
岡崎エリアにはこじゃれたカフェやレストラン、ショップも点在しています。
お参りした後はお茶でしょ、ということで、先日雑誌で見かけたこちらのカフェに。
Cafe ヒペリカム
京都市左京区岡崎北御所町50番地
tel: 075-771-7914
平安神宮の東側 岡崎通と丸太町通が交わるあたりにちょこんとあるカフェです。
店内はこんな感じでちょっとレトロな温もりのある雰囲気。


おいしそうなメニューが並んでいましたが、少し歩いて暑かったので、夏季限定という
「ヒペさんのかき氷」をいただくことにして、
ミント・いちごミルク・濃いお抹茶・ローズヒップ・しょうがミルク・ゴロゴロマンゴー
と魅力的なラインアップから、京都っぽいということで「濃厚きなこ」をチョイス。

ほんとにすごくきなこ味。
トッピングされている黒豆もおいしかったです。
かき氷は今流行りのふわふわ氷ではなくて、昔ながらのザラッとした舌ざわり。
たくさん食べると頭痛くなっちゃうので、小ぶりなサイズもうれしい。
BGMもない静かな空間。
観光地の喧騒がうそのような落ちついた時間が流れていきました。
今度は「特製 五穀米とお豆さん たっぷりなカレー 自家製ピクルス食べ放題」を食べる のごくらく度


