仕事中はコンタクトレンズ、オフは眼鏡派の不肖スキップ。
眼鏡に特にこだわりがある訳ではない私の最重要課題は「軽さ」。
普段眼鏡をかけ慣れていないので、長時間になると頭の後ろが重くなってきたりするので、とにかく軽いフレームでお願いしたいのです。
初めて眼鏡をかけるようになった時(かなり大人になってから)
薦められたフレームは LINDBERGというデンマークのブランド。
「美智子皇后もこれをお使いなんですよ」と眼鏡屋のおじさんがおっしゃっていましたが、
「相棒」の杉下右京さんの眼鏡も LINDBERG なのですってね。
これはとても軽くて丈夫でよかったのですが、その頃はこの眼鏡1本しか持っていなかったのに、輸入品なので少し壊れた時に部品もないと言われて継続使用を断念した経緯があります。かなり高額でもありましたし。
それからは安いフレームのものを数持つ方式に転換(笑)。
ところが先日、何本が持っている眼鏡の中で一番お気に入りで見やすいエース眼鏡の紛失未遂事件があって、もう1本エース級の眼鏡がほしいと思っていました。
行きつけの眼鏡屋さんで、いくつか試着してみたら、これが際立って軽いことに気づきました。
FLYing ELEPHANT
2013年8月にリリースされた製品。
超弾性樹脂のウルテムという新素材を使った次世代フレームで、強くて丈夫& 軽くてしなやか。
航空機やギターのピックなどにも使われているのですって。
「あれが軽かったんだけど・・」とお店の方に言うと「軽いですよね~」で即決。
フレームはシンプルなものがいいという希望だけ伝えて、
顔型に合わせて選んでいただきました。
画像ではよくわからないのですが、濃い紫です。
なので、サービスでいただくケースも紫とピンクのバイカラーのものを選びました。
それにしても。
眼鏡を新調するにあたり眼鏡屋さんで視力検査をもう一度やっていただいたのですが
そのハイテクぶりには驚くばかり。
いつも通っている眼科医院の設備よりほんと、すごかったです。
なかなか軽くてフィット感よくてお気に入り。
これが第2のエース眼鏡になってくれますように のごくらく度 (total 1520 vs 1521 )
2016年02月17日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック