2016年07月17日
Typical Japanese Shrine
今日はロームシアターに「グレイト・ギャツビー」を観に行ってきました。
京都会館がロームシアター京都としてリオープンしてからは初めてだったのですが、とてもよいホールになっていました。
ロームシアターのある岡崎エリアといえば、数々の美術館、図書館、公園、植物園、動物園などが緑豊かな一帯に点在していて、京都でも有数の文化圏。
そして忘れちゃならない平安神宮。
京都会館や歌舞伎サロンで六盛を訪ねることがありながら、いつも横目で見てスルーして失礼ばかりしていますので、時間がある時にはご挨拶させていただきましょうとお参りしてきました。
何年ぶりだろ。
平安神宮の建立は明治時代ということですので、古からの由緒ある神社仏閣が建ち並ぶ京都ではそれほど伝統があるという訳ではありませんが、修学旅行などでは必ず組み込まれる観光スポットのひとつ。
朱塗りの大鳥居が目の前に現れると何となく気持ちがアガります。
写真を撮る人が絶えない應天門をくぐって中に入ると
外拝殿の前は広々としてそれほど混み合っていませんでした。
蒼龍楼・東歩廊などまわりの建物がすべて朱塗りで、「Typical Japanese Shrine」という外国人観光客の声が聞えてきそうです。
祇園祭りでにぎわう京都・・・だけど人混み苦手なのでそのあたりはスルー のごくらく地獄度 (total 1594 vs 1599 )
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック