2021年03月01日

京の素材のおかずプレート @ENFUSE


enfuse1.jpeg

昨日はロームシアター京都にて「シリーズ舞台芸術としての伝統芸能 Vol.3 人形浄瑠璃 文楽」鑑賞(とってもよかった!)・・・の前にこちらでプレシアターランチ。


ENFUSE (エンフューズ)
京都市左京区岡崎円勝寺町124
京都市京セラ美術館
tel: 075-751-1010


enfuse3.jpeg

昨年、京都市美術館が京都市京セラ美術館としてリニューアルオープン
するとともに併設されたミュージアムカフェ。
位置的には半地下にあたるのですが、片壁が窓になっていて天井も高く
開放的で明るい雰囲気です。



enfuse2.jpeg

京の素材のおかずプレート

赤米のおにぎりか吉田パン工房のバゲットをセットにできるのですが、
トーゼン吉田パン工房を選びますよね。
小かぶのポタージュもプラスしちゃった。



enfuse5.jpeg

メニューはこちら (クリックすると拡大します)

本当に京の食材がふんだんに使われていて、お野菜たっぷりなのもうれしい。
南禅寺豆腐の厚揚げとか塩豆腐とか、お豆腐おいしいのも京都だなと思います。



enfuse4.jpeg

enfuse6.jpeg

平安神宮の神宮通をはさんで府立図書館や国立近代美術館の向かい側にあって、
お席からはめちゃ大鳥居ビューでした。
美術館に入らずカフェだけ利用できてお茶やスイーツも充実しているようですので、
このあたりの散策の休憩にはぴったり。
日曜日ということもあってか、私が出るころには入店待ちの列が少しできていましたが。




京都行ってもいつも舞台観てさっさと帰る、という感じで美術館とか全然行けていないので、またゆっくりこのあたり歩きたいな のごくらく地獄度 (total 2220 vs 2224 )


posted by スキップ at 23:08| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする