2008年01月19日

おいしくて楽しい夜・・・おまけつき

IMG_3072.jpg親友のtecoちゃんとお互いの誕生日祝と称したお食事会。
8月生まれと11月生まれなんですど~わーい(嬉しい顔) 
某サイトの大阪イタリアンランキングで1位になっていたレストランに行ってみました。


オステリア アバッキオ
大阪市中央区谷町6丁目6-5 谷六コープ1F
TEL:06-4304-2529


IMG_3058.jpgキタとミナミという大阪の2大繁華街からは少し外れた谷町6丁目にあります。アバッキオ abbacchio って、仔羊という意味で、こんなかわいい羊のオブジェが飾られている明るい店内はウッディで温かい雰囲気。オーナーシェフは古田剛さん。サービス担当の奥様からアドバイスをいただいて、前菜1皿、パスタ2皿、メイン1皿をオーダーしました。もちろん食後のお楽しみのデザートもね。お料理はシェアしてそれぞれ一人分ずつお皿に盛り分けてサーブされます。イタリアや日本の野菜をふんだんに使ったお料理はシンプルだけどしっかりした味付け。定評のあるパスタは独創的でとびきり美味でした。

IMG_3056.jpgIMG_3059.jpg
IMG_3060.jpgIMG_3061.jpg

左上は前菜のズワイガニとセロリとルッコラのサラダ。
いきなりガツーンってカンジでとてもおいしかったです。

美味しいお料理にワイン、楽しいおしゃべりのこんな夜は、ご機嫌でタクシーで帰宅するのが常なのですが、少し時間が早かったこともあって、電車をチョイスしたところ・・・突然落ちた眠い(睡眠)
ふと目が覚めたら見知らぬ駅でした。いや~ん、ここどこぉ? 人いないしぃ、帰りの電車ないやーん あせあせ(飛び散る汗)

結局タクシー帰りで午前様の地獄度 ふらふら (total 289 わーい(嬉しい顔) vs 291 ふらふら)
posted by スキップ at 01:58| Comment(4) | TrackBack(1) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
谷町界隈もわりとおしゃれなお店がありますよね。
私は通勤で谷町線を使い、会社も谷町なので行きたいなと思いつつ、なかなか行く機会に恵まれません。
写真を見てたら美味しそう~!!
今度、行ってみます。
Posted by るみ at 2008年01月22日 21:23
♪るみさま

るみさんの会社は谷町線沿線ですか。
このあたりはほんとにおしゃれなお店が増えましたね。
このリストランテは谷町6丁目駅から歩いてすぐのところですから
通勤帰りにも行けそうです。ランチもやってらっしゃるそうですよ
・・・ってお店のまわし者ではありませんが(笑)。
Posted by スキップ at 2008年01月23日 03:08
>スキップさま
谷町六丁目は,隠れ家的なお店が,陰影のある界わいを形成しています。修復的開発が進んでいるようです。
週末にNHKホールに行く予定がありますので,空堀ナウとマイホームタウンをテーマに取材して参ります。例によりまして,グルメ系にはからきし弱いおとみですが,それなりに頑張ります。
Posted by とみ(風知草) at 2008年01月29日 00:02
♪とみさま

そうでした。
とみさんは乙女時代をこのあたりでお過ごしでしたね。
空堀商店街はハイカラホリなんて言われて、ずっと静かなブームが
続いていますが、新しいお店もたくさんオープンしてますます進化
しているようです。とみさんの取材レポ、楽しみにしています。
Posted by スキップ at 2008年01月30日 01:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

20万ヒット記念リクエストエントリ・直木三十五を訪ねて内安堂寺町に…「今こそ明かそう。おとみの原風景」
Excerpt: 「風知草」では,キリ番を踏まれた方からリクエストを頂戴して記事にしている。まもな
Weblog: 風知草
Tracked: 2008-02-03 08:17