄り通路側席・・・席番で言うと8番か23番が好き(それより1席でも中に入るのはイヤ)なのですが、今回もBやC列あたりで希望の席が取れたのでまぁよしとします。
来月の先行では、「マクガワン・トリロジー」「大人のけんかが終わるまで」「ザ・空気 ver.2」「消えていくなら朝」あたりが重なると思われ、悩ましさは尽きません(そんなに全部観なくてもよろしい) の地獄度 (total 1887 vs 1891 )
私も兵芸中は好きな劇場です。
駅近くもなおよしだし。
ただ…チケット取りの時にはたいがい仕事中(爆)
いろいろ観劇レポを待ってる状態ですw
観た気になれる~~~
また新規登録しないと…な状態です (^-^;
A列なんて取れたことないので,非常にうらやましい!
そして,A列が取れないのであれば,次はG列というお話,参考になりました
ありがとうございます♪
兵芸中ホールは本当にいい劇場ですね。
先行予約の時に席が選べるのもポイント高いです。
>ただ…チケット取りの時にはたいがい仕事中(爆)
そうですね。
私も仕事中だったり移動中だったり出かけ先だったり
いろいろ苦心していますが、「これは絶対ハズせない!」
と思っている公演の時にはなぜかフリーで開始時間きっちり
にアクセスできたりします。
これも舞台の神様のおかげでしょうか(^^ゞ
私はたぶん兵芸のプロデューサーの人と気が合うと思う
のですが(笑)、観たい作品が上演されることが多いです。
だから兵芸の先行は毎月必須。
>A列なんて取れたことないので,非常にうらやましい!
先行開始後早い時間につながるとかなり高い確率でA列取れます。
この点も兵芸好きなポイントです。
ただ、A列取れなければ次はG列、というのはあくまでも
私の個人的な好みですので、ご参考までに。
ミーハーなのでできればいつも前方列で観たいところなのですが。