2017年04月26日

わが家初の鯉のぼり


koionobori1.jpg


先日 太宰府天満宮で薫風の中、気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりを見て、「そうだ、確か、いただいた手ぬぐいがあったはず」と思い出しました。

男子のいないわが家は鯉のぼりとはご縁がなくて、今まで一度もあげたことはありません(・・というか家に鯉のぼりはない)。
毎年5月5日に菖蒲湯に入る、というのは欠かしたことありませんが。


という訳で、私の生涯で初めてあげた鯉のぼり。
額の中とはいうものの、なかなか勇壮に泳いでいて、早くも気分は5月です。




柏もちも欠かさず食べます、色気より食い気、花より団子派だから の地獄度 (total 1741 vs 1743 )



posted by スキップ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵てぬぐい | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

ありがとう 2016年


IMG_8368.jpg


2016年もあと1時間で終わろうとしています。

本当に驚くほど速く過ぎ去った1年。
体力も記憶力もますます衰え、疲れやすく疲れは取れにくくなってきました。
公私ともに様々な出来事が襲ってきます。

それでも、日本も世界も激動する中、今年もこうして、ブログを書きながら
のんびり1年を振り返ることができるのはとても幸せなことだと、改めて感じます。
健康で、家族にも友人にも会社の人たちにも支えられ、好きな舞台を観たい時に
観るくらいは時間にもお財布にも余裕があって。

そんなすべてに、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、このブログやTwitter、Instagramを通じてコミュニケーションさせて
いただいた皆さま、今年も楽しくおつき合いいただきありがとうございました。

クリスマス翌日から早々と迎春バージョンにお召し替えしていたわが家の絵てぬぐいも
やっと出番を迎えました。

来るべき2017年が皆さまにとりまして幸せに満ちた年となりますように。
どうぞよいお年を!


2016年ありがとう の感謝の気持ち countless!


posted by スキップ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵てぬぐい | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

今年のツリーはこれに決定


IMG_3748.jpg


♪ジングルベルに街が浮足立った夜 (かりそめのスウィング by 甲斐バンド)

この季節になるといつもこのフレーズが頭の中をグルグルするのですが、
街中が一斉にイルミネーションという感じで何だか追い立てられている気分。
クリスマスツリーを出して飾ってしまったのがついこの間のことのようなのに。

何となく毎年出してるけど、結構面倒くさくて、つい出し遅れたり
クリスマス終わって片付けるのも億劫になりがちなツリー
・・・そうだ!これがあるじゃん!! と今年は絵てぬぐいで済ませようと思い立ちました。
これといただきもののシクラメンの鉢とで、わが家のエントランスは
十分クリスマスムードに
我ながら名案ぢゃ。



おひなさまを出さなくなりツリーを出さなくなり、どんどんなくなっていくワタシの女子力・・・いやそのようなものは元より持ち合わせておりません の地獄度 (total 1662 vs 1667 )





posted by スキップ at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵てぬぐい | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

金魚で夏を乗り切りますわよ


IMG_9119.jpg


まだ梅雨明けもしていないというのに、7月に入ったからってそんなに律儀に暑くならなくてもよろしくてよ・・・というくらい暑い毎日が続いています。

あんまり暑いので、せめて金魚なりとも泳がせましょう、と絵てぬぐい額をこちらの柄に。
緋色だけど水の中なので夏でも涼しげでなかなかGood!



sukuware.jpgこの金魚が家にやってくる数日前、ネットでたまたま見かけたのが
こちらの金魚。「すくわれ金魚」という名前がついていました。

これがひと目で気に入って即購入!と思ったのに、Sold Out
あきらめきれず販売店にも問い合わせてみたのですが、完売の上、製造元も生産終了していて再販の予定もないということでした。

凹んだ私を慰めるように、やってきたのが冒頭の金魚だったのでした。
何だかうれしいご縁です。





この金魚たちと一緒に今年の猛暑を乗り切るわよ のごくらく度 (total 1589 vs 1594 )


posted by スキップ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵てぬぐい | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

気分はおひな祭り

IMG_6819.jpg


世間は絶賛バレンタインウィークですが、元々あまり興味ない上に人ごみ苦手なので
チョコレート売場には極力近寄らず、どうしても避けられない義理などのチョコは
お取り寄せするという手抜きっぷりです(^^ゞ

そんな中、ショーウィンドウで目にとまったこの絵てぬぐい。

そーよ、そーよ、バレンタインなんかよりおひな祭りの方がずっと夢があるし
女の子(すでに子ではないが)お祭りじゃないの・・・ということでお買い上げです。
緋毛氈の雛段にならぶおひなさまって、見ているだけで幸せな気分になります。
たとえそれがてぬぐいに描かれたものでも。
春はすぐそこだな。


もう長~い間押入れに眠っているホンモノのおひなさまも今年は出してみようかしらという気持ちになりました のごくらく度 わーい(嬉しい顔) (total 1515 わーい(嬉しい顔) vs 1518 ふらふら)
posted by スキップ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵てぬぐい | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

ありがとう 2015年

IMG_3949.jpg


2015年もあと1時間を残すところとなりました。

あっという間に過ぎ去った1年。
お気楽が身上の不肖スキップではありますが、1年の間には楽しいことばかりではなく、
キツいこと、辛いこと、悔しいこと、それなりにあれこれありました。

それでも、今こうして振り返ると、すごく悪いことは思い当たらない年だったのは、それだけ平穏で、何よりの幸せなのだと思います。
エンタメモリー総括にも書きましたが、健康で、好きな舞台を観たい時に観るくらいは時間にもお財布にも余裕があって。

毎年のことですが、今年も私を支えてくれた家族をはじめ、友人、会社の人たち、
まわりのすべての人たちには、感謝のことばもないくらい。心からお礼を申しあげたいです。
また、このブログやTwitterを通じてコミュニケーションさせていただいた皆さま、
今年も楽しくおつき合いいただきありがとうございました。

わが家の絵てぬぐいも迎春バージョンにお召し替え。
ささやかながらお正月を迎える準備完了です。

来るべき2016年も皆さまにとりまして幸せに満ちた年となりますように。
どうぞよいお年を!


2015年ありがとうございましたの感謝の気持ち countless ムード
posted by スキップ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵てぬぐい | 更新情報をチェックする