2015年01月30日

感じ悪い芝居 「いやおうなしに」

iyaou.jpg

大阪初日。
カーテンコールの古田新太さん。
「こんな感じ悪い芝居、楽しんでいただけましたでしょうか。大阪公演まだまだ続きます。当日券も若干あるようです。感じ悪い芝居を嫌いな人がいたら、ぜひ送り込んでください!」

別の日には、立ち上がろうとした客席に、
「いやいや、立たなくていいです。スタンディングオベーションしてもらうような芝居じゃないですから。子供蹴り殺すような芝居ですよ」とおっしゃったとか。

parco produce 歌謡ファンク喜劇 「いやおうなしに」
脚本: 福原充則
演出: 河原雅彦
音楽: Only Love Hurts (面影ラッキーホール)
出演: 古田新太  小泉今日子  高畑充希  三宅弘城  高田聖子  山中崇  
政岡泰志  駒木根隆介  三浦俊輔  高山のえみ  田口トモロヲ ほか

2015年1月20日(火) 7:00pm 森ノ宮ピロティホール B列センター


湯浅学さんや宮藤官九郎さんなど演劇人や文学界にも多くのファンを持つことで知られる面影ラッキーホール。
このバンドの曲をこよなく愛する河原雅彦さんが、演劇人である自分が彼らとコラボするには・・と考えた結果、「音楽劇があるじゃないか!」と思いついたのがこの作品誕生のきっかけなのだとか。
「既存の楽曲を使って物語を組み立てるのはそれだけで並大抵のことではない」と河原さんはおっしゃっていますが、いや~、この舞台のために書き下ろした訳ではない曲たち(一部この舞台に合わせて歌詞に手を加えているらしいです)が、どれもうまく物語に乗せてハマってるよね、というのが第一印象です。とはいうものの、私はO.L.H.の曲をライブやCDで聴いたことがある訳ではなく、河原さん演出の舞台の開演前や幕開のBGMとして使われているのを小耳にはさんで(笑)ちょっと興味があって調べてみたことがある程度です。
あの ♪パチンコやってる間に~という曲なんて、その時観た舞台よりインパクト強かったよね(笑)。

物語: 高校球児だった頃、彼女がレイプされた仕返しに暴力事件を起こし、甲子園へ行けなかったというトラウマを持つ真壁太一(古田新太)が心機一転、フランチャイズの外食店を始めようと妻=その時の彼女(小泉今日子)、娘(高畑充希)とともにやって来た町には、高校時代の出来事によって人生を狂わされたと恨んでいた先輩 藤岡大輝(田口トモロヲ)がいました・・・。

レイプありDVあり幼児虐待あり淫乱女子高生あり主婦売春あり性転換あり・・・ま、あのバンドの曲を元に脚本書いたらこんな物語になるわな、という内容。
ダークで不道徳で不謹慎、そしてナマナマしい人間模様。
登場人物はみんなネガティブで少し壊れていて、心に闇を抱えているようにも見えます。
可笑しくて切なくて哀しい人間たちの生き様が逃れられない業も感じさせて。

シリアスにやればどこまでもどんよりしそうな息苦しい物語と、歌謡ファンクでキラキラ賑やかなショーアップ。
その対比とさじ加減が絶妙で、もぅ~、河原ちゃんたら!というカンジ。
えっへぇ~!わーい(嬉しい顔)というオチも用意されていて、最後まで楽しませていただきました。

芝居はもちろん歌も任せとけ!な役者さんが揃って、O.L.H.の世界観を体現。
個人的には、三宅弘城さんと高田聖子さんが扮した、歪んだ形でしか愛を表現できないカップルがとても印象的で、あの二人の告発合戦(?)は見応え、聴き応えありました。
♪ゴムまり という「もうやめて」と言いたくなるようなキツい内容の歌詞を不幸を一身に背負った感で歌う人と ♪パチンコやってる間に~ 産まれて間もない娘を~ の時に派手な髪型、服装、くわえタバコでせせら笑いながらパチンコする女が同一人物だなんて。
最後に聖子さん一穂が三宅さん万歳に言い放つ深く暗い台詞の凄み。
高田聖子おそるべし。

もう一人、高畑充希ちゃんのビッチ感満載の女子高生に喝采。
昨年 河原さんが演出した「万獣こわい」で夏帆ちゃんが演じたトキヨと少しカブったりもしましたが、充希ちゃん、ほんとに歌うまいなぁ。
あどけない顔した小顔の女子高生が自分の股間指さしながら ♪私のここ、愛のブラックホールは~ と歌い上げる思い切りのよさ。


そして言うまでもなく、古田新太さんの甘い歌声をたっぷり堪能できたのも、極上の幸せでございました。
ふるちん、ほんっとっ!いい声!!なんだからっ!!!揺れるハート


セットリスト (・・というのか?)

俺のせいで甲子園にいけなかった
好きな男の名前コンパスで腕に書いた
あんなに反対してたお父さんにビールを注がれて
一人暮らしのホステスが初めて新聞を取った
おらんだ花嫁
北関東の訛りも消えて
ゴムまり
愛のブラックホール
必ず同じところで

セカンドのラブ
おみそしるあっためてのみなね
パチンコやってる間に生まれて間もない娘を車の中で死なせた・・・夏
今夜、悪魔は天使に負けない
あたしだけにかけて
今夜、巣鴨で
いやおうなしに (新曲)



そういえば河原さん、先日プロモのために出演したバラエティで、「テレビでやっちゃいけないことしかしていません」とおっしゃっていました のごくらく度 わーい(嬉しい顔) (total 1318 わーい(嬉しい顔) vs 1324 ふらふら)
posted by スキップ at 23:00
"感じ悪い芝居 「いやおうなしに」"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。