2011年01月01日

春風献上

IMG_4176.jpgあけましておめでとうございます。

今年は例年になく寒い年明けとなりましたが、お陰さまで穏やかなお正月を過ごしています。
わが家では元旦は朝風呂いい気分(温泉)と決まっていて、小原庄助さんのように朝寝・朝酒・朝湯で2011年のスタートを切りました。

昨年、年頭に「ためない」というキーワードをここに掲げたのが昨日のことのように感じられるほど毎年加速するような勢いで時が流れていきます。
さて、その「ためない」については、前半比較的忠実に実行できていたものの、後半になって体調が思うにまかせなくなってから、志はガラガラと音をたてて崩れ去っていってしまいました(笑)。

その反省をふまえ、今年の私のキーワードは「受け容れる」。
断捨離がブームとなりましたが、私の2011年はとりあえず今ある状況を受け容れることから始めてみようと思います。
舞台を観て感動の涙を流すのも、高いチケット代もろともせず眠りに落ちてしまうのも、仕事の山に押しつぶされそうになるのも、思い通りに動かない体も、飲んだくれたい気分の夜も、ブログアップしたいのに気絶眠い(睡眠)してしまうのも、それがその時のリアル私。それらすべてをあるがままに受け容れて、それからどうするかは多分その時の私の心と体が決めてくれることでしょう。

年の終わりには、受け容れすぎてとんでもないことになっているか、受け容れたものを次々うっちゃって、うさぎよろしくぴょん!と2012年に向かってスキップしているか、乞うご期待。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

2011年の皆さまのご多幸をお祈りしています。
posted by スキップ at 20:55| Comment(16) | TrackBack(0) | diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見しています。

>とりあえず今ある状況を受け容れる

素敵な目標だと思います!
どうしても「やらなきゃいけない」「頑張らねば」という思いが先行してしまいがちですが、どこかで無理が生じてしまいますから…
私も見習いたいです♪

今年もよろしくお願いします。
Posted by はぎお at 2011年01月01日 23:32
♪はぎおさま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、いつも楽しみに読ませていただいております。

何となく苦しまぎれの目標というカンジがしないでもないですが、
とりあえず自然体でいきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
Posted by スキップ at 2011年01月01日 23:49
スキップさま>
あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しております。
(><)
お久し振りでお邪魔して、変わらぬ観劇驀進振りと、
感想のアレコレを楽しく拝見しました♪
春の松竹座、もちろん参ります!
その前に、二月の新歌舞伎座、三月の心斎橋も…。
(^m^)
今年は昨年以上に御目文字の機会がありますように。
(*ーー*)
新年のご健勝をお祈りしています!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!!
(*^^*)
Posted by midori at 2011年01月02日 01:23
あけましておめでとうございます。

昨年は、色々とお世話になりました。
忙しいなか、時間を作ってお付き合いいただいて、
感謝感謝です♪
また大阪へ行った際には、遊んでくださいね。

「自然体」のスキップさんにお会いできる日を、
楽しみにしています。(笑)
2011年もよろしくお願いいたします。
Posted by 麗 at 2011年01月02日 01:24
♪midoriさま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

あ、松竹座ばかりでなく、2月にも3月にもそんなに
OSKの公演があるのですか(笑)。
それでは1度ばかりか2度3度とお目にかかれそうですね。
楽しみにしています♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2011年01月02日 01:37
♪麗さま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は楽しい時間をありがとうございました。
今年もまたお目にかかれるものと楽しみにしています。
「ちっとも自然体じゃないじゃん!」って言われないよう
肩の力をぬいてダラダラ過ごしたいと思います(笑)。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2011年01月02日 01:40
スキップさま
よいお正月をお過ごしのことと存じます。
スキップさまの昨年のキーワードの「ためない」は、
私も念頭にありながら、
実際は逆行しているような日々に時にうんざりしながら、
まだ今はそういう時期なのかなと「受け入れて」みたり、
自分勝手なおまさぼうです。
今年はお喋りする機会がありますよう、
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
Posted by おまさぼう at 2011年01月02日 15:22
♪おまさぼうさま

あけましておめでとうございます。
お陰さまで、これ以上ないというくらいのんびりした
お正月を過ごしてます。今も「こいつぁ春から・・」を
観ながらPCさわったりして(笑)。
なかなか思うにまかせない毎日ですが、たまにはこんな日もね。
今年はぜひお目にかかってゆっくりお話できる機会を
楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2011年01月02日 20:46
スキップさま

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

自宅でのんびりと過ごす三が日も良いものですね。
スキップさんが掲げた今年のキーワード
「受け容れる」
を聞いて去年私が感動した舞台「K2」の台詞の中にもその言葉が入っていたので、
とっても嬉しくなりました。

2月の松竹座と3月の博多座は
贔屓の尾上松也くんが出演するので遠征したいなあと思っているのですが、2月は例のD☆Dの舞台があるので(笑)行けそうもありません。
私の分まで楽しんできて下さいね。
Posted by ミーシャ at 2011年01月03日 02:10
あけましておめでとうございます。

年末からの疲れでグータラしてて
ご挨拶が遅れました<(__)>

今年もいい芝居をいっぱい観て
お互い楽しい一年にしましょうねー。
機会があったらゆっくりお話もしてみたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ぴら at 2011年01月03日 15:34
スキップ大先輩

今年もよろしくお願いいたします。

年末はいつも音楽中心の私でしたが、2010年は顔見世に続き、大晦日は亀治郎親子に遭遇と、やっぱり歌舞伎にもご縁があるのね!な年末となりました。

今年も既に春までの予定が埋まりつつあります。また一緒に楽しい時間を過ごせることを楽しみにしております。

今年は私はもしかしたら「削ぎ落とす」年になるかも!? 単なる女のカンですが…
Posted by ファザコンサリー at 2011年01月03日 20:05
♪ミーシャさま

あけましておめでとうございます。

いささかのんびりしすぎの感ありますが(笑)、お陰さまで
よい休養になりました。
「K2」にそんな台詞があったのですね。
去年、どうしてもチケット取れずにあきらめた作品です(涙)。
観たかったなぁ。

3月博多座へは参りませんが、2月松竹座はお任せください。
もし夜の街で松也くんに会うようなことがあったら必ず
ご報告いたします(笑)。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2011年01月03日 23:48
♪ぴらさま

あけましておめでとうございます。

あまり時間を気にせずぐーたらできるのも、お正月ならでは
ですよね。ごゆっくりなさいましたでしょうか。

今年もまた東京でお目にかかれる機会があればうれしいです。
またいろいろお話聞かせてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2011年01月03日 23:51
♪ファザコンサリーさま

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あの大晦日のお蕎麦屋さんでの遭遇レポは、メール読んでも
テンション上がりました。というか、段四郎さん・亀ちゃん親子、
そんなふうに年越しそば食べたりするのね(笑)。

「削ぎ落とす」って、カッコイイ!
そのオトコマエっぷりで、今年も私をお導きくださいませ。
Posted by スキップ at 2011年01月03日 23:55
スキップ様
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
スキップさん「受け入れる」のね…。
私も己に鞭打って(ビシッ!!)そうする。
「そうしたい」じゃなくって「絶対そうする」(笑)
身動き取れない財政事情と、身体の重さ。
もうにっちもさっちも行かなくなりました。
何はともあれ、チエちゃんに溺れます。
それは去年までと変わらないってことで(笑)
今年も宜しくお願いします。特に星組で♪
Posted by かしまし娘 at 2011年01月06日 14:35
♪かしまし娘さま

あけましておめでとうございます。

ビシッ!って鞭打たれるのは避けつつ(笑)いろんなものを
受け容れたいと思います。でも脂肪とかセルライトとかは
できればご遠慮願いたいなぁ。

私はちえちゃんに溺れるかしまし娘さんに溺れたいと思います。
今年もよろしくお導きくださいね。
Posted by スキップ at 2011年01月07日 04:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック