日中はコートもいらないくらい春を感じさせる土曜日。
仕事とプライベート半々くらい、女性ばかり総勢12名というランチ会に出席しました。
お邪魔したのはこちら。
レストラン シャンボール
大阪市北区中之島5-3-68
リーガロイヤルホテル
タワーウイング29階
tel: 06-6448-1121
リーがロイヤルホテルのメインダイニング。
大阪が誇るグランメゾンです。
公私ともに比較的利用することの多いレストランですが、ランチで訪れたのは初めてでした。
フランスの古城をモチーフにしたというインテリアや豪華なシャンデリアも、夜見るのとはまた違った雰囲気。
メニューは、
・スコットランド産サーモンのミキュイ グレープフルーツ風味 ハーブサラダ添え
・フォワグラムース クルミフレンチトースト
バナナキャラメリーゼ バナナクランブル バナナシェーク
・タラのムニエル カフェ・ド・パリ風 根セロリーのフォンダン添え
・蝦夷鹿肉のパテと紫キャベツ 黒胡椒風味
・本日のお薦めチーズの一皿
・マロンとカシス、ヘーゼルナッツのメレンゲ
・宇治抹茶のアフォガード
・コーヒー
これだけ読んでもよくわかりませんよね(笑)。
時間の都合で私だけチーズをパスさせていただいたので、それ以外 メニュー順通りです。
パンはすでにかじっておりますが(笑)、全部食べられないのが悔しいくらいおいしかったです。
2番目のフォワグラムース クルミフレンチトーストは変わったメニュー。
一番下のベージュ色の部分(ほとんど写ってないけど)がフォアグラのソースで左上のショットグラスみたいなのに入っているのがバナナシェーク。どちらでもお好みでつけてください、というものです。
このバナナシェークがこだわりのつくり方(説明聞いたけど忘れた)で、超ピュアバナナでした。
メインの紫色は出て来たとき少し驚きました。
中のパテは言われなければ蝦夷鹿肉とは気づかないくらい(豚肉ミンチとかも入っていたらしいですが)とてもジューシーでおいしかったです。
次の予定のために中座しなければならなくて、時間がなくてチーズパスしたのにデザート2品出るというトラップ。
宇治抹茶のアフォガードはテーブルに出されてから温かい抹茶をかけてくださいます。
お陰でちょっと形がくずれちゃってザンネン。最初はハートのチョコ立っててもっとキュートでした。
今回メンバーの中にホテルの関係者の方がいらっしゃったので、多分スペシャルメニューを仕立ててくださったと思われますが、「ここでこの料金でこんなコースいただいていいの?」という舌にも心にも贅沢な時間を過ごしました。
欲張って2品目のデザートがっついてたから、1:00のチケ取りに出遅れたよね~ のごくらく地獄度 (total 1529 vs 1533 )
2016年03月05日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック