2021年05月21日

祝1周年&10th Anniversary 「歌舞伎家話」 第十回


kabukiyawa10.JPG

歌舞伎座休演中の昨年5月29日 第1回が配信された「歌舞伎家話」(こちら)。
1年経ってもあまり状況が変わっていないのが何とも切ないですが、歌舞伎座をはじめ他の劇場は再開していること(大阪はまだだけど)、ワクチン接種がやっと何とか始まったことが進歩といえるでしょうか。

・・・ということはさておき、歌舞伎家話は今回が10回目で1周年記念ということで、劇団☆新感線のいのうえひでのりさん、古田新太さんをゲストに迎えての特別編。リアルタイムで楽しく視聴しました。


歌舞伎夜話特別編 「歌舞伎家話」 第十回
出演: 松本幸四郎  尾上松也
ゲスト: いのうえひでのり  古田新太

2021年5月22日(金) 9:00pm 配信視聴
(配信時間: 80分)



今回は幸四郎さんが、いつもよりおとなしめ(?)でいろんな話題を振ったり進行役を務めていらっしゃいました。
コクーン歌舞伎出演中の松也くんが少し遅れて登場で、その間に「尾上松也はどうですか?」といのうえさん、古田さんに振って、欠席裁判(笑)。
いつも髪が立ってる(寝ぐせで)とか富樫の台詞間違えたとか言いたい放題でした。
富樫の台詞については、松也くんが「僕は富樫の台詞間違えたことは一度もありません」と後できっぱり訂正して、幸四郎さんも「あ、僕か」とあっさり承認ww

松也くんが登場した時、「コクーン歌舞伎観たよ」とおっしゃっていたいのうえさん。
「祈りのような舞台だったね」とおっしゃっていたのが印象的でした。
幸四郎さんは元より、松也くんも「メタルマクベス」で新感線の公演に出演されたていますので、新感線や歌舞伎NEXTのお話が中心で、知っている話も多かったですが、楽しかったです。


続きがあります
posted by スキップ at 23:32| Comment(0) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする