チョコレート商戦は年々加熱する一方で、デパートのチョコカタログはどんどん豪華に分厚くなってちょっとした雑誌並みのボリューム。
毎年「関西初登場」とか「日本初」、「〇〇デパート限定」といったショコラティエが登場して、今やジャン・ポール・エヴァンもエス・コヤマもサダハルアオキも関西ですら珍しくなくなってしまいました。
それに反比例するようにどんどん下がるバレンタインデーへのテンション
わが社は原則儀礼廃止なのでそれほど義理チョコが横行(笑)している訳ではありませんが、そこは気はココロとばかりに、日頃お世話になっている上司や同僚に心ばかりの義理チョコを差し上げています。
少し前までは、本命?含めて味もラッピングもわりとこだわって真剣にかつ楽しくチョコを選んでいたのですが、混雑が嫌いな上にたくさんあり過ぎて、かえってどうでもよくなってきました。
加えて、今のところエステの先生の言いつけを守って甘いもの断ちを継続しているので、自分チョコへの購買意欲も全くナシ、という訳で・・・
今年はチョコ売場には足を踏み入れず
元々人ごみが苦手なのであのヒートアップするチョコ売場にはできるだけ近づきたくない方だったのですが、上に上がるのも億劫になって、デパートの上階にあるチョコの特設売場には一歩も足を踏み入れず戦線離脱、近くのデパートの1階に今年オープンしたショコラティエ(多分関西ではここだけ)と地下のスイーツ売場ですべて調達。
義理チョコに多少なりともの心を加えることもなくなり(笑)、義務チョコみたいになっちゃったんですけど~
早くこの制度なくなればいいのに の地獄度 (total 1134 vs 1143 )