2010年11月26日 2ヵ月連続公演の大千穐楽から5年。
平成中村座が大阪に帰ってきました。
本日初日。昼の部を拝見しました。
「また必ず大阪に」と約束してくれたあの人はいないけれど、勘九郎さん、七之助さんという二人の息子さんたちが立派に舞台をつくり上げ、満員の客席からやんやの喝采と万雷の拍手。
「あー、平成中村座ってやっぱり楽しい」と心から思いました。
「今回の中村座は演目が今イチでテンション上がらない」とか言ってて、ほんと、ごめんなさい、という感じ(笑)。
桜席でたっぷり堪能した舞台の感想はまた改めることにして、まずはざくっとフォトレポを。
大手門を入ったところから続く役者さんたちの幟。
早速テンションあがります。
早速テンションあがります。
初日をお祝いするような青空に大阪城もご機嫌。
西の丸庭園の入口から中村座小屋前まではカートの送迎ができていました。
中村屋色たっぷりのカート。ちょっと乗ってみたい。
中村屋色たっぷりのカート。ちょっと乗ってみたい。
劇場裏手ではいろいろ準備中。
三幕目の「狐狸狐狸ばなし」のセットが出ていました。
三幕目の「狐狸狐狸ばなし」のセットが出ていました。
中に入ると5年前の大阪はもとより、3年前の(最期の)浅草も思い出されて
泣きそうになる中、これが。 勘三郎さんを中心に家族全員
泣きそうになる中、これが。 勘三郎さんを中心に家族全員
満員の客席。万雷の拍手。
堂島ロールプレゼンツ平成中村座ロール。
定式幕色のロールケーキにクリームの真ん中にはあんこ。
定式幕色のロールケーキにクリームの真ん中にはあんこ。
隠れ勘三郎さんは本日三人発見(一人は写真撮れない場所でした)。
隠れてないで舞台に出てくればいいのに・・・。
隠れてないで舞台に出てくればいいのに・・・。
勘三郎さんもきっと劇場のどこかにいらっしゃると思うの のごくらく地獄度
