2012年05月28日

日本で一番天空に近い場所 東京スカイツリー

IMG_5725.jpg5月26日(土)は平成中村座も新橋演舞場も千穐楽なのではという予想が見事にハズレて(笑)、ぽっかり空いちゃった午後。

他の舞台でも、とも思ったのですが、ちょうど抽選申込みやっていた東京スカイツリー天望デッキ入場券。第8希望までのところ、ダメもとと1発勝負で申し込んだら運良く当選して天空の人となりました。
相変わらず下調べとか情報収集は皆無に近い、行き当たりばったりのスカイツリーツアーです。

平成中村座昼の部終演後、中村座前からタクシーで行ったら10分足らずで到着。


IMG_5698.jpgタクシー降りたら目の前にあったのが東武鉄道の東京スカイツリー駅です。

4:00pmの部の予約で、最終4:30pmまでに入ればいいということでしたので、まだ少し時間があるということで、1階のショップで早速ノベルティグッズなどを購入。入店するのもレジも行列でした。


IMG_5700.jpg4階の入場受付にたどり着いたのは4:20pmごろだったかしら。ディズニーランドのアトラクション入場の時みたいなレーンが30分ごとの予約時間別になっていました。4:00pmのレーンはもう誰もいなかったあせあせ(飛び散る汗)行列して待つ4:30pmの部の人を横目にスルーで受付到着。

これから行く方、アセって予約時間前から並ばなくても、30分以内で少しゆっくり目に行くことをおススメします。IMG_5711.jpg受付もアミューズメントパークっぽい。
ここで、当選メールと申込みに使ったクレジットカートを提示して入場券(2,500円)を受け取ります。

入場券はこんなので、後でわかったのですが、この他にも違ったデザインがあるみたい。
さらに上の天望回廊への入場チケットも同様でした。


IMG_5724.jpgエレベーターもほとんど待つことなくスイスイ。

天望デッキへ向かうエレベーターは4機それぞれ違う内装で、 春:桜  夏:花火 秋:鳳凰  冬:スカイツリーと都鳥 なのだそうです。
行きはゴールド輝く鳳凰、帰りはこちらの画像の花火でした。


IMG_5701.jpgCMにもあったけど、エレベーターはほんとに速い。
350メートルの天望デッキまで約50秒ですから、秒速7メートルですね。
こんな風に高さとスピードが表示されるのですが、あっという間に数字が増えて行きます。



IMG_5703.jpgそしてこれが最初に到着した350メートル地点から見た景色。
平成中村座を上から見てみました。見えるかな?






IMG_5707.jpg階段で2階降りたフロア340には床がガラスになっているところがあって、その上に立つとこんなふうに一気に地上が見えます。
楽し~ムード





IMG_5710.jpg天望デッキは予約制だから思ったほどひどい混雑ではありませんでしたが、ショップやカフェなどはどこも行列。
でも、少し行列が短くなったスキを狙ってお土産買ったり、スカイツリーカフェで休憩したり。

スカイツリーパフェ食べてみたかったけど完売でザンネンバッド(下向き矢印)



IMG_5714.jpgここからさらに450メートルの天望回廊へ別料金(1,000円)のチケットを購入します。これも思ったほどの混雑はなくてスムーズ。

こちらのエレベーターは天井がこんなふうに吹き抜けみたいになっていて、どんどん上がっていくのがわかります。途中から外の景色も見えるので、上向いたり前向いたり忙しい。


IMG_5718.jpgそして到着した天望回廊はこんなカンジ。
ほんとに回廊だわ(笑)。







IMG_5716.jpgこちらが天望回廊から見た平成中村座あたりの風景。
先ほどの画像と比べるとだいぶ距離が遠くなっています。







IMG_5720.jpg真下もこんなカンジに見えます。








IMG_5721.jpgさらにしばらく、ビミョーに上り坂になっている回廊を歩くと、
到着! 最高到達点 451.2メートルです。
ソラカラちゃんがお出迎え。

すごく晴れ渡っているという訳ではなかったので少し霞んでいますが、天空ビューはやはり壮観でテンションも上がりますグッド(上向き矢印)

高いけれど、中村座が確認できたり、武道館の上の玉ねぎがちゃんと見えたり、もちろん東京タワーも・・と肉眼でちゃんと見分けがつく高さ、というのが楽しいポイントかな。
混雑さえ除けば、一見の価値はアリ、と思います。


IMG_5728.jpg予約制で比較的混雑も抑え目なスカイツリーに比して、ソラマチは大混雑。
私たちが降りてきた6:00pm頃には入場規制していました。

こちらの画像は、わざわざ来てくださったcocoさんに教えていただいたソラマチ3階からのショット。スカイツリーの根元です。



ショップはどこも大行列。スカイツリー限定!とか見るとつい買っちゃうのよね~ の地獄度 ふらふら (total 931 わーい(嬉しい顔) vs 933ふらふら)
posted by スキップ at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | travel | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャスト話題のスカイツリー!
お宝写真が一杯で楽しく拝見しました。
お目にかかった時にも申し上げちゃいましたが、
人気スポットの抽選にも当選して、眺望もokで
やっぱりスキップさん“持ってます”よ。
(^m^)

人手が一段落したらヤッパリ私も一度は登って
みようと思います♪
(^^)v
Posted by midori¥ at 2012年05月28日 23:14
♪midoriさま

おしゃべりに夢中でお見せするのをすっかり忘れてしまった
スカイツリーの写真、楽しんでいただけましたでしょうか(笑)。
こうして見ると何だか全体的に白っぽいですね。
結構楽しかったですので、ぜひ一度ご体験くださいね。

いや~、「持ってる」割には宝くじどころかデパートの福引すら
当たったことないんですよ~、私。
何だか運を無駄なところで使っているような気が・・・(爆)。

あ、それからこの場でナンですが、6/24のランチ、もちろんOKです!
Posted by スキップ at 2012年05月28日 23:53
こんばんは。本日、シレラギ!!行って来ました。
感想はともかく、是非、私のブログへ遊びに来てください。チョーサプライズがありました。
http://ameblo.jp/kenbo38/
また一つ、舞台の観劇予定が入りました。
それでは、お待ちしてます。
Posted by カロテン at 2012年05月29日 23:41
♪カロテンさま

ブログのご紹介ありがとうございます。
すごーくうれしいサプライズですね!
これで三宅さんともお友達でしょうか(笑)。

新しく入ったご観劇予定は「鎌塚氏・・」でしょうか。
私も大阪公演観に行く予定ですヨ。
Posted by スキップ at 2012年05月30日 01:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック