2019年09月10日

宝塚歌劇宙組 全国ツアー公演 「NICE GUY!!」


niceguy2019.jpg

2011年10月に大空祐飛さんで観たショー。
当時、祐飛さんサヨナラでは?とも言われた公演です(実際には1作延びた)。
内容はすっかり忘れていて、「いや~、8年も前だし、ショーはよっぽどお気に入りだったり、何回も観たりしないとなかなか記憶に残らないよね~」と言ったものですが、当時の感想(こちら)を読み返してみると、「かなり忘却の彼方」と書いていました 観たばっかりでもかい!


宝塚歌劇宙組 全国ツアー公演
ショー・アトラクト 「NICE GUY!!」-その男、Sによる法則-
作・演出: 藤井大介
出演: 真風涼帆  星風まどか  芹香斗亜  寿つかさ  花音舞  凛城きら  星吹彩翔  桜木みなと  和希そら  留依蒔世  遥羽らら  華妃まいあ  天彩峰里 ほか

2019年9月1日(日) 4:30pm 梅田芸術劇場メインホール 1階21列下手
(上演時間: 55分)



「追憶のバルセロナ」の感想はこちら


忘れていたとはいうものの、主題歌の ♪NICE GUY!! YYY が SSS になっているのはすぐに気づきました。すずほですからね。
とはいえ、
♪君の理想の男になって 今迎えにゆくよ 翼に乗り羽ばたこうよ 大空
は祐飛さんのための歌詞だったと思うのですが、さすがにここは変えられなかったのね。


以下は印象に残った場面。


■ Sayee -相手-
「すずほが悪い!すずほのせいよ!」ご機嫌ナナメのまどかちゃんと真風くんのシーン 
カワイイ
「すずほ」って何となく女の子の名前っぽいから一瞬「?」と思ってしまいました(真風くんのことをマカゼと呼ぶことはよくありますが、スズホと呼ぶことはないので)。

ここは全国各地の名物をアドリブで入れる場面ですね。
この日は、「大阪名物 たこ焼き食べに行こ!」 「まどか めっちゃうれしい~!!」でした。


続きがあります
posted by スキップ at 23:23| Comment(0) | TAKARAZUKA | 更新情報をチェックする

2019年09月09日

宝塚歌劇宙組 全国ツアー公演 「追憶のバルセロナ」


sorazentsu2019.jpg宝塚友の会はもちろん、数々の先行全敗で、「全ツの梅田って、ほんと、チケット取れなくなったよね~」と嘆くことしきりだったのですが、直前になって「チケットご用意できました」のご連絡があって、 と行って参りました。


宝塚歌劇宙組 全国ツアー公演
ミュージカル・ロマン 「追憶のバルセロナ」
作・演出: 正塚晴彦
出演: 真風涼帆  星風まどか  芹香斗亜  寿つかさ  
花音舞  凛城きら 星吹彩翔  桜木みなと  和希そら  
留依蒔世  遥羽らら  華妃まいあ  天彩峰里 ほか

2019年9月1日(日) 4:30pm 梅田芸術劇場メインホール 1階21列下手
(上演時間: 1時間35分)



舞台は19世紀のスペイン。
バルセロナの貴族の嫡子フランシスコ(真風涼帆)は、宣戦布告してきたフランス軍に立ち向かうべく親友のアントニオ(芹香斗亜)と共に参戦します。激しい戦闘の中でフランシスコは瀕死の重傷を負い、旅芸人一座の娘イサベル(星風まどか)の献身的な介抱によって一命を取り留めますが記憶を失ってしまいます。一座と行動を共にしながらやがて記憶を取り戻したフランシスコは伝説の英雄“黒い疾風”に扮してバルセロナへと潜入したフランシスコは、今やフランスの協力者となったアントニオと、彼の妻となったかつての許嫁セシリア(華妃まいあ)の姿でした・・・。


2002年に絵麻緒ゆうさん主演の雪組で上演された作品。
私は子どもの頃から宝塚を観ていますが、ある時期、全く観ていない期間があって、その時期のことを勝手に「宝塚暗黒時代」と呼んでいます。この作品はその暗黒時代の上演なので観ておらず、今回初見です。

19世紀にフランスから宣戦布告された半島戦争時代のスペイン。戦争で散々に打ち負かされてはいても、あくまで抵抗の姿勢を貫くか、フランスとの融和で生きる道を見出すか、スペイン国内が二つに分かれた時代を描いています。
史実や思想的な背景があっていかにも正塚先生らしい作品ですが、そのドラマ性とともに、ロマのスパニッシュから始まり、スペイン兵 vs フランス兵の戦闘を描く群舞、舞踏会やカーニバルなど華やかなダンスシーンもたくさん盛り込まれ、見応えある作品でした。


続きがあります
posted by スキップ at 23:05| Comment(0) | TAKARAZUKA | 更新情報をチェックする

2019年09月07日

八月納涼歌舞伎 「新版 雪之丞変化」


2019noryo yukinojyohennge.jpg八月納涼歌舞伎 第三部は、坂東玉三郎さん演出による「新版 雪之丞変化」。
玉三郎さんが勘三郎さんといつか一緒に舞台にしたいと話していた演目なのだそうです。

主な出演者は3人だけ(中車さんは5役!)。
映像を多用した斬新な演出にオドロキ。
こんなことを歌舞伎座でできるなんて、改めて玉三郎さんの凄さを感じました。。


八月納涼歌舞伎 第三部
「新版 雪之丞変化」

原作: 三上於菟吉
脚本・演出補: 日下部太郎
演出・補綴: 坂東玉三郎
出演: 坂東玉三郎  市川中車  中村七之助 ほか

2019年8月18日(日) 6:30pm 歌舞伎座 3階3列センター
(上演時間: 2時間18分/幕間 20分)



物語: 師である中村菊之丞(中車)、同じ一座の役者である秋空星三郎(七之助)のもとで芸を磨く女方役者 中村雪之丞(玉三郎)は、幼い頃、長崎奉行たちに陥れられた父親が眼前で処刑されるという過去を持ち、その復讐を心に秘めていました。江戸の中村座にからお呼びがかかり出演することになったその初日、客席にはなんと父の仇 土部三斎(中車)の姿がありました・・・。


スクリーンに映し出される映像が、たとえば背景を映し出すといったレベルではなく、物語の人物がその中で演技していて、まるで映画のよう。
後で調べたら、大正時代には演劇と映画とを連結して見せる「連鎖劇」という手法が流行したこともあったそうです。
装置も至ってシンプルで歌舞伎座の舞台奥のコンクリート壁がそのまま見えたり。
役者さんの話なのでもちろん劇中劇もあり、バックステージものにもなっていたり。


続きがあります
posted by スキップ at 22:35| Comment(0) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする

2019年09月06日

これが本当に最後!? 八月納涼歌舞伎 「東海道中膝栗毛」


2019noryo yajikita.jpg「またお会いする日まで」と終わった昨年で大団円だったはずの「弥次喜多」がまさかの4回目の登場。
今度こそ本当に(笑)最後ということで、第二部全部つかって初めての一本立て上演です。


八月納涼歌舞伎 第二部
「東海道中膝栗毛」
松本幸四郎 市川猿之助 宙乗り相勤め申し候
原作: 十返舎一九
構成: 杉原邦生
脚本: 戸部和久
脚本・演出: 石川耕士/市川猿之助
出演: 市川猿之助  中村七之助  市川中車  
坂東巳之助  坂東新悟  中村隼人  中村児太郎  
中村虎之介  中村鷹之資  片岡千之助  市川染五郎  市川團子  中村鶴松  
市川寿猿  市川笑三郎  市川笑也  市川猿弥  市川門之助  松本幸四郎 ほか

2019年8月18日(日) 3:00pm 歌舞伎座 1階4列センター
(上演時間: 2時間40分/幕間 20分)



東海道中膝栗毛 アーカイブス
2016年2017年2018年


楽しかった!
こう言っては失礼ながら、すごく「ちゃんとした」つくりになっていました。
ラスベガスに行ったりしないし、歌舞伎座で探偵まがいに犯人探ししたりもしない。
原点回帰とでも言いますか、「弥次さん喜多さんがお伊勢参りの旅をする」がベースにあって、その上でこれでもか、とたくさんのお遊びを盛り込む趣向。

弥次さん喜多さんとそっくりの大盗賊の獅子戸乱武(トランプ)と黒船風珍(プーチン)を登場させて二人の早替りを見せるのをはじめ、いつもながらベテランから若手までたくさんの役者さんに場を与え、名作歌舞伎の演目を随所に盛り込み、楽屋落ちネタありドリフみ満載のお笑いあり、本水の立ち廻りあり宙乗りありと、本当に盛りだくさんで楽しい演目に仕上がっていました。

歌舞伎演目のパロディは私が気づいただけでも、「鈴ヶ森」「切られ与三」「女殺油地獄」「一本刀土俵入」「瞼の母」「滝の白糸」「一谷嫩軍記」・・・とありましたが、台詞だけならもっとかも?
そうそう、喜多さんがキスしようとした弥次さんに「ロシア式の挨拶はやめてくれよ」と三谷かぶき「月光露針路日本」の台詞を言っていました。
「女殺油地獄」の場面なんて、舞台装置出てきた時からそれとわかるもんね(中身は油じゃなくてとろろだけど)。
隼人くん与三郎と新悟くんお富の二人同時の転び方がまんま幸四郎さんと猿之助さんの「女殺油地獄」で、習ったんだなぁと思ったり。
それにあのすべり台・・・あれ絶対幸四郎さんがやりかったヤツ(笑)。


続きがあります
posted by スキップ at 22:48| Comment(0) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする

2019年09月04日

八月納涼歌舞伎 第一部


2019noryo.jpg「納涼歌舞伎の意義とは・・・」なんてことも取り沙汰された今年の八月納涼歌舞伎。
古典あり新作あり、若手花形が大役に挑む義太夫狂言や夏らしく肩のこらない演目、そして気鋭の新演出まで、バラエティに富んだ内容で三部までたっぷり楽しみました。


八月納涼歌舞伎 第一部
2019年8月18日(日) 11:00am 歌舞伎座 1階5列下手


一、 伽羅先代萩
   御殿/床下
監修: 坂東玉三郎
出演: 中村七之助  松本幸四郎  中村児太郎  中村勘太郎  中村長三郎  
中村歌女之丞  坂東巳之助  中村扇雀 ほか
(上演時間 1時間40分)



七之助さんが初役で女形の大役 政岡に挑む「先代萩」。
ご自身は元より、勘太郎くん、長三郎くんまで玉三郎さんに教えていただいたのだとか。
「竹の間」はなくて、「飯炊き」がついた「御殿」と「床下」での上演です。

「政岡ってやっぱり難しい役だなぁ」というのが最初の印象。
七之助さんは初役とは思えないほどよく演じていらして、強い忠義心を持ち、わが子が殺されても表情一つ変えない凛とした「乳人」と、一人になって否応なく情が全身から漏れ出る愛情深い「母」との対比も鮮やか。

茶道のお点前に則ってご飯を炊く「飯炊き」はいささか手順に追われている感がありましたが、茶道具に向かいながらも、常に背中に二人のことを気遣っているように感じられるなど、台詞もほとんどない場面であれだけ場を持たせ、引きつけられるのはすごい。
八汐に眼の前でわが子 千松を殺されながら、鶴千代君を護って顔色ひとつ変えず身じろぎもしないで凛と立つ姿もよかったですが、花道で栄御前を見送って、死んだわが子と二人きりになった時の慟哭、クドキが「もっとー」と思ってしまいました。


続きがあります
posted by スキップ at 23:07| Comment(0) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする

2019年09月03日

癒える傷と癒えない傷 「フローズン・ビーチ」


frozenbeach.jpg「ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの戯曲の中から選りすぐりの名作を、才気溢れる演出家たちが異なる味わいに創り上げる」というシアタークリエ企画の連続上演シリーズ 「KERA CROSS」。

ラインアップは

第一弾 鈴木裕美
第二弾 生瀬勝久
第三弾 河原雅彦
第四弾 三浦直之
第五弾 ケラリーノ・サンドロヴィッチ

一番手は鈴木裕美さんで「フローズン・ビーチ」。
1998年にナイロン100℃で初演され、第43回岸田國士戯曲賞受賞した作品です。
市子を犬山イヌコさん、千津を峯村リエさんというナイロンの看板女優が演じた初演は観ていなくて、今回初見でした。


KERA CROSS 第一弾
「フローズン・ビーチ」
作: ケラリーノ・サンドロヴィッチ
演出: 鈴木裕美
美術: 二村周作
出演: 鈴木杏  ブルゾンちえみ  花乃まりあ  シルビア・グラブ

2019年8月17日(土) 5:00pm サンケイホールブリーゼ A列センター
(上演時間: 2時間15分)



海に向かって出窓バルコニーが広がる白亜のリビングルーム。
大西洋とカリブ海の間に浮かぶ小さな島の別荘がこの物語の舞台です。

裕福な実業家の娘 愛(花乃まりあ)と双子の姉 萌(花乃まりあ二役)、愛の幼馴染の千津(鈴木杏)とその友人・市子(ブルゾンちえみ)、そして愛・萌姉妹の父の後妻で盲目の咲恵(シルビア・グラブ)・・・5人の女性たちが繰り広げる数奇な運命の16年間を、1987年から8年ごとに描いた物語です。


1987年
愛が住む別荘に遊びに来ている千津と市子。
愛が継母の咲恵を憎悪する一方、千津は少女時代の恨みから愛に殺意を抱いており、無邪気な中に狂気を秘める市子とともに愛をバルコニーから突き落として殺害します・・・が、 愛は生きていて、心臓マヒで急死した萌のふりをして、萌を殺してしまったと思い込む咲恵を仰天させます・・・。

1995年
愛と咲恵が誤解やわだかまりも解け仲良く暮らす別荘を千津と市子が再び訪れます。千津は自分をだました愛に復讐するため、お土産に毒を仕込んで殺そうとしますが、反対に愛に刺されてしまいます・・・。

2003年
水没しつつある島で荒れ果てた別荘に愛・咲恵・千津・市子の4人が揃い、この別荘にずっと住む怪虫 カニバビロンに説教され、別荘のバルコニーから海に飛び込んで楽しそうにはしゃぎます。


続きがあります
posted by スキップ at 23:44| Comment(0) | 演劇・ミュージカル | 更新情報をチェックする

2019年08月31日

野菜たっぷり薬膳フレンチ @旬穀旬菜


image2 (11).jpg

グランフロント大阪がオープンした時から話題のロート製薬直営のレストラン&デリカフェ。
ずーっと行きそびれていたのですが、先日友人が連れて行ってくれました。

「薬膳×栄養学」の考えをベースに、ロート製薬の直営農場から届く旬の食材を活かしたレストランです。


ROHTO RECIPE 旬穀旬菜
大阪市北区大深町3-1  グランフロント大阪 北館6F
tel: 06-6359-3072

グランフロント大阪の北館6階 これまた何かと話題の近大マグロこと近畿大学水産研究所のお隣にあります。
入口入ってすぐのスペースがデリカフェ、奥がレストランになっていて、シックなインテリアにテーブル間もゆったりしていて落ち着いた雰囲気。
メイン料理がチョイスできるコースもありますが、この日はアラカルトでいただきました。

まずカンパイ。
もう夏も終わりだというのに今年初モヒートです(冒頭の画像)。
こちらは基本のモヒートですが、いろいろなフレーバーで色が違うモヒートが10種類くらいありました。


女性ばかり3人でいただいたお料理はこちら。


続きがあります
posted by スキップ at 23:06| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2019年08月30日

初音ミク南座初お目見え 「八月南座超歌舞伎」


minamiza201908.jpg2016年から毎年ニコニコ超会議の中で「伝統芸能である歌舞伎とNTTの最先端技術 ボーカロイドの融合」として幕張メッセで上演されてきた「超歌舞伎」。
南座新開場記念として、歌舞伎発祥の地 京都に登場。
初音ミクさんもバーチャルアイドルとしては史上初めて、南座の舞台にお目見えです。


八月南座超歌舞伎 
2019年8月14日(水) 3:30pm 南座 3階1列センター



一、 超歌舞伎のみかた
出演:中村蝶紫   澤村國矢
(上演時間: 30分)


蝶紫さんと國矢さんで「超歌舞伎」予習編。

「超歌舞伎のみかた」がスクリーンで上映された後、超歌舞伎特有の要素である「分身の術」や「変化の術」を実演をまじえて解説の後、客席に募って「分身の術」の体験コーナー。
この日はツインテールの10歳くらいの女の子でしたが、見よう見まねながらとても上手に見得していて感心。

客席全員で大向うの練習もしました。
「超歌舞伎」では大向うはいつでも好きな時にかけていいのだそう。
初音ミクさんの屋号は「初音屋」、超高臨場感通信技術「Kirari!」を駆使するNTTさんにもちゃんと屋号があって「電話屋」ですって(笑)。

14色に発光するというペンライトの説明&販促も。
初音ミクさんはグリーンがイメージカラーということで、ミクさんの登場シーンでは緑、青龍は青、獅童演じる佐藤四郎兵衛忠信赤、ラストの桜ではピンク・・・など。
「ペンライトは絶対必要」と力説するお二人のペンライト営業トークが一番印象的でした・・・それでも買わなかったけれどもww



image1 (18).jpg

この方が初音ミクさんです(私以外 皆さまご存知かと思いますが)。


続きがあります
posted by スキップ at 23:07| Comment(0) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする

2019年08月29日

エビとアボカドディップのカンパーニュサンド @そうげんカフェ


image1 (13).jpg

本日は春秋座にて「第五回 研の會」観劇
・・・の前にお気に入りのこちらのカフェで少し早目のランチ。


そうげんカフェ
京都市左京区北白川上終町10-2 
tel: 075-724-4046


白川通りをはさんで春秋座(というか京都造形芸術大学)の向かいにあります。
春秋座に行く時にはよく伺っていますので、このブログにもこれまで何度かアップしたことが。
「研の會」が12時開演でしたので、終演後だとおなかがすき過ぎる、と開店時間の11時ジャストくらいに張り切って行ったら一番乗りで、私が店を出るまで(11時40分ごろ)ずーっと貸切状態でした(笑)。


image2 (5).jpg


image1 (2).jpg

内装やインテリアは相変わらずステキです。



image2 (4).jpg

ランチのセットメニューから
エビとアボカドディップのカンパーニュサンド+サラダ+スープ+小皿
をいただきました。

スープは日替りで、今日は、ガンボスープ・・・オクラとハーブのピリ辛トマトスープでした。


image1 (12).jpg

アボカドディップ盛り盛り
ちょっと盛りすぎじゃない?(笑)
ですがスッキリした味わいでサラダ感覚でいくらでもイケちゃいます。
カンパーニュもおいしい。そしてコーヒーもおいしい。
パンとコーヒーがおいしいって大事。


image1.jpg

全体はこんな感じです。
ガンボスープは多分ワタシ初めてでしたがボリューミーでとてもおいしかったです。

こちらはスイーツやパフェもおいしいので心ひかれましたが、おなかいっぱいでさすがに無理でしたっ。



おなかいっぱいすぎて夕食の時間になっても全然おなかすきませんでした のごくらく地獄度 (total 2094 vs 2097 )


posted by スキップ at 23:08| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする