星組大劇場公演で盛り上がる中、柚希礼音さんのお茶会に行ってきました。
この日の宝塚は時折雪もチラつく厳しい寒さでしたが、会場は終始とても温かい笑いに包まれました。
画像は一面のお花に羽根をあしらったナポレオンテイストのステキなウェルカムボード。
Citrus Hope Tea Party -眠らない男 ナポレオン-
2014年1月26日(日) 7:30pm 宝塚ホテル6階 宝寿の間
ほぼ定刻通りに柚希さん登場。
白地に黒やグレーで花柄かな?が施されたスリムラインなスーツです。襟にはグレーと黒の毛足長めのファー。
2回公演の疲れも見せず、元気いっぱいの明るい笑顔で手を振りながら通路を歩く柚希さんに、びっしり埋めつくされた客席からは歓声があがります。
プログラムはいつも通り、柚希さんのトークタイムに2回の握手会をはさみ、ゲームコーナー、抽選会という構成。
現在公演中の「眠らない男 ナポレオン」の話に始まり、これからの公演やTV出演の話、オフのお話・・・表情豊かな楽しいトークにあっと言う間に時間が過ぎました。
以下はいつも通り、自分のための覚え書き(順不同)です。◆大劇場公演「眠らない男 ナポレオン」について
-初日はとても緊張した。
口上は、せっかくのあのような場にナポレオンメイクで(笑)。
皆さんピンクベースの綺麗なメイクだったので、すごく悩んだのですが、時間の関係でドーランから塗り直すのは無理だったので泣く泣く。
轟さんが気遣ってくださって、「みんな少しオークル系で」と言ってくださったりしたのですが、一人だけ段違いに黒かった(笑)。
-舞台は初日が開いてからも毎日変更があって、小池先生から毎日4:30amくらいにメールが来ました。小池先生こそがナポレオンのようでした。(♪ナポレオン ひとり元気・・ みたいにちょっと歌ってらっしゃいました)
-柚希さんがお気に入りの曲は ♪お前がイポリットか~
あそこまで低い声で歌うのは久しぶりです。他にも大曲いっぱいあります、とも。・・・私もこの曲好き。ゾクゾクします。
-他の人が歌っている曲で好きなのは?という質問には、「北翔さんが歌う歌はどれも気持ちよさそうに歌っていて。いいなと思って自分で歌ってみるとあんなふうには歌えなくて。北翔さんほんとすごい」
-衣装は残っている絵画にとても忠実でそっくりに作ってあります。だからまわりより私の衣装の方が地味で宝塚的にどうかなということもあったけど、結局そのまま行くことになりました。
一番好きな衣装は、上着なしの白いシャツ(ラブシーンの衣装)が意外と・・・(ここで「動きやすいんですね?」と司会の方)
-髪型も史実の通り再現していて、学生の頃のあの髪型もナポレオンはほんとにあんな髪型だったんです。くくっている部分が細すぎてみんなに神社みたいにカランカラン パンパンってされたりして、初詣みたいに(笑)。
-ナポレオン二世の洗礼式の場面では赤ちゃんの抱き方がおかしくてみんなに笑われました。「慣れてないから…」に「チョコちゃんはいつも抱いているのにね」と司会の方のツッコミ。「赤ちゃんは首が座ってなくて難しい。チョコは首が座ってるから」となぜかどや顔
-一幕と二幕では顔が違うとよく言われますが、メイクは変えていないんです。
→演技力のなせるワザですね。栄光を手にするごとに自信に満ち、傲慢ささえ感じる射るような目の光がとても印象的です。
-雪の場面に使っているのは「肩に触れるくらいでとけるように」という小池先生のこだわりでホンモノの雪が降るマシーン。でも床に落ちるととけてベチャベチャになるので舞台奥でしか使えなくて、作り物の雪にしか見えなくて残念。
-専科から出ていただいている皆さん、すばらしくて。一樹さんはパパの役が多くてこれまでは、「ぼうや」と呼んでくれていたのに、なぜだか今日突然「ジャイアン」と呼ばれました。誰かに何か聞いたらしい。
美穂さんは、声の調子が悪い時、「今こうなってるからこうしてみたら」とアドバイスくださって、その通りにしたらすぐによくなったんです。ほんとすごくて声楽の先生みたい。
◆今後の公演について
-まず4月4日・6日の「夢の祭典」。OGの方がたくさん出られるのでどんなふうになるのかと楽しみです。
-月組公演に日本物、ショーと特出。
前回雪組に特出した時もとても刺激を受けて勉強になったので、今回もたくさん勉強したいと思います。
-「太陽王」はもうすぐポスター撮り。
ジュン・アリムラ先生(←なせかこういう呼び方)の衣装がすごくカッコイイので楽しみにしていてください。
-次回大劇場公演では轟さんと共演するのが楽しみ。
「先日『風と共に去りぬ』観たんですが、ほんとに凄くて、ほんとの男性の方のようでした」と言う柚希さんに「あなたが言う?」的な温か〜い笑いが客席から起こりました。
◆TV出演について
-スマスマのダンスは「みんなが出来なさそうなものを」と言われて自分で考えた振付。「REON」のバーレスクのところが入ってます。
-スマスマで自分の担当が終わった後はすっかり緊張が緩んでテレビ見てるような気分になって・・。だけど音は拾うので笑い声は入って、とテレ笑い・・・柚希さんの明るい笑い声、オンエアでよく聞こえてましたね。
-タンバリン芸人楽しかった。You Tubeの再生で上位にランクしているらしい。ちゃんと最後にあの回転も入れて、すばらしかった。
-SMAPの誰かと組んで踊るのなら稲垣さん。誰よりも真剣に赤ちゃんみたいな顔で聞いてくれて・・・。もちろん柚希さんが男役でゴローちゃんが娘役で(笑)。
◆プライベートについて
-「REON!!Ⅱ」終了後のオフにパリに「ナポレオンを巡る旅」に行きました。
絵やいろんな資料を見てとても勉強になった。ちゃんとナポレオンのお墓のそばにジョセフがいて、その時はジョセフって誰?と思っていたけど、まさかのまさこさんで(笑)。
-年末年始は・・・「今年は無理でしょう」
もう12:00まで起きていようという気もなかった。10:00pm位に寝ました。
元旦はお母様手づくりのお雑煮を召し上がったそうです。
ゲームコーナーではルーレットで「ナポレオンで一番好きなシーン」を再現、とスクリーンの舞台画像に合わせて手づくりサーベルでちょっぴり殺陣とダンスを披露。「こんなんでは気分乗らへんワ」といいながらカッコイイ殺陣に会場からは拍手喝采
いつもながらちゃんと一人ひとりと目を合わせて笑顔で握手してくれて、プレゼントは用意されたものの他に、テーブルに置かれたデコ団扇や入場時に手に持っていた二角帽まで、「これもプレゼントしちゃいましょうか」とさっさとサインするオトコマエっぷり。
「もう気がつけば公演も終盤」と。
始まってからの変更も多く、本当に怒涛のように毎日が過ぎているそうです。
今回の舞台を観ていて、ナポレオンの即断決行や皆から慕われながらも孤高でストイックなところ、その重責など、実際の柚希さんと重なる部分も多く感じるのですが、こうしてオフのふんわりしたトークを聴き、何ともキュートな笑顔を見ているとほんとに別人で、まるでナポレオンのオンとオフ。
一粒で二度も三度もおいしい柚希礼音さんお茶会。楽しくお開きでございました。
パリで買ってきてくれたお土産もプレゼント・・・私は当たらなかったけどねぇ のごくらく地獄度 (total 1130 vs 1137 )
2014年01月28日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック