2024年11月28日
Night Flight 久しぶり~
昨日は東京へ・・・というより東京宝塚劇場へ(またか(^_^;) 行ってきました。
朝早いフライトで伊丹→羽田 羽田からモノレール経由で有楽町 東京宝塚劇場に直行して、星組公演「記憶にございません!/Tiara Azule -Destino-」をマチソワして、また有楽町から羽田へ向かい、Night Flight で帰阪しました。
12月1日(日)に千穐楽を迎える星組公演は充実の極み。
宝塚の娘役としての舞空瞳さん、そしてことなこコンビも、ナマで観るのはこれが最後ということで、心して見届けました。
叶うことならずっと観続けていたかったけれども。
画像は羽田空港を飛び立ったばかりの飛行機の窓から撮った東京の夜景。
右下にちょこっとだけ翼(というかエンジン?)が写り込んでいます。
往復とも飛行機を利用するのはとても久しぶりだったのですが、昨日の教訓はさすがの羽田空港も午後8時となるとほぼ陸の孤島状態ということ・・・日中はあんなに賑やかでたくさんお店があるのに。
お土産屋さんは営業していましたが、レストランなどはほぼ閉店。
チェックインして中に入ればどこかやっているかも・・・と思ったのですが、タリーズやセブンイレブンでさえ8時閉店。
こんなことなら日比谷界隈で軽く何か食べるか買ってくればよかったわと後悔しつつ搭乗ゲート近くで自販機のパンを買ったのでした。
帰りは関空着だったのですが、この時刻の関空が陸の孤島なのはもちろん刷り込み済みです の地獄度 (total 2284 vs 2290 )
2024年11月10日
ステージ衣装コレクションでことなこちゃんに思いを馳せる
先日上京の際にはこちらにも行ってきました。
宝塚歌劇星組 ステージ衣装コレクション
2024年10月19日(土)-12月1日(日)
日比谷シャンテ 3階 特設コーナー
この形式で開催されるようになったのは前回の星組公演時(こちら)からでしたので、星組は今年2回目ですが、組が一巡したことになります。
「VIOLETOPIA」の♪ルーラガドゥ~の場面。
という歌詞がかわいくて、もちろん礼さん舞空さんもとってもキュートでお気に入りの場面。
♪気まぐれ雨つぶぅ ♪君のほほ濡らす~ という歌声が聞こえてきそうです。
入口も「VIOLETOPIA」の世界観
「RRR」「VIOLETOPIA」の衣裳たち
どれも思い入れがいっぱいです。
会場内で上映されたいた映像も「VIOLETOPIA」のものでした。
今回は舞空瞳さんの退団公演ということもあってか、これまでの二人の主演作おポスターがずらりと展示されていて、これもこれも、これも好きだったなぁと胸がいっぱいになりました。
地下の出入口で遭遇したサイネージ
思わず撮っちゃいますよね←
ことなこちゃんには思い出がいっぱい お別れはやっぱり寂しいです のごくらく地獄度 (total 2284 vs 2289 )
2024年11月06日
バッグで旅気分
先日上京の際の飛行機でとーっても久しぶりにスカイショッピング。
Ball & Chain とコラボしたJAL限定デザインのバッグです。
ボールアンドチェーンのバッグ、さすがにピークは過ぎたように感じますが、次々新しいデザインのものが発売されてまだまだ人気。
街でも持っている人をよくお見かけします。
この限定デザインはJALの就航地にある旅の名所が刺繍で描かれいます。
パリ、ロンドン、シアトル、ニューヨーク・・・いずれも旅した場所で、あんなふうに自由に海外を旅していた頃が懐かしい。
JAL SHOP 11-12月号の表紙にもなっていて、人気とJALさんのチカラの入りようがうかがえますが、実はこのコラボは第二弾で、今年の6月に発売された第一弾はわずか10日で完売したのだそうです(通常は2ヵ月間販売)。
ちなみに第一弾のデザインはこちら
今回の方が絶対かわいいよね(身贔屓w)
このバッグ持ってまたNYやパリに行きたいなぁ のごくらく度 (total 2283 vs 2288 )
2024年11月04日
冠雪のない富士山を眺めながら東京へ
昨日は東京へ行ってきました・・・というよりほぼ東京宝塚劇場へ、なのですが(またか)。
早めの飛行機で伊丹→羽田、モノレールで浜松町経由有楽町。
日比谷界隈は何やらゴジラのイベントをやっていて、連休中の日曜日とはいえ驚くくらいの人出で混みあっていました。
その混雑を華麗にスルーして(≧▽≦) 東京宝塚劇場で星組公演マチソワ。
笑ったり泣いたり忙しく、とても楽しみました。
終演後は虎ノ門に移動して某お茶会に参加。
これもまたとても楽しい極上の時間を過ごすことができました。
終宴の時間が遅いので東京泊。
今朝は6時22分 品川発ののぞみでとっとと帰阪。
9時30分ぐらいに自宅に到着いたしました。
冒頭の画像は飛行機の窓から見えた富士山。
何だかお久しぶりでしたが、富士山が見えるといつもテンション上がります。
今年は初冠雪の「最遅」記録を更新中ということですが、次に飛行機に乗るのは11月末の予定なので、私がこの姿を見るのは今年は今回が最後かもしれません。
機内ムービーに「ミッション:インポッシブル デッド・レコニング PART ONE」があって観たのですが、そういえば PART TWO って今年の夏公開じゃなかった?と思って調べたら2025年に延期されておりました の地獄度(今回の遠征とは全く関係ないけれども) (total 2282 vs 2288 )
2024年11月02日
おにぎり玉手箱 @米と蜜
今年6月にオープン以来大人気でランチタイムは行列が絶えないお店。
午後1時過ぎに通りかかったら誰も並んでいなくて、こんなことあるのねーと喜んで入りました。
米と蜜
大阪市中央区瓦町4-6-11
tel:06-6926-8624
大阪メトロ御堂筋線本町駅から歩いて5分くらい。
すぐそばに靭公園もあります。
オフィス街なのでランチタイムは特ににぎわっている様子。
1階ではテイクアウトのおにぎりを販売して
2階がイートインになっています。
こんな感じの本町ビューのカウンター席と、
手前には2人掛けのテーブル席が6卓ぐらいあったでしょうか。
一番人気はおにぎり2個と小鉢5品、お味噌汁のついた「おにぎりプレート」ですが(この時お店にいらした皆さま 私以外全員おにぎりプレートでした)、次いつ行けるかわからないしとってもおなかがすいていたので奮発して
「 おにぎり玉手箱 」
をいただきました。
おにぎりプレートのメニュー+選べるメイン
この日はあじフライか鶏唐揚げで唐揚げをチョイス
プレートも玉手箱もおにぎりおかわり自由です
こんな箱で出てきます
開けるだけでワクワクしますよね
じゃん!
Food MADE IN JAPANがコンセプトで、お米にも海苔にもお塩にもこだわったふんわりおにぎり🍙がおいしいのはもちろん。具だくさんのお味噌汁も唐揚げも小鉢も優しいお味で全部おいしくて小鉢ひとつにおにぎり1個ずつイケそう(無理😂)
おしゃもじが伝票になってるのもキュート
おむすび握っているイラストもあちこちに
イートインのおにぎりはお米のおいしさ際立つ具が入っていない塩むすびですが、テイクアウトにはいろんな種類のおにぎりがあってどれもおいしそうでした。
この秋限定の “親子てりたまおにぎりとえのき茸天ぷらの米粉うどんセット” もとても気になるし、何と言ってもカフェタイムに “蜜” の方 あんみつもぜひいただきに行かなくては←
「おいしいもん食べたら、悲しいことちょっとは忘れられる」って朝ドラでも言ってました のごくらく度 (total 2282 vs 2287 )
2024年10月31日
今年のハロウィンは東京で
あっという間に10月が終わりました。
今月1回もブログ書かなかった・・・書きかけの舞台感想がたまる一方です・・・反省💦
それはさておき(←)、10月ラストデイ 10月31日といえばハロウィン🎃
今年は東京で過ごしました。
とはいうものの、特にハロウィンのイベントという訳ではなく、朝の飛行機で伊丹→羽田
モノレールで浜松町経由有楽町に直行して、東京宝塚劇場で星組本公演、そして夕刻からの新人公演をマチソワしました。
観劇前には日比谷シャンテで星組ステージ衣装コレクションを見て、キャトルレーヴで舞空瞳さんサヨナラショーの舞台写真爆買いして、マチソワの間には劇場近くの GODIVA café でお友だちとおしゃべりして、終演後は一目散に東京駅から新幹線で帰阪しました。
冒頭の画像は伊丹空港で見かけたハロウィン。
ハロウィンって少し前をピークに年々おさまってきたような気がしますが、本日私が見たハロウィンらしきものはこれだけでした(日比谷界隈にしか滞在していませんが(^_^;)
地元に帰る電車の中で仮想の名残で顔に血と傷のある女の子を見たくらいかしら。
東京行った、というより東京宝塚劇場に行った、ですね いつもだけど のごくらく地獄度 (total 2281 vs 2287 )
2024年09月28日
TO THE NEXT TAKARAZUKA DREAM MARCHÉ (10/3 追記)
グランフロント大阪で開催中のこちらに行ってきました。
TO THE NEXT TAKARAZUKA DREAM MARCHÉ
2024年9月23日(月)~ 10月3日(木)
グランフロント大阪 北館1F ナレッジプラザ
午前中しか時間がなくて、10時過ぎぐらいに到着したのですが、展示スペースは11時オープンということでまずはコラボカフェへ。
初日(9/23)は最大2時間待ちということでしたが、平日の午前ということもあってか待ち時間は0
星組 エトワール・ブル
タカラヅカカラーソーダ
いずれも各組5色ありますが、もちろん星組一択。
「エトワール・ブル」は「ブルーキュラソーで着色した綺麗な水色のグラデーションの青空に、輝く星を大きなスターチョコで表現。使用しているココナッツシロップは、ミルクとの相性バツグン」ということで、見た目よりはあっさりして飲みやすかったです。
さすがに生クリームは食べきれず💦
すみれの花咲くブリュレ in バウム もいただきました。
ブリュレおいしかった!
店内にずっと礼真琴さんの「REACH」が流れていて、この曲まで、次の曲まで、とついつい長居(^_^;)
各組トップスターのパネル展示は前回(2022年)と同じ形
100周年から10年分の公演Blu-ray・DVD、ジャケットが展示されていました。
すでに懐かしい。
こちらは「ベルサイユのばら」の顔ハメ
顔ハメ部分、めちゃ小顔でした(≧▽≦)
イベントステージ
今日はここで礼さんのトーク&ライブが開催されました。行きたかったな。
右側にはスクリーンがあって、会場限定映像が上映されていました。
楽しくてつい見入ってしまいました。
礼さんのアクリルスタンドクリップと礼さんデザインの刺繍ワッペン3枚がセットになった「礼真琴セット」をお買い上げ。
行列キライなのにがんばって並んで(といっても10分ぐらいですが)カスタマイズフォトも買ってご機嫌ちゃん。
前回より規模は少し小さかったですが、楽しかったです~♪
今日!礼さんが!パネルにサインされたので!もう1回見に行かねば! のごくらく地獄度 (total 2280 vs 2286 )
<2024.10.3 追記>
仕事帰りに礼さんのサイン見に行ってきました!
ここにことちゃんが立ったのかと思うとうれしくて写真撮ってからも立ち去り難かったです。
ついでと言っては失礼ながら鳳月さんと天紫さんのサインも撮ってきました。
じゅりちゃんの方はちょっと色が重なってわかりにくいけれども。
そして、会場に展示されている公演Blu-rayジャケットを礼さんのトップお披露目公演「眩耀の谷」(2020年)から撮っていくと、公演順が星→花→月なので、ほぼ れいれいれいこの95期並びになることに改めて気づくなどしました。
2024年09月23日
「舞空瞳サヨナラショー」は "ことなこ” サヨナラショー
昨日は宝塚歌劇星組「記憶にございません!/Tiara Azul -Destino-」宝塚大劇場千穐楽でした。
そして、星組トップ娘役 舞空瞳さん大劇場ご卒業の日。
本公演の感想もまだ書けていませんが、終演後に行われた舞空瞳さんサヨナラショーが本当に神がかってすばらしかったので、まずは感動さめやらぬこちらのレポを。
宝塚歌劇星組 「舞空瞳サヨナラショー」
2024年9月22日(日) 4:15pm 宝塚大劇場 2階2列上手
(上演時間: 15分)
冒頭の画像はプレお披露目の「ロックオペラ モーツァルト」から退団公演となった「記憶にございません!」まで、礼真琴さんと舞空瞳さんが主演コンビとして共演した全13作品(本公演8作、別箱5作)。
セットリスト:
1.いつか (2021年「ロミオとジュリエット」) 礼・舞空
2.SWINGING ON A STAR (2020年「Ray -星の光線-」) 舞空・男役群舞
3.エジプトは強い (2022年「王家に捧ぐ歌」) 舞空・娘役群舞コーラス
4.Gran Cantante!! (2022年「Gran Cantante!!」) 煌・紅咲・水乃
5.ミッドナイト・ガールフレンド (2022年「めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人-」) 舞空
6.運命に結ばれて (2022年「ディミトリ~曙光に散る、紫の花~」)
7.The Next Generation! (2022年「めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人-」 全員
舞空瞳さんのサヨナラショーであるとともに、「ことなこ」サヨナラショーでした。
舞空さんが5月のミュージックサロンの時に、「ことさんと一緒に歌った曲はどれもことさんと歌いたい」とおっしゃっていたとおり、ひたむきに礼さんへの熱い思いを向け、また礼さんがなこちゃんのその思いを温かい笑顔で大きく受け止めるという、愛に満ちた時間。
なこちゃんが礼さんと”添い遂げ”退団ではないことを寂しく思ったこともありましたが、もし同時退団だったらサヨナラショーは礼さん中心のものとなったでしょうし、トップコンビの4年間をこんなに温かく丁寧に振り返る時間にはならなかったのではないかと思うと、これでよかったのかも、とも思えました。
オープニングは「Ray」フィナーレ「SWINGING ON A STAR」の時のピンクのドレスで大階段板付きで登場。
「ロミオとジュリエット」の「いつか」を歌う舞空さん。
そこへブルーの衣裳の礼さんが下手銀橋に登場してロミオのパートを歌います。
礼さんの衣裳は「モアー・ダンディズム!」の「アシナヨ」の時のものだった模様。
二人で銀橋から本舞台に戻り、礼さんが舞空さんを顎クイ(!)して去り、暁さん、極美さん、天飛さんたち星男たちに囲まれて「Ray」から「SWINGING ON A STAR」を歌い踊る舞空さん。
当時より明らか内高音ものびやかで、この4年間の努力と研鑽を思ってウルウル。
ここの男役さんたちの衣裳も白に薄紫の当時の公演の衣裳で、上演時には星組にいなかった暁さんが男役引き連れてセンターで踊る姿に胸熱でした。
続いて「王家に捧ぐ歌」から「エジプトは強い」。
”スゴツヨ”と言われている曲で、まさかこの曲がサヨナラショーで聴けるとは。
青いロングドレスの星娘さんたちが大人っぽく色っぽくステキでした。
一緒に退団する煌えりせさん、紅咲梨乃さん、水乃ゆりさんの3名が「Gran Cantante!!」を銀橋渡りながら歌った後、
再び登場した舞空さんは白のロングドレスで、「めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人-」から「ミッドナイト・ガールフレンド」をソロ歌唱。
この曲のラストの歌詞 ♪夜空を照らす あの星のように あなた 私を照らす たった一人の王子様
で、この "たった一人の王子様” に重なるように、銀橋から振り返って舞台を見ると、黒燕尾に身を包んで大階段を降りてくる礼真琴さん。
このあたりからワタシの涙腺は完全決壊( ;∀;)
♪愛している 愛している 僕は君を愛している あたりから号泣ですよ。
舞空さん
♪今日まですっと恐れてきた あなたと離れる日が来ると
今は幸せが怖い この幸せを失いたくない
礼さん
♪どうか覚えていてほしい このリラの花にかけて誓おう
何があろうとも 僕だけは 君の味方でいると
二人
♪この果てしない人生を 二人で歩もうどこまでも
初めて出会ったあの日から 紡がれていたこの道を
こんなに二人の”今”とシンクロする曲ある?
しかも間奏のデュエットダンスは、あの時の!この時の!とこれまで二人が踊ってきたデュエダンがオマージュされた振付で・・・
このあたり、泣きすぎて息が苦しかったです。
そしてて銀橋では、本当に切なくて、でも情熱的なキス。
今回本公演ではキスシーンありませんでしたが、ただ一度のキスシーンがこんなに素敵なものだなんて。
そして、二人一緒に組子全員が待ち受ける本舞台へ。
男役は黒燕尾、娘役は淡いピンクのドレスです。
「めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人」から「「The Next Generation!」をみんなが歌う中、♪走り出せ の歌詞のところで礼さんが舞台下手で立ち止まって舞空さんの背中を押してみんなのところで送り出して、舞空さんはみんなと笑顔でハイタッチしながら舞台を駆け巡る・・・何ていう神演出なのでしょう。
ラストは、センターで客席に一礼した舞空さんが舞台奥で待つ礼さんの元に戻り、幕が下りる直前には礼さんに飛びつくように抱きついていて、礼さんもちょっと驚きながらしっかり抱きとめて、笑顔で(泣)、とても大切そうに舞空さんの背中をポンポンしていました。
このショーの間中、礼さんはずっと舞空さんの王子様に徹していて、とても大切そうに見送っていて、舞空さんはとびきりの笑顔で本当に幸せそうで、「なこちゃん よかったねぇ」とまた涙とまらず。
これまで観たトップ娘役単独のサヨナラショーの中でダントツにすばらしかったです。
歴代トップスターのサヨナラショー含めても現時点でベストかもしれません。本当に好き。
まだ東京公演もありますが、なこちゃん ひとまず、大劇場ご卒業おめでとう!
このサヨナラショーのBlu-rayほしい のごくらく度 (total 2279 vs 2285 )
2024年08月20日
白桃アフタヌーンティでフライングセルフハピバ @LADURÉE
少し時間が経ってしまいましたが、8月9日は my birthday そしてこのブログの生誕祭でもあります。
2005年に始めたブログも今年で19年。最近は更新も息タエダエですが、よく続いているなと我ながら感心。
・・・というのはさておき、先日上京した際(8/7)、バースディ直前ということで、以前から行ってみたかったこちらでフライングセルフハピパしました。
LADURÉE 日比谷店 サロン・ド・テ
東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ 1F
tel: 03-4335-4202
🍑白桃アフタヌーンティ いただきまし🍑
アフタヌーンティは原則2名からなのですが、平日限定おひとりさまプランです。
まずはウエルカムドリンク
夢見るようなピーチピンクのコーディネート(冒頭の画像)
バースデイプレートもご用意いただいて、さらにテンションアガール💕
マカロンは、白桃とペッシュ・ジャスミン
紅茶は今の気分といえばこれでしょ、と
Thé Marie-Antoinette (テ マリーアントワネット)をチョイス
紅茶と緑茶にオレンジピールやバラの花びら、パイナップルをブレンドしたものだとか。
すっきりとしたテイストでスイーツとよく合いました。
セイヴォリーにはすべて桃が使われていました。
桃と蟹・セロリのポーピエット ピストゥー風味
じゃがいもとキャビアのコルネ 桃の香り
桃と紅茶のケークサレ
パルメザンドーヌ 白桃とレモンのジュレ
メニュー読んでもよくわかりませんが(^_^;)どれもとてもおいしかったです。
サントノレ・白桃
ケーキはとってもボリューミーでした。しかも甘い。
時間を間違えて予約してしまっていて、前日の深夜に気づいて上京当日、新幹線の中から時間変更を問い合わせるという始末。
無事に変更できて、おいしいアフタヌーンティでセルフハピバ ありがとー
歌舞伎座行く前でシャンパン我慢した自分エライ(?) のごくらく地獄度 (total 2278 vs 2285 )