2014年01月02日

改めまして2014年

IMG_4781.jpg昨日はイレギュラーな元旦を過ごしてしまいましたので、改めまして
あけましておめでとうございます。

さて、毎年年初に今年のキーワードを決めてはいるものの、3月頃にはそれもすっかり心の隅に追いやられてしまっているのですが、やはりここはひとつ、年のはじめですから。

2014年、私のテーマは「読む」。
先を読む、空気を読む、人の気持ちを読む、自分の体調を、読む。

世界は混とんとしていて先行きは不透明。
明日のわが身に何が起こるかさえわからない。
そんな中で、少しでも先を見通す目を持ち続けたいと思っています。

僭越ながら、私は自分では周りの空気が読める方だと思ってはいるのですが、このところちょっとぞんざいになって(笑)、空気はこうだけど、そっちには迎合するのは面倒なので私はこれでいいや、的な行動を取る場面も多く、その自戒を込めて、これまで以上にいろんなことを「読む」年にしたいと思います。
昨年は後半結構バテてしまって、原因不明の肩痛や手首痛に悩まされたりもしましたので、健康を過信せず、体調も読んでいきたいと考えています。
体力の低下とともに仕事へのモチベーションも下がる一方なので、そこのところの折り合いもつけていきたいところです。(エンタメ関係に頭も体力も使い過ぎという話ですがあせあせ(飛び散る汗)

それから、物理的に「読む」ことにも回帰したいと思っています。
活字離れが進んで何でもwebで完結してしまうことも多く、時間に追われて新聞さえじっくり読めなかったり、仕事の調べ物やレポートのためにビジネス書を読むことはあっても、「読書」という意味ではとても乏しい生活を送っています。
おまけに視力の低下がそれに拍車をかけて、細かい字を読むのがとても面倒でますます本を手にすることが少なくなって・・・まずは電車の中でiPhoneを手から離さないと。


さぁ、今年の終わりにはどれくらい「読んだ」年になるでしょうか。
とりあえずは買ったまま放置している昨日観た宝塚のプログラムから読もうかしら(笑)。


皆さまにとりまして、2014年が明るい笑顔で過ごすことのできる穏やかな年となりますようお祈り申しあげます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by スキップ at 23:15| Comment(8) | TrackBack(0) | diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スキップさま

イレギュラーでない記事の方でご挨拶申し上げます。

昨年はお陰さまで二度もお眼にかかることができ、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

スキップさまのテーマの「読む」は、私も気にかかっていることです。私の場合、おもに、積んどくしたままの本たちのことですが、眼が弱くなっている現在、時間は売るほどあるのに、一向に進みませぬ。それでも、手を伸ばせば、そこに楽しみがあるのは嬉しいことです。ぼちぼちとです。

いつもお心遣いに甘えるばかりですが、本年もよろしくお願いいたします。

なによりも健康でいられる2014年でありますように☆
Posted by おまさぼう at 2014年01月03日 02:19
スキップさま

明けましておめでとうございます。
昨年はニアミスばかりでゆっくりお会いできる機会がありませんでしたね。
今年はぜひまたお話するお時間をいただければ嬉しいです。

今年のテーマ、読む、って色々な意味が込められていてとても素敵ですね。
スキップさんの一年が、まさにその通りの充実したものとなりますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 恭穂 at 2014年01月03日 15:30
♪おまさぼうさま

あけましておめでとうございます。

こちらの方こそ、昨年は春に冬に、楽しい時間を
ご一緒させていただき、ありがとうございました。
何だか私、おまさぼうさまとお話しているととても
気持ちが明るくなって元気が出るんです。
おまさぼうさまのおおらかな雰囲気とイヤなことも
笑い飛ばす“オトコマエ”さのお陰だと思いますが、
本当にありがたいことです。

今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
視力も体力も衰えていきますが、お互い元気で過ごしましょうね!
Posted by スキップ at 2014年01月03日 23:47
♪恭穂さま

あけましておめでとうございます。

昨年は本当にニアミス多かったですね。
私も今年こそはぜひお目にかかってまたゆっくり
お話させていただきたいです。
ご迷惑でなければ恭穂さんの奈良歩きのお供をしたいくらい(笑)。

恭穂さんにとりまして2014年がますます充実した年と
なりますようお祈りしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2014年01月03日 23:50
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。

記事の内容、私も身につまされることばかり。「読む」相手のことはもちろんですが、年を重ねるにつれ、自分のことも考えないといけませんね。

スキップさんにとって、良い年でありますように。
今年もよろしくお願いします。
また、どこかでお会いできるといいなぁ~♬
Posted by はぎお at 2014年01月05日 20:47
♪はぎおさま

あけましておめでとうございます。
こちらの方こそご無沙汰いたしております。

そうそう、自分のこともね(笑)。
結構元気であまり病気とかしたことないのですが、
ちょっと健康にも不安を感じることがあるように
なった昨年。自分のカラダともうまく付き合って
いかなくては、と思っています。

私もまたはぎおさんにお目にかかりたいです。
100周年だし、ぜひ大劇場にもお運びくださいませ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
はぎおさんにとりましても2014年がよい年となりますように。
Posted by スキップ at 2014年01月05日 21:20
スキップ様
あけましておめでとうございます。
遅ればせながら新年のご挨拶に馳せ参じましたぁ。
ヅカ100周年で盛り上がろう!!と叫びつつ、
消費税も上がるし給料は下がるし…足元をみつめながらソロソロと歩みます。
そうそう健康でこその劇場通いですよね…。なのでやっぱりソロソロと…(笑)

「読書」イイですねぇえ♪
でも私にとって読書って曲者で…感想を書くのが舞台より難しいんです。
だからなかなかUPできませんのです…何故だろう…ぅ。
とりあえずはプログラムの感想を楽しみにしています(冗談やでぇ)。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by かしまし娘 at 2014年01月09日 13:34
♪かしまし娘さま

あけましておめでとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。

宝塚100周年は自分的には「そうなの?」という感じで
それほどでもなかったのですが、ここへきて俄然盛る上がって
きました。
100周年でカラダもお財布も忙しいので、他のことは
かしまし娘さんを見習って引き締めていくでェ(笑)。

プログラムは・・・まだ写真だけしか見ていません(≧∇≦)

こんな私ですが、こちらの方こそ、本年もよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2014年01月09日 23:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック