2021年12月17日

阪神百貨店に「土山人」ができた


dosanjin1.jpeg


2年ぶりのさとがえるコンサートを楽しむ前にはこちらで夕食


土山人
大阪市北区梅田1-13-13
阪神百貨店9階 大食堂
tel: 06-6345-0962


石臼挽き手打蕎麦のお店で本店は芦屋ですが、大阪にも何店かあって、オフィスから近い北浜のお店やABCホールそばのほたるまちのお店には何度かお邪魔したことがあります。
10月にグランドオープンした阪神百貨店大食堂にこちらのお店が入っているのを知って、あら、うれし♪と思っていました。


いただいたのは

小海老天とイカ天ちらし蕎麦セット(太巻きつき)
すだち蕎麦 + 太巻き
だし巻き玉子

器もみんなかわいくてテンションあがります(冒頭の画像)


dosanjin2.jpeg

こちらはお友だちのオーダー すだち蕎麦 土山人さんの名物です。

私は小海老天とイカ天ちらし蕎麦をいただきましたが、歯ごたえのあるお蕎麦はもとより、ぷりっぷりの小海老がいっぱい入っていて、とてもおいしかったです。
ちょっと小ぶりで具だくさんの太巻もおいしいし、
ピリリと辛みの効いた大根おろしといただくだし巻きも絶品。
おいしいお蕎麦屋さんのだし巻きってどうしてこんなにおいしいのでしょ。



dosanjin3.jpeg

夜だからか照明落とし目で落ち着いた雰囲気
ランチタイムは行列ができることもあるようですが、
月曜日の夜ということもあってか静かな店内。
それでもお客様は途切れることなく次々いらっしゃっていました。



dosanjin4.jpeg

入口にはこちらも土山人さん名物の狛犬くん
ちょっとイカついお顔にサンタ帽カワイイ(^^ゞ




メニューには単品のおいしそうなお蕎麦もズラリと並んでいて、あれもこれもと食べたくなってコマル のごくらく地獄度 (total 2243 vs 2243 )


posted by スキップ at 22:55| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする