2021年07月10日

舞浜直行直帰


ambassadorhotel.jpeg

昨日は舞浜アンフィシアターへ宝塚歌劇星組「VERDAD!!」を観に行きました。
当初、この公演は観る予定はなかったのですが、7月2日に初日が開いていろいろな方のレポを読んでいるうちに「これは観ておかないと絶対後悔するやつ」となりまして、それからチケット探し始めたので、マチソワ2枚のチケットを手に入れ、乗り継ぎを調べ、新幹線を手配し終えたのが4日前という慌ただしさでした。


大体「舞浜」って・・・。

まだディズニーシーがなかったころ、東京ディズニーランドに一度だけ行ったことがあるのですが、どうやっていったかも忘れてしまったくらい大昔のことっていうくらい、ディズニーランドには興味もご縁もない不肖スキップ。
学生時代、カリフォルニアでホームステイしていたころはディズニーランドが大好きで、アナハイムに何度も行ったことを思うと、人って変わるのね、と我がことながら感慨深いです。


という感慨はさておき、今回も新幹線は結構やきもきさせてくれました。

今週、大雨で熱海はじめ各地で大変な被害が出て、新幹線も運休してしまったり、一抹の不安を抱えていたのですが、昨日朝の大阪はスカッと晴れて、「そうよ、私は晴れ女なのよ」と自信を取り戻しつつ新幹線に乗車しました。
ところが、掛川あたりまで来たところで急に列車が止まり、「昨日の大雨の影響で熱海駅付近で安全確認のため運転を見合わせます」とアナウンスが。
舞浜までの乗り継ぎと駅から劇場までのアクセス調べて、ぴったりの時間の新幹線を選んでいるので、少しでも遅れたらアウトなのですが、全く動く気配はなくて「詰んだー」と覚悟しました。
この電車に乗れればギリギリ開演に間に合う、という京葉線の時刻を調べて、他にアクセスないかと思案しているところで動き始めました。
すごく長く感じましたが15分くらいだったでしょうか。
その後も静岡でまた停まったり、ノロノロ運転になったりして、東京駅には予定の25分遅れで到着。

ここから京葉線ホームまで猛ダッシュ(聞きしに勝る遠さでした💦)。
標準乗り換え時間15分のところ、10時10分に東京駅について、10時18分発の電車に乗れまして、10時31分 舞浜駅着。
11:00開演に楽々間に合いました。


そして帰りですよ。


続きがあります
posted by スキップ at 22:42| Comment(0) | travel | 更新情報をチェックする