2023年12月31日
ありがとう 2023年
2023年も残り1時間を切りました。
新型コロナウイルスが今年5月8日に5類感染症に移行して、まるで駆け足のようにいろんなことがビフォーコロナへと向かっていったと感じています。
そんなに急いで大丈夫か?という思いがある一方で、様々な制限がなくなって、「そうそう、前はこうだったよね」と感じることもしばしば。
それでも、マスクや手洗い、うがい、検温といった日常の感染対策はもうすっかり習慣になっていて、歯を磨き顔を洗うのと同じ感覚で続けています。そのお陰か。コロナに罹患しないのはもちろん、インフルエンザにもならず風邪もひかずに1年を過ごすことができました。
世界に目を転じると、終わりの見えないロシアとウクライナの争いに加えて、ハマスを巡るガザ地区の悲痛な状況に、ただ平和を祈ることしかできない自分が歯がゆくもあり。
劇場を巡る状況は一進一退。
すっかり油断していたところへ「公演中止」をピシャリと突きつけられて、「あー、そうだった」と思い知ることも。
それとは別に、エンタメモリー総括でも少し触れましたが、今年は歌舞伎ファン、宝塚ファンにとってとても心に負担がかかることが続きました。
特に宝塚については、少しずつ動いて変化の兆しは感じられるものの、まだまだ先が見えない状況のまま2024年に突入することは暗澹たる気持ちにもなりますが、きっとよい方へ向かうはずと信じて待ちたいと思いますし、私は変わらず宝塚歌劇が大好きです。
プライベートは昨年に続いて低空飛行。
体力や気力の衰え甚だしく、仕事でも観劇でも遊びでも、1日外出すると夕方以降はぐったりして何もできないという始末です。
とは言うものの、大病をしたとか、家族に何かあったということもなくて、宿泊を伴う旅行や遠征は控えているものの、地元関西はもちろん東京や九州でも観たい舞台を観て、こうして大晦日にのんびりブログを更新できるくらいには平穏な年の瀬です。
様々な状況がそれを許してくれて、今年もたくさんの舞台を観て感動し、時にはおいしいものを食べおいしいお酒を飲み、友人と語り合って大笑いして楽しい時間を過ごすことができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
このブログで、Xで、 Instagramで、今年は新たにThreads でも、コミュニケーションしたり、様々な思いを共有させていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
わが家の干支の引継ぎも無事に完了。
来る辰年が穏やかで心豊かな年でありますように。
2024年が皆さまにとりまして幸せな笑顔に満ちた年となりますようお祈りしています。
どうぞよいお年をお迎えください。
2023年ありがとう の感謝の気持ち countless!
2023 Best Nine on Instagram
こちらも年末恒例 Instagramのベストナインです。
2023年に187枚の画像を投稿して20.8K いいね!をいただいたスキップ's best nine がこちら。
全体的に青い
昨年はほぼ真性ヅカヲタ認定されましたが、今年は歌舞伎の画像も2枚ランクイン。
“たまーに歌舞伎も観るヅカヲタ” という本来の姿に戻りました😅
たくさん食べたおいしいものたちが今年も入っていないのはちとザンネン。
Instagram は見るのも投稿するのも大好き。
ブログまでにはなかなか手が回らない観劇感想もとの都度postして、後で読み返して「そうそう!」と思ったりしています。
今年もたくさんのいいね❣️や温かいコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお付き合いくださいませ。
ベストナイン2023
1 阪急梅田駅サイネージ (1/5)
2 星組「ディミトリ/JAGUAR BEAT」(東京宝塚劇場 1/14)
3 柚希礼音ディナーショー (ホテル阪急インターナショナル 8/11)
4 宙組「カジノ・ロワイヤル」初日(宝塚大劇場 3/11)
5 宝塚歌劇の殿堂 花組(7/10)
6 星組「1789 -バスティーユの恋人たち-」大劇場千秋楽(宝塚大劇場 7/2)
7 花組「うたかたの恋/ENCHANTEMENT」(宝塚大劇場 1/2)
8 俳優祭(国立劇場 9/29)
9 松竹座船乗り込み(道頓堀川 6/29)
2024年もたくさん楽しい画像postできますように のごくらく度 (total 2436 vs 2434 )
2023年 エンタメモリー総括
昨年に続いて今年も、感想を書けていない舞台がたくさんあって、総括する前にそれを書けよ、という感じですが、やはりこれをやっておかないと次の年へと踏み出せない気がしますので、不本意ではありますが現時点で今年のエンタメモリーを総括したいと思います。
コロナを巡る状況は少し落ち着いてきて、かつてのように一公演まるまる中止ということはなくなりましたが、それでも突然の”公演中止”が散見されました。
それに加えて、宝塚でも歌舞伎の世界でも、人の命にかかわる事案が起こって、私たち観る側にとっても重く厳しい年となってしまいました。
そのような状況の中、熱い思いで懸命に舞台に取り組み、いつも全力で最高のパフォーマンスを見せてくれた出演者はじめスタッフ、舞台関係者の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな2023年 スキップのエンタメモリー総括。
観劇はじめライブ、配信含めた今年のエンタメ総数は163本。
昨年2022年は156本、2021年が155本でしたのでほぼ同じくらいの数かなぁと思いきや・・・今年は宝塚歌劇を中心にチケット取っていながら中止となって観ることができなかった公演がなんと18公演ありまして、それを合わせると181本ととんでもない数になっているところでした💦
そしてこれもやはり例年同様、リピートが多く47本(宝塚歌劇40・その他7)ありましたので、純粋な数は116公演。
友人から”刹那的”とよく言われますが、「観たいものは観たい時、観られる時に観ておかなければ」という飢餓感がいつもあるのは元より、昨年も書きましたが、宝塚については「いつ中止になるかわからない」という危機感から、本公演、別箱公演にかかわらず公演期間の序盤・中盤・終盤と分散してそれぞれチケット取るのがデフォルトになっています。
163本の内訳は
配信/リピート
歌舞伎・伝統芸能 25本 (1/0)
演劇・ミュージカル 46本 ( 0/6)
宝塚歌劇 82本 (3/40)
音楽 2本 ( 0/0)
映画 3本 ( 0/0)
その他 5本 (0/1)
計 163本 (2/47)
一昨年から爆増した宝塚歌劇は爆増のまま維持・・・きっとこれからもこのペースでいくでしょう(^_^;)
やはりリピート回数がとても多く、純粋な公演数は42公演で演劇・ミュージカルより少なくなっています。
今年は姫路、小倉と2回平成中村座に行ったこともあって、歌舞伎が少し増えています。
遠征は東京が13回、名古屋1回、博多2回、小倉1回。九州に年3回も行くななんて!
5回以上行った劇場は
宝塚大劇場 28回
宝塚バウホール 9回
東京宝塚劇場 6回
シアター・ドラマシティ 15回
梅田芸術劇場 11回
兵庫県立芸術文化センター中ホール 9回
森ノ宮ピロティホール 6回
COOL JAPAN PARK OSAKA 5回
南座 5回
宝塚関係の劇場の多さよ。
ドラマシティや梅田芸術劇場でも宝塚の公演よく観ました。
この他に宝塚ホテルに4回行っていますが、すべて宝塚がらみでした。
宝塚歌劇の組別の観劇数は
花組 9回
月組 15回
雪組 13回
星組 30回
宙組 14回
その他 1回
今年は宝塚大劇場公演1作品だけだったにもかかわらず、星組の多さは相変わらずで、他の組は平均的に観ている感じ。
その他の1回は宝塚音楽学校の文化祭です。昨年から観ていて、若い人たちのがんばりがとてもすばらしく、文化祭で顔を覚えた人たちが本公演の舞台に立つ姿はいつも胸熱です。
2023年のチケット代集計は
年間合計 1,447,700 円でした。
観劇本数同様、昨年とほぼ横ばい(というか微増)です。
そして 2023年のマイベストスリー
続きがあります