2022年04月25日

音楽は平和の象徴 「さだまさし アコースティック・コンサート2022」


sadamasashi.JPG
sadamasashi1.JPG


ずいぶん若いころ、友人の影響でさだまさしさんの曲をよく聴いていました。
「風見鶏」「私花集」「夢供養」といったアルバムのころで、「飛梅」「晩鐘」「つゆのあとさき」「檸檬」「まほろば」・・・今でも歌詞を覚えている好きな曲がたくさんありました。

「さだまさしさんのコンサートが楽しい」とよく聞いていて、かねてより一度行ってみたいなぁと思っていたら堺にいらっしゃるということで初参戦・・・と思っていたのですが、先日別件で古いプログラム類を整理していて、「さだまさしコンサート」のパンフレットを発見👀
「1980年1月17日 フェスティバルホール」のチケットも挟み込んでいました。すっかり記憶から抜け落ちていましたが、アルバム聴いていたころに行ったのね~。


さだまさし アコースティック・コンサート2022
出演: さだまさし (vo, vi, g)
倉田信雄 (key)  木村誠 (ds)  田代耕一郎 (g)  

2022年4月21日(木) 6:00pm フェニーチェ堺 大ホール 1階15列上手
(演奏時間: 2時間20分)



さだまさしさん ソロで4525回目のコンサートだそうです。
通常のコンサートがどういう編成なのかわかりませんが、今回はアコースティック・コンサートということで、さださんが歌いながらヴァイオリンやギターを弾くほかは、ピアノ、ドラム、ギターというシンプルな編成でした。

噂どおり、MCが長い(笑)。
大体2曲歌って長いMC、また2曲歌って長いMC・・・という感じ。


SET LIST
1. 北の国から
2. 案山子
3. 無縁坂
4. 精霊流し
5. 交響楽
6. 殺風景
7. ジャカランダの丘
8. 秋桜
9. 道化師のソネット
10. キーウから遠く離れて(new album「孤悲」より)
11. 残したい花について
12. 主人公
13. ひと粒の麦〜Moment〜
Encore
14. いのちの理由



「最近の曲 知らないしなぁ」と不安に思っていたのですが、「北の国から」に始まって、14曲中10曲は知っている曲でなかなか初心者にやさしいセトリでした。
「無縁坂」「精霊流し」といったグレープ時代の曲も、さださんの生ヴァイオリンで聴くことができてうれしかったです。


続きがあります
posted by スキップ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | music | 更新情報をチェックする