2016年05月22日

アフタートーク @そうげんカフェ


IMG_8831.jpg春秋座で「男たちの棲家」を楽しんだ後は、夜の部をご覧になるみんみんさんとお茶をご一緒しました。
白川通りをはさんで春秋座(というか京都造形芸術大学)の向かいにあるこちらのカフェへ。


そうげんカフェ
京都市北白川上終町10-2
tel: 075-724-4046

春秋座の帰りに時々お邪魔するカフェですが、
今回みんみんさんと待ち合わせするにあたって初めて名前を調べて知りました

緑にあふれた居心地よい空間。
年に一度くらいしか伺わないのですが、以前とはレイアウトや雰囲気が変わったなぁと思ったら、お店のフェイスブックによると今年の2月にリニューアルされたようです。



IMG_9269.jpg

えーと、ラムレーズンのチーズケーキだったかしら。
ハーブティとセットでいただきました。
しっとりしてクリーミーなベイクドチーズケーキで、濃厚だけどさっぱり。
底の生地はサクサクでその間にラムレーズンがたっぷり入っていました。
おいしかった

・・・といただく間にも、おしゃべりしっぱなし。
みんみんさんに最近起こった驚くべきことの連続や「相変わらずチケット取れないね、エリザ」とか、「アルカディア」の感想や蜷川さんのこと、今後の方針について(笑)など、3週間前に会ってたっぷり話したばかりとは思えないくらい次々といろんなお話をして楽しい時間を過ごしました。
みんみんさん いつもありがとうございます。


みんみんさんをお見送りした後、お天気もよく風も心地よかったので出町柳まで歩いてみました。(いつもは叡山電鉄の茶山駅を利用)。
地図も持たず、スマートフォンにも頼らず、街並みを楽しみながら何となくこっちの気がする・・と自分のカンだけを信じて進み、途中ちょっと不安にもなりましたが、迷うことなく無事到着。30分強くらいかな。
いつも慌ただしく劇場へ行き帰りしていますが、こんな気持ちのよい季節にはお散歩がてら歩くのも悪くないなと思いました。



今度はおいしそうなサンドイッチを食べてみたいな のごくらく度 (total 1565 vs 1573 )

posted by スキップ at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スキップさま

今朝ほどはコメントをありがとうございました。

このカフェは、以前、ご一緒したお店でしたか。
こんなお店をやりたいなと実現性のまるでないことを言ったような覚えがありますが、すでにリニューアルされてたんですね。

10日ほど前には、遠来の友人たちと詩仙堂あたりをぶらついていたのですが、時間があれば一服したかったです。
Posted by おまさぼう at 2016年05月23日 23:53
♪おまさぼうさま

うふふ。
そうです、そうです。
あの時ご一緒したカフェです。
全体の雰囲気は変わっていないのですが、テーブルや椅子や
その配置などがリニューアルされていました。
でも居心地いいのは変わらないです。

詩仙堂・・・長らく訪ねていませんが、新緑の美しいこの季節は
特に素敵でしょうね。私もゆっくり散策したいです。
Posted by スキップ at 2016年05月24日 00:10
素敵カフェ‼ えっ!? 住所に目がテン。思わずお店のサイトに行ってしまいました。きたしらかわ・かみはてちょう、なんですね。うーーん。北風と粉雪が似合いそうですw
観劇プラスαを存分に楽しまれるスキップさま。見習わなくては(といつも思ってるんですが、なかなか)。
Posted by きびだんご at 2016年05月24日 11:26
♪きびだんごさま

わ、住所の読み方まで全然気づいていませんでした。
かみはて・・確かに北風と粉雪が似合いそう(笑)

イエイエ、いつも劇場と自宅の往復で精一杯でそれほど
プラスαを楽しんでいる自覚はないのですよ。
ただ食いしん坊なだけで(爆)。
こうやって一緒に時間を過ごしてくれるお友だちがいるお陰で
素敵カフェを見つけたり、おしゃべりタイムを過ごしたりできて
ありがたき幸せでございます。
Posted by スキップ at 2016年05月25日 00:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック