2017年10月28日

市川染五郎教授登壇 「歌舞伎を通して知る空海」


koyasan20171025.jpg昨年四月歌舞伎座「幻想神空海」で空海を演じたご縁で高野山大学初の特別招聘教授に任命された市川染五郎さんの就任記念講演会。
昨年その舞台を観て、お大師様に導かれるように2回も高野山に伺ったワタクシといたしましては、元より高麗屋贔屓でもあり、これは聴き逃す訳には参りますまい。


高野山大学 市川染五郎特別招聘教授就任記念講演会
  
  高野山大学特別招聘教授就任式典(辞令交付)
  記念講演 「歌舞伎を通して知る空海」 
  鼎談 (添田隆昭理事長・乾龍仁学長・市川染五郎)

2017年10月25日(水) 1:00pm 高野山大学 松下講堂 黎明館
(講演時間 2時間/休憩10分)



高野山は3回目だし、特急こうやで行けば楽勝よ、と思っていたのですが、前日、高野山大学のサイト見たところ、台風21号の影響で南海電車が高野下から運休していて、橋本駅から代行バスが出ていると案内が。
橋本駅に問い合わせたところ、バスは台数に限りもあって時刻表などもなく、その日によって運行状況も変わるとのこと。そして橋本駅から高野山までは1時間20分位かかる・・・とここまで聞いて、行く気マンマンだった気分がシュルシュル~としぼんで行くのが自分でもわかったのですが、翌朝起きて「やっぱり行こう」と考え直し、思いきって行ってきました。

8:00に家を出て、最寄り駅から南海電車普通→急行と乗り継いで橋本駅からバスに乗って高野山駅まで、途中の高野龍神スカイラインは1メートル先も見えないくらい真っ白な霧の中でした。
そこからりんかんバスで高野山大学に到着したのは11:00。思ったより早く着いて、12:00の開場待ちの列(といっても私で5番目)に並ぶハメに。さっむかったよ~。


き乃はちさん尺八演奏

開演時間20分前にアナウンスが入って、「幻想神空海」の音楽監督で尺八奏者のき乃はちさんが駆け付けてくださって演奏してくださるとのこと。
3曲演奏してくださったのですが、「幻想神空海」のテーマ曲を聴いていると舞台のいろんな場面が胸によみがえって、一気に気分は空海の世界へ。
音楽って本当に不思議でステキです。

あの曲をナマで聴けるなんて思ってもいなかったので私はとてもうれしかったのですが、これは事前に告知されていなくて、開演前でまだ着席されていない方も結構いらしてもったいないことでした。


高野山大学特別招聘教授就任式典(辞令交付)

高野山大学の添田隆昭理事長のご挨拶、乾龍仁学長が染五郎さんのプロフィールを紹介されて、辞令交付式。
染五郎さんは黒茶系のお着物に羽織、少し薄い茶色の袴。
皆さん、登壇時には正面のお大師様の前で合掌されていました。

委嘱状とともに名刺も。
来年1月に松本幸四郎襲名を控える染五郎さんにとっては2カ月の期間限定名刺。
「プレミアになるかも」と学長さんはおっしゃっていました。

特別招聘教授の任期は原則2年間ですが「いくらでも延長できます」と乾学長。


続きがあります
posted by スキップ at 20:41| Comment(0) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

日本一おいしい!?コロッケ  Calbee Potato


image1 (4).jpg揚げものはあまり得意ではなくて、それほど好んで食べる方ではないのですが、家人の「コロッケ食べたい」というリクエストにより「ふーん、コロッケね」とデパ地下物色していて(←自分でつくるという考えは毛頭ない)、「そうだ!ここは阪急。カルビーポテトがあるじゃないか!」と思いつきました。

阪急百貨店うめだ本店にはここでしか買えないというコラボ商品がいくつかありますが、これもその一つ。
「日本一おいしいコロッケを作りたい!」という強い想いを胸に阪急とカルビーがタッグを組んでつくる上げたものだそうです。


Calbee Potato (カルビーポテト)
阪急百貨店うめだ本店 地下1階



今年4月 うめだ阪急惣菜売り場にオープンしたお店。
オープン当初は行列ができていて整理券発行したりしていたようですが、今はフツーに買えます。

北海道産のジャガイモのみを使用したコロッケは、ひと口サイズの「スナックコロッケ」と普通サイズの「ポテトコロッケ」の2種類。

「スナックコロッケ」は北海道産ジャガイモ「トヨシロ」のダイスカットとペーストを混ぜたもの。
直径3センチくらいかしら。
「コンソメパンチ味」「ピザポテト味」「のりしお味」「関西だししょうゆ味」「たこ焼き風味」「ブラックペッパー味」の6種類あって、それぞれ1パック8個入りで390円。
「少しずつ詰め合わせはできないの?」と聞いたらNGで、2種類までならできるということでしたので迷った末に「たこ焼き」と「ブラックペッパー」をチョイス。
どちらもおいしかったです。特にたこ焼き味は今まで食べたことないコロッケ。
ひと口サイズだし、ちょっとしたおやつやビールにも合いそう。


image2.jpg

普通サイズの小判型カルビーポテトコロッケは、熟成させた「北海こがね」をタネに、北海道産小麦で焼き上げたパンをその日のうちにパン粉にしたものを衣に使用したものだとか。
「プレーン」(120円)と「北海道発酵バターコロッケ」(150円)と、さらに最近発売された「北海道十勝清水町で限定生産のブランド牛“十勝若牛”を使った贅沢な味北海道じゃがいもコロッケ」(195円)があって、もちろんこれ買うよね、十勝若牛。

もともとじゃがいも好き、ポテトチップス好きなので今回買った3種類はどれもおいしかったです。
次回は他の味にも挑戦してみたいと思います。
そうそう、10月23日からサッポロポテトバーベQあじが発売されるそうです。



おいしいけど病みつきになるのはちとコマル のごくらく地獄度 (total 1829 vs 1832 )


posted by スキップ at 23:11| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

名曲に聴き惚れる 「佐渡裕指揮 ケルン放送交響楽団」


sadokoln.jpg♪ジャジャジャジャ~ン という印象的なメロディで、クラシックには門外漢の不肖スキップでも口ずさめるくらい有名なベートーヴェンの「運命」。
コンサートの生演奏でまだ聴いたことがなくて、機会があれば聴いてみたいと思っていました。
それが、佐渡裕さんの指揮で、ドイツの名門オーケストラ ケルン放送交響楽団の演奏とあれば、ますます聴いてみたいというものでしょう。

今回の日本ツアー 初日です。


佐渡裕指揮 ケルン放送交響楽団
ワーグナー: ジークフリート牧歌
シューベルト: 交響曲第7番「未完成」
ベートーヴェン: 交響曲第5番「運命」
Encore
モーツァルト: 歌劇「フィガロの結婚」序曲

2017年10月21日(土) 2:00pm 兵庫県立芸術文化センター 
KOBELCO大ホール 4階4C列上手 (演奏時間 2時間/休憩 20分)



1曲目の「ジークフリート牧歌」はプログラム見た時、「知らない曲だわ」と思ったのですが、演奏が始まると聴いたことのある旋律でした。
ケルン放送交響楽団は70名くらいの編成でしたが、この曲の時は何席が空席があったので、フルオーケストラのための曲ではないのかな。
ワーグナーが息子のジークフリートのために作曲した曲。やさしい調べでした。

シューベルトの「未完成」を最初に聴いたのは多分中学校の音楽の時間だったと思います。
この曲をテーマにしたレポートの課題があったので、結構聴きこんだ記憶があって、その頃のことを少し思い出しました。
今回、チケット代ケチって 節約して4階席から聴きましたので、ブワッと前面から迫ってくるような圧は感じなかったのですが、何ていうのでしょう、静かに湧き上がってくるような響きでした。どれかの楽器、誰かの演奏が突出することなく、全体でとても美しいメロディを紡ぎだす、これぞオーケストラなのだと思いました。
特に第2楽章、切なくてステキだったな。


続きがあります
posted by スキップ at 22:50| Comment(0) | music | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

夢をかなえるということ 「ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~」


billy2.jpgスティーヴン・ダルドリーが2000年に監督した映画「Billy Elliot」(邦題 リトル・ダンサー)の舞台版。
映画と同じくリー・ホールが脚本、ダルドリー自身が演出するミュージカル。曲はエルトン・ジョン。
2005年にロンドンで開幕し10年以上のロングランを記録して、2008年に始まったブロードウェイ公演も大成功し、世界各地で上演されているミュージカルの日本初演です。


ミュージカル 「ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~」
脚本・歌詞: リー・ホール 
演出: スティーヴン・ダルドリー
音楽: エルトン・ジョン 
振付: ピーター・ダーリング
翻訳: 常田景子  訳詞:高橋亜子 
出演: 山城力  吉田鋼太郎  柚希礼音  久野綾希子  
藤岡正明  小林正寛  大貫勇輔  古賀瑠 ほか

2017年10月18日(水) 5:00pm 梅田芸術劇場メインホール 1階18列センター
(上演時間 2時間55分/休憩 20分)



物語の舞台は1984年。イングランド北部・ダーラムの炭鉱町エヴァリントン。
サッチャー政権による炭鉱の閉山計画に反対する労働者たちがストライキを続けるこの町で暮らすビリーは、母を幼い頃に亡くし、父、兄、祖母の3人暮らし。
父に言われて通っているボクシングジムで偶然、バレエと出会ったビリーは踊る喜びに目覚め、彼の才能を見出したウィルキンソン先生の勧めでロイヤルバレエスクールを目指します。父のジャッキーはじめ周囲は大反対ですが・・・。


映画も、もちろんオリジナルのミュージカルも未見。
7月19日から始まった東京公演の劇評や感想もほとんど目をそらして来ましたのでほぼ白紙の状態で観ました。

辛い現実の中、夢を追い続けたいともがく少年 ビリーに開かれる未来。
その彼の背中を押す周囲の大人たちにとっては、決して現実はバラ色ではありません。
ビリーの父も兄もストライキの失敗でおそらく失業することになり、ビリーをバレエの道に導いたウィルキンソン先生自身はバレエダンサーとして生きることができなかった挫折を引きずっています。

未来がないとわかっていながら闘っている人々の閉塞感。
望んでいた姿に手が届かなかった人々の諦念。
そんな彼らにとってビリーは「希望」であり「未来」そのもの。

ビリーの成長物語でありながら、ただのサクセスストーリーに終始せず、閉塞感や苦さにも満ちていて、だけど後味爽やか。

薄煙りの暗闇の中に、光るビリーのヘルメットのライト。
その光はまるで絶望の町に射し込む一筋の希望のよう。
それに呼応するように炭鉱夫たちののヘルメットのライトが輝き、「さぁ、行け!」とビリーの行く先を照らし出し、そして彼らは地下へ降りて行きます。
トランク一つ抱えて夢をかなえるための未来へと旅立つビリーに心から拍手を贈り応援したいと思えるラスト。

ビリーの姿を通して、子どもの頃の「夢をかなえたい」という気持ちを思い出させてくれるようでもあり。
すばらしかったです。


続きがあります
posted by スキップ at 22:43| Comment(2) | 演劇・ミュージカル | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

15年を経て変わらぬものは 「業音」


goon.jpg「悲劇」をテーマに、松尾スズキが作・演出を手掛けるプロデュース公演「日本総合悲劇協会」の16作目。
2002年にシリーズ第3作目として上演された作品の15年ぶりの再演ですが、私は今回初見でした。

初演で話題を呼んだ荻野目慶子さんに代わって主役を務めるのは平岩紙さん。意外なことに大人計画作品での主演はこれが初めてなのだそうです。


日本総合悲劇協会vol.6 「業音」
作・演出: 松尾スズキ 
振付: 康本雅子   映像: 上田大樹   音楽: 伊藤ヨタロウ
出演:  平岩紙  松尾スズキ  伊勢志摩  宍戸美和公  
宮崎吐夢  皆川猿時  杉村蝉之介  康本雅子 (エリザベス・マリー)とダブルキャスト

2017年9月23日(土) 1:00pm 松下IMPホール BB列(2列目)センター
(上演時間 2時間)



車のボンネットの上女性が倒れているところから物語は始まります。
運転していたのは元アイドルで今は落ちぶれている土屋みどり(平岩紙)。母親の介護をネタにした演歌歌手になって再起をはかろうとしているところでした。車にはねられた女性 杏子(伊勢志摩)は脳を損傷し、植物状態となってしまいます。彼女の夫 堂本こういち(松尾スズキ)は償いのためみどりを拉致し、結婚を迫ります・・・。


「わかっちゃいるけどやめられない」というキャッチコピー。
私欲にまみれた人々の「業」を描いているます。

加害者でありながら「物事には理由がある」と自分の落ち度とは限らないと主張するみどり。
恐妻家で自殺願望のあるこういち。
屈折したゲイで自分のコピーを量産したい丈太郎。
有名になりたいと田舎から出てきた堕落兄妹。

皆それぞれに事情はありつつ、己の欲をさらけ出して生きています。
そこに描かれるのは、母親が死んでいるのに介護していることにして年金を手に入れようとしたり、アイドルを夢見て上京した若者を騙したり、売春の果てにエイズに感染したり・・・貧困、介護、認知症、エイズ、そして宗教観。
現代における様々な問題が盛り込まれていますが、驚くのはこれが15年も前に書かれた物語であること、そしてここに描かれた事象は今もなお、いやむしろより深刻を増した社会問題としてより色濃く私たちの身に降りかかっているということです。


続きがあります
posted by スキップ at 23:01| Comment(0) | 演劇・ミュージカル | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

きっと ずっと 忘れない 「髑髏城の七人」 Season 鳥 


dokurotori2.jpg


「風」ではなく「鳥」です(^^ゞ

ライブビューイング含め4回観た「髑髏城の七人」 Season 鳥ですが、その折々に感想はアップしたものの、個々のキャストについては「また改めて・・」と「書く書く詐欺」みたいになってしまっていましたので、「風」の感想を書いた勢いで、この際書いてしまおう、と。


ONWARD presents
劇団☆新感線 「髑髏城の七人」 Season 鳥 Produced by TBS 
作: 中島かずき
演出: いのうえひでのり
出演: 阿部サダヲ  森山未来  早乙女太一  松雪泰子  粟根まこと  福田転球  
少路勇介  清水葉月  梶原善  池田成志  右近健一  山本カナコ  村木仁 ほか



これまでのレポ:
7月3日 1回目
7月31日 ライブビューイング
8月20日 天魔王バースデイ
9月1日 千穐楽


「『髑髏城の七人』を花鳥風月の4パターンで。それぞれ脚本もキャストも変えて上演」と最初に聞いた時、たとえば「捨之介編」「天魔王編」「蘭兵衛編」というように、視点も主役も変わるのかと思っていました。
でも基本的なプロットはそのままということで、まず「花」は2011年版「ワカドクロ」を踏襲する形で(主演も同じだし)、正統派な印象。
では次の「鳥」は・・・こう来たか、という感じでした。

捨之介のキャラクターも設定も大胆に変更。
これがまんまとハマって、それまで観る側の私たちが(もしかしたら演じる役者さんたちも)捉えられていた「捨之介はこうあるべき」というイメージを一気に払拭。
多分あて書きしたであろう脚本も演出もズバリとハマっていましたが、何よりも阿部サダヲという役者の力量あってこそです。


続きがあります
posted by スキップ at 22:39| Comment(2) | 演劇・ミュージカル | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

一人二役復活! 「髑髏城の七人」 Season 風


dokurojokaze.jpg3月30日に上演が始まった「髑髏城の七人」も3シーズン目に突入。

鳥のキャストが発表された時点で中島かずきさんが「残る風か月かではオリジナル通り捨之介と天魔王を一人二役にする」とおっしゃっていて、とても楽しみにしていました。
その二役をやるのが松山ケンイチくんというのは予想のナナメ上を行くキャスティングでしたが。

9月22日に舞台を観て、感想書けないでいるうちにライブビューイングも観ちゃったので、合わせての感想を。


ONWARD presents 劇団☆新感線 「髑髏城の七人」 Season 風 
Produced by TBS 
作: 中島かずき
演出: いのうえひでのり
美術: 堀尾幸男   照明: 原田保 
衣装: 前田文子  竹田団吾   音楽: 岡崎司 
殺陣指導: 田尻茂一  川原正嗣 
アクション監督:  川原正嗣 
映像: 上田大樹 
出演: 松山ケンイチ  向井理  田中麗奈  橋本じゅん  山内圭哉  
     岸井ゆきの  生瀬勝久  河野まさと  逆木圭一郎  
     村木よし子  礒野慎吾  保坂エマ ほか

2017年9月8日(土) 2:00pm IHIステージアラウンド東京 2列センター/
ライブビューイング: 10月5日(木) 12:30pm なんばパークスシネマ シアター5
(上演時間 3時間40分/休憩 20分)



一人二役、すなわち、捨之介と天魔王がともに織田信長の影武者だった設定も復活。
「影武者でありながら生き残った者(捨之介)と影武者を犠牲にして生き残った者(沙霧)の対比が鮮明。
「捨之介は絶対女を斬ったりなんかしない」の場面と台詞も復活。

・・・と、「あぁ、やっぱり一人二役好きだぁ~」と思う場面が多々あって、「髑髏城は断然一人二役」派のワタシとしてはうれしい限り。
その一方で、捨天を別の役者さんが演じるのに慣れてしまっている自分を発見して少しとまどいも感じました。
それは、もしかしたら、中島かずきさんにもいのうえひでのりさんにもあったのではないかと思ったり(おこがましい)。


続きがあります
posted by スキップ at 23:50| Comment(0) | 演劇・ミュージカル | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

はいからさんが と・お・る 花組 「はいからさんが通る」


haikarasan.jpg大和和紀さん原作の「はいからさんが通る」は少女フレンドに連載されていたことも知っていますし、テレビアニメになったことも、南野陽子さん主演で映画化されたことも、何より「花村紅緒」「伊集院忍」という名前に記憶もあって、矢絣に袴、髪にはリボンという紅緒のファッションも既視感ありありなので、てっきりどこかで観た、あるいは読んだことがあると思っていました。

が、今回舞台を観て、全く知らなかったことがわかりました。
忍さんがハーフだということも、初めて知った次第です。


宝塚歌劇 花組公演
ミュージカル浪漫 「はいからさんが通る」
原作: 大和和紀
脚本・演出: 小柳奈穂子
出演: 柚香光  華優希  鳳月杏  桜咲彩花  
水美舞斗  城妃美伶  聖乃あすか/英真なおき ほか

2017年10月12日(木) 4:00pm シアター・ドラマシティ 11列下手
(上演時間 2時間30分/休憩 25分)


舞台は大正7年の東京。

お転婆な女学生 花村紅緒(華優希)はある日、陸軍少尉の伊集院忍(柚香光)と出会いますが、彼は祖父母の代から決められた許嫁で、旧華族の伊集院家に行儀見習いに入ることになります。最初は反発していた紅緒ですが、次第に忍に惹かれるようになり・・・。


いや~、楽しかったです。
明るく元気で勝気で活発な女の子、彼女を取り巻く男たちはみんな彼女を好きになって、しかも揃ってイケメンという、いかにも少女マンガの王道ラブコメ。
ハッピーエンドとわかっていても、原作を知らなかったせいもあり、最後までストーリーに惹き込まれ楽しく拝見しました。
後で原作ファンの友人に聞いたところ、内容はほぼ原作に忠実のようでした。

忍が上官の印念中佐(矢吹世奈)の個人的な恨みから転属、さらにはシベリアへ出兵することになり、現地で戦死したらしいところまでが一幕、二幕は青江冬星(鳳月杏)の出版社で働き始めた紅緒の前に忍そっくりのミハイロフ侯爵が現れ、彼の秘密を追って・・とテンポよく展開するストーリー。
紅緒の忍に対する心情の変化ばかりでなく、人間としての成長も描かれていて、好感。
登場人物みんな二次元から飛び出して来たの?という華やかさ。
♪はいからさんが と・お・る という主題歌もキャッチーで今も脳内をグルグル。


続きがあります
posted by スキップ at 22:53| Comment(0) | TAKARAZUKA | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

スペシャル感満載 市川染五郎特別公演 「歌舞伎舞踊への誘い」


image2 (5).jpg

お友だちのファザコンサリーちゃんに誘っていただいて、こちらの公演に行ってきました。
招待者のみのクローズドでこの日限りの特別公演。スペシャル感満載です。


市川染五郎特別公演 「歌舞伎舞踊への誘い」
第一部 長唄  都名所  市川染五郎
     ご挨拶とトーク   市川染五郎  尾上菊之丞
     長唄演奏  長唄名曲集 「四季」

第二部 歌舞伎舞踊  操り三番叟
      市川染五郎 (後見 尾上菊之丞)

演奏 長唄  杵屋栄八郎社中
    鳴物  藤舎貴生社中

2017年10月10日(火) 1:00pm セルリアンタワー能楽堂 脇2列
(上演時間 2時間/休憩 15分)




image1 (9).jpg

セルリアンタワー東急ホテルに能楽堂があるのは知っていましたが、
足を踏み入れるのは初めて。
地下二階にあるとは思えない、本格的な能舞台でした。



「都名所」

「船弁慶」の静御前の踊り「都名所」は素踊りで。
舞台に長唄や鳴物の社中が並んで演奏が始まる中、橋懸りから登場した染五郎さん。
中ほどで立ち止まり、「立ち舞うべくもあらぬ身の~」とひと節。

舞台に進み出て、静として舞います。
拵えも顔もしていないのにちゃんと女方。
四季折々の京都の名所を楽しかった義経との思い出ともに踊る静の心が浮かびあがるよう。
細やかな振りの一つひとつ、やわらかい手の表情や指先までの美しさもさることながら、肩を落として腰を折っての踊りは体力的にも消耗するだろうなぁと思いました。

舞台と客席が近いせいもあってか長唄もよく聞き取れて、「春の曙白々と」とか「糺の森に秋立ちて」とか、都の四季を彩る詞章の美しさにも聴き惚れました。


続きがあります
posted by スキップ at 23:26| Comment(2) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする