2022年03月16日

未来へ 「宝塚音楽学校 第108期生文化祭」


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本年4月23日に星組公演で初舞台を踏む宝塚音楽学校第108期生の卒業記念公演となる文化祭。
当初の予定より2週間遅れての開催となりました。若さ溢れる熱い舞台を繰り広げてくれました。
音校文化祭を観劇するのは初めてでしたが、真摯に取り組む姿が胸を打ち、想像以上に充実した楽しい公演でした。


宝塚音楽学校 第108期生文化祭
総合演出:三木章雄
出演:宝塚音楽学校 第108期生 38名

2022年3月13日(日) 4:00pm 宝塚バウホール 2列(最前列)上手
(上演時間: 2時間40分/休憩 15分x2)



第1部 日本舞踊・クラシックヴォーカル・ポピュラーヴォーカル
第2部 演劇「オーロラの歌声」
第3文 ダンスコンサート

という3部構成。
一つの部が終わるたびに、プログラムの出演者と生徒の顔写真とを照らし合わせる作業に忙しい・・・周りの皆さんほぼ同じ作業(^^ゞ

2年間の集大成ともいえる舞台。
歌やダンス、それぞれ得意分野はあるにしても、若さとポテンシャル溢れる舞台は観ていて胸熱でした。
以下は印象に残った場面や生徒さんのメモ。
(  )内は3月14日の卒業式後に発表された芸名です。


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チケットがバウホールの緞帳とカラーコーディネートしてるみたい


第1部 
日本舞踊「清く正しく美しく」

全員黒紋付に緑の袴の正装で扇を持った素踊り。
上手下手にそれぞれ、ソロ1名+コーラス3名の歌手がつく構成。
ソロは2名とも娘役で岡原ゆづき(彩姫みみ)さんと北山花音(美渦せいか)さん。
美しくのびやかな歌声がオープニングにぴったりでした。

クラシック・ヴォーカル
「カタリ・カタリ」 岩崎杏珠(水月胡蝶)
「星は光りぬ」   糀屋美咲(志凪咲杜)
ここはどちらも男役。
光沢のある白いブラウスに黒のパンツというスタイル。
どちらも難しそうな曲でしたが原語(イタリア語)ですばらしいヴォーカルを聴かせてくれました。
このお二人はその後も歌の場面に何度も登場して大活躍でした。

ポピュラー・ヴォーカル
岩崎杏珠(水月胡蝶)さん、大塚あかり(瑠羽らいと)さん、佐々木結萌(華楽逸聖)さん、元木ひかる(珀亜れい)さんという男役4人の「アイ・ラブ・レビュー」から始まる宝塚メドレー。
ソロは同じ人が二度三度と登場して、歌うまメンバー選抜といった感じでした。
元木ひかる(珀亜れい)さんがどことなく壮一帆さんに似たシャープな面差しが印象的で、この期で私が一番最初にお顔を覚えた人となりました。
娘役では「愛の歌」をソロで歌った山本菜南子(花海凛)さんが美声を響かせていました。
いやしかし、全体的に歌うまさん多いなぁという印象です。

メドレーの中に「エクスカリバー」の「未来へ」があったのですが、彼女たち、本当に今、未来に向かって瞳を輝かせているなぁと思いました。


続きがあります
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2022年03月12日

読了 「奇跡の人」


読書の感想をブログにアップすることはあまりしてないのですが、この本は最近読んだ中でダントツにおもしろかったので記録として残しておきたいと思います。


miracleworker.jpg「奇跡の人」 The Miracle Worker
原田マハ
双葉社 2014年初版/2018年 双葉文庫



原田マハさんの別の作品に興味があって、所用で図書館に行った時に原田さんのコーナーに立ち寄ってみたのですがお目当ての本はなく、代わりに「どれでもいいや」(←)とこれを連れて帰ってきました。

原田さんの作品を読むのは初めてで、もちろん内容についても一切知らず、「奇跡の人」といえば、アニー・サリバンとヘレン・ケラーの物語がすぐ頭に浮かびましたが、たまたま同じタイトルなんだろうぐらいに思っていました。


物語は、昭和29年2月 文部省職員の柴田雅治が学者の小野村寿夫とともに吹雪の青森・金木村の川倉の地蔵尊へある老婆を訪ねて行くとこから始まります。
老女は、まもなく制定されようとしている重要無形文化財(人間国宝)の候補として小野村が薦める盲目の三味線弾き 狼野キワでした。

というところまでがプロローグ。
ここから物語は、明治20年(1887)4月 青森県東津軽郡青森町(今の弘前市)に遡ります。

最初はアンという女性が留学先だったアメリカのホストファミリーに宛てた手紙から始まります。
アンは、9歳で岩倉使節団の女子留学生の一人として渡米し、13年間をワシントンの上流家庭で娘同然に可愛がられて過ごし、最高の教育を受けて帰国した女性。
去場安(さりば あん)という名前を読んで、「去場って変わった名字だわね」と思っていた不肖スキップ、鈍すぎる(^^ゞ

アメリカで受けた教育を活かして日本の女子教育に情熱を傾けようとしていた安ですが、当時の日本には女性の活躍の場がなく、華族の婦女子に英語やピアノを教えて過ごす中、宰相 伊藤博文から友人の男爵の6歳になる長女の教育を引き受けてもらえないかという手紙を受け取ります。

一つ。れん嬢は、盲目です。まったく、見えません。
二つ。耳が聞こえません。
三つ。口が利けません。

ここまで読んで「あっ!」と声が出そうになりました。
「ヘレン・ケラーの物語やん・・・」
少女の名前は、介良れん(けら れん)。

ここから、安とれんの物語が始まります。


続きがあります
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2022年03月09日

東京からおめでたい焼 連れて帰ってきた


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昨日は東京へ行ってきました。
朝は比較的ゆっくり新幹線で上京、東京駅経由で有楽町駅へ。
日比谷シャンテでサクッとランチいただいてからリニューアルした東京宝塚劇場で月組公演「今夜、ロマンス劇場で/FULL SWING!」(楽しかった!)観劇。

歩いて東銀座へ向かい、歌舞伎座ビルの楽座でお取り置きお願いしていた「演劇界」4月号を受け取り、「三月大歌舞伎」第三部を観劇。
お弁当を買って、幕間に歌舞伎座内の「花籠」で黙々と夕食。
終演後はタクシーに飛び乗って、東京駅 21:24発最終ののぞみ号で無事帰阪いたしました。


で、本日の朝食はおめでたい焼(冒頭の画僧)。
昨日歌舞伎座で開演前に予約して、終演後に受け取って連れて帰ってきたものです。
歌舞伎座のめでたい焼、大好きなのですが、いただくのはいつ以来でしょう。
やっぱりおいしいなぁと朝からしみじみ。



また歌舞伎座の幕間にたい焼き食べられる日が戻ってきますように のごくらく地獄度 (total 2277 vs 2274) 



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2022年03月06日

星組 「王家に捧ぐ歌」 キャスト編


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御園座界隈のお店は至るところに「王家に捧ぐ歌」のポスターが掲示されていてうれしくなっちゃったのですが、マチソワの間に食事に出て、御園座通りを歩いていたらからくり時計の下にも。
「ここにもことちゃんなこちゃんいる~」と写真撮っていたら急に「白浪五人男」始まってびっくり。
このポスターの上、隈取の画像が回転しているのわかるでしょうか。


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このからくり時計は旧御園座時代から何度も前を通ったことありますが、これに遭遇したのは初めてかもしれません。
ラッキーでした。



さて、星組「王家に捧ぐ歌」 キャストについて。
(本編の感想はこちら


礼真琴さんのラダメス。

「またことちゃんの歌声で塗り替えられた作品がひとつ増えた」というのが第一の感想。
これからは「世界に求む」も「月の満ちるころ」も、私の脳内では礼真琴の唄声で再生されることでしょう。

礼真琴さんの歌がうまいのは周知の事実ですが(本当にうまいっ)、歌の表現力のふり幅が大きい上に感情の乗せ方が際立っていて、だから、歌が、歌詞がストレートに心に響く感がハンパない。
台詞と歌の落差が少ないのも特徴で、それが今回のように全編歌で紡がれる物語にはいかんなく力量を発揮。
「歌劇」2月号の鼎談で、「歌で物語が繋がっていくので、ずっと音楽が流れていく中で、そこに感情を乗せて話していくという感覚が難しくて」という礼さんに対して木村信司先生が「得意技じゃん」と返していらっしゃいましたが、本当にそのとおり。
豊かな声量、のびやかな声、時には甘く、ときには激しく、硬軟も緩急も自在の歌唱にただ聴き惚れます。

もちろん演技もすばらしくて、武将としての誇りであったり晴れがましさだったり苦悩だったり、迷い、畏れ、細やかなに表情の変化を見せてくれました。
そしてアイーダを一途に愛する心。
♪あなたはそんな男を愛したのか からの、両手を広げて ♪愛してる アイーダー に逆らえるアイーダがこの世にいるでしょうか(いやいない)。

身体能力高く、キレッキレの殺陣も見せてくれて、ほんと、パーフェクトじゃない?(絶賛)見ようによってはダメ男にもなりかねないラダメスをここまで魅力的に演じた礼真琴さんに大拍手です。
地下牢の場面でアイーダを抱きしめながらすごく泣いていたのも印象的。
礼さん、泣き虫と言いながらこれまであまり演技中に涙を流すイメージがありませんでしたので。


続きがあります
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2022年03月05日

神の采配 星組 「王家に捧ぐ歌」


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宝塚歌劇としては2年ぶりの御園座公演。
ヴェルディのオペラ「アイーダ」をベースに2003年に星組 湖月わたるさん主演で初演され、2015年には宙組 朝夏まなとさん主演で再演された作品。

挑むのは、礼真琴率いる星組。
2月8日初日の予定だったのが新型コロナウイルス感染の影響で休演となり、2月17日ソワレから上演となりました。
当初予定の半分の日程となってしまいましたが、2月27日まで、出演者40人誰一人欠けることなく千穐楽を迎えられて、本当に本当によかった


宝塚歌劇 星組公演
グランド・ロマンス 「王家に捧ぐ歌」
-オペラ「アイーダ」より-
脚本・演出:木村信司
作曲・編曲:甲斐正人
振付:羽山紀代美  竹邑類  麻咲梨乃  百花沙里
装置:稲生英介   衣装:加藤真美
出演:礼 真琴  舞空 瞳  悠真 倫  白妙なつ  天寿光希
輝咲玲央  ひろ香 祐  音咲いつき  朝水りょう  有沙 瞳
天華えま  夕渚りょう  天希ほまれ  華雪りら  遥斗勇帆
極美 慎  碧海さりお  天飛華音  都 優奈  瑠璃花夏 ほか

2022年2月24日(木) 11:00am 御園座 2階4列センター/
4:00pm 1階2列(最前列)センター/2月26日(土) 4:00pm(配信視聴)
(上演時間: 3時間/休憩 30分)



エジプトとエチオピアが敵対し争う古代エジプトの時代。
エジプトの若く勇敢な将軍 ラダメス(礼真琴)と、エジプト軍に捕らえられ奴隷となったエチオピアの王女アイーダ(舞空瞳)の悲恋を軸に、ラダメスを愛するエジプトの王女アムネリス(有沙瞳)、その父であるファラオ(悠真倫)、アイーダの父でエチオピア王アモナスロ(輝咲玲央)、兄ウバルド(極美慎)などを巻き込んで描く物語。


2003年の初演は観ていなくて(柚希礼音さん主演の新人公演は映像で観た)、2015年宙組は本公演はもちろん、前夜祭も観ました(こちらこちら)。


今回、発表された時何かとざわついた衣装や舞台装置は大きく変わりましたが、脚本や楽曲、振付には変更なかった模様。
物語の冒頭、ウバルドの「何にもわかっていないのは俺だった」から、折り重なるようにして亡くなっているラダメスとアイーダがせり上げってくると、胸がきゅっとなってすでに涙ぐむ有様です。

初演された2003年はアメリカのイラクへの軍事侵攻が始まった年で、反戦と平和への祈りを込めた脚本はそのことを踏まえた木村信司先生のオリジナルということですが、奇しくも今回、まさに私が観に行った2月24日 ロシアによるウクライナ侵攻が開始され、物語の世界と現実の世界がシンクロして、ラダメスが歌う「世界に求む」や、アイーダの♪戦いは 新たな 戦いを生むだけ~ がより一層心に響く事態に、今、この作品を上演することがまるで神の采配のよう。

・・・と思っていたら、礼真琴さんが千穐楽のご挨拶で「2年前のコロナ自粛期間中にこの曲(世界に求む)を聴いて、いつかタカラジェンヌ全員でこの曲を歌いたいと思っていたらこのようなご縁をいただき、これが運命、使命だと感じました」といった趣旨のことを話されていて、まさしく神の采配だったんだなぁと思いました。

もう一つ、”神の采配”を思わせるところがストーリーにも。
ラダメスはファラオから「エジプトの息子」と呼ばれる将来を嘱望され、仲間からも慕われる勇敢な将軍で、もしアイーダに出会いさえしなければ、アムネリスと結婚してファラオの跡を継ぎ、エジプトを治めるという人生が待っていたかもしれません。
けれど、「あの人に出会うまでは暗闇の中に生きて、戦いにさえ意味を見出せなかった」と歌っていましたので、アイーダに出会うことこそが神の采配に違いありません。
たとえそれが自らの死を招く結果となっても、あのまま暗闇の中を生きていくより幸せだったのかと。


続きがあります
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2022年03月04日

3回目接種完了!


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本日、新型コロナウイルスワクチン 3回目の接種完了しました。

1回目2回目モデルナでしたので、交互接種で3回目はファイザーにしたいと考え、何か所かある大阪の接種センターでファイザーを接種する城見ホール一択。
さらには、翌日に何も予定ない日で、会社帰りに行ける時間帯で・・・とピンポイントな上に、城見ホールだけはいつも予約満員と聞いていましたので、接種券が届いた翌週月曜日9時からの予約は気合を入れて臨みました。


冒頭の画像は接種を終えて外に出た時、大阪城ホールの向こうに見えた夕焼け。
ライブ以外で大阪城ホールに来ることがあるなんてね。


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副反応撃退するぞ!と帰りに鰻を買って帰り、明日のためにいちごとマンゴーのジュレも買って、経口補水液補充して、準備万端でございます(って、食べる方面ばっかりやん(^^ゞ)
もちろんカロナールもスタンバイOK




空けてあるのは明日1日だけなので副反応出ても長引きませんように の地獄度 (total 2275 vs 2273 )


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