2013年05月26日

東京二座

IMG_6832.jpg今日は東京へ行ってきました。
当初1泊の予定が日帰りになってしまったけれど、8:30am 伊丹発の飛行機で行って、明治座昼の部 → 歌舞伎座第三部 とハシゴして、その間には歌舞伎座庭園やギャラリーも見学して、最終の新幹線で帰る、という盛だくさんな日曜日。

明治座や歌舞伎座では、日頃ツイッターやブログを通じて交流させていただいていたり、これまでにも劇場でお目にかかって顔見知りになったりした方々など、思いがけずたくさんの方とお目にかかって、幕間におしゃべりしたり終演後にはお茶をご一緒させていただいたり、観劇以外にも充実の1日でした。
お目にかかった皆さま、ありがとうございました。

画像は歌舞伎座タワーの5階にある屋上庭園。
4月はいっぱいで行けなかったのでやっと行って来ました。
思ったよりこじんまりしていたけれどあせあせ(飛び散る汗)
歌舞伎座ギャラリーでは、綺麗な衣装や扇子にうっとり。

IMG_5898.jpgそして同じフロアにある寿月堂さんのカフェで「抹茶クリーム白玉ぜんざい」なるものをいただきました。
全体的に小ぶりで甘さ控えめで美味しい。庭園を眺めながら、というテーブルもあるし、今の混雑が落ち着いたら、フツーに銀座のお茶スポットとして使えそうです。


歌舞伎座ギャラリー 歌舞伎座のチケットか松竹歌舞伎会会員証提示で100円引きですって のごくらく度 わーい(嬉しい顔) (total 1103 わーい(嬉しい顔) vs 1103 ふらふら)
posted by スキップ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | travel | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。久しぶりのコメントにドキドキしておりますが(笑)
歌舞伎座に屋上庭園やギャラリーが出来ているんですか!
甘味も美味しそう(*^^*)
これは是非一度行ってみなければ(遅っ)
当分足を運ばないと思っていたので全く情報仕入れず。。。
絶対行きたいだろう9月には舞台、劇場のみならず、
散策したいと思います~♪
Posted by ハヌル at 2013年05月27日 10:58
♪ハヌルさま

いや~ん、忘れすにいてくださってありがとう(笑)。

そうなのです。
屋上庭園は、この写真は我ながらよく撮れていて(笑)、
実際は思ったよりしょぼい(・・・以下自粛)ですが、
これから木々も成長していくともっと庭園らしくなるのかな。
ギャラリーは舞台映像も流されていましたし、私たちは
時間が合わなかったけれど、今歌舞伎座でやっているナマの
舞台を1分間だけのぞけるコーナーもあるらしいですよ。
9月にはぜひ!
そのころには歌舞伎座まわりも今の喧騒から少し落ち着いて
いるといいなぁ。
Posted by スキップ at 2013年05月27日 23:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック