2017年05月06日

新緑のシャワー @真如堂


kt9.jpg

本日はワタクシ的にこのGWのメインエベント 六盛で開催された松本幸四郎さん、市川染五郎さんの歌舞伎サロンに行ってきました。

せっかく京都まで行くことだし、新緑の美しい季節でもありますので、その前にどこかに寄り道しましょ、と考えたのですが、観光客で混雑しているメジャーな場所は避けたいし、道路の混雑状況がわからず移動時間が読めないので(←タクシー移動前提) 六盛のある岡崎エリアからあまり離れたくない・・・と思案して、「そうだ。真如堂があるじゃないか!」と思いつきました。
この季節に訪れたことはないのですが、秋の紅葉が有名なところですので、今は青紅葉が綺麗なはず、駅から遠くてアクセス不便だからあまり観光客もいないはず、と。

もう、ここを選んだ自分をほめてやりたいですね。
山門をくぐるなり鮮やかな青紅葉がこれでもかというくらい目に飛び込んできて、ずっと新緑のシャワーを浴びている気分。
なにやら行事とかでお庭が非公開だったのは残念でしたが、境内には私を含めても7~8人しか人はいなくて、凛とした静謐な雰囲気の中、緑の中をゆったり歩くだけでも心洗われる思いでした。


kt7.jpg kt11.jpg



帰り道にはお隣の金戒光明寺にも。
こちらは2011年に早乙女太一くんの朗読活劇 Recita Calda「六月は深紅の薔薇 沖田総司 をどしゃぶりの雨の中、凍えながら観た場所。
お訪ねするのはそれ以来だったのですが、本堂の前に立つとあの時の記憶と感動がありありと甦ってきたのでした。


kt1.jpg



太一くん、またレチタ・カルダやってくれないかなぁ ←そこ? のごくらく地獄度 (total 1206 vs 1212 )




posted by スキップ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

Stardust Wedding Parade


wp9.jpg

「スターダストウェディングパレード」って、かつて私の友人が自分の結婚式・披露宴につけたサブタイトルなのですが、彼女は覚えているかしら。

先日、リッツ・カールトン大阪の「ストロベリーコレクション」に行った際、ご挨拶させていただいた総支配人の方に「今日はブライダルフェアもやっていますので、よろしければ後でどうぞ」とご案内いただきました。
リップサービスとは思いつつ、近頃ではプライベートはおろか会社の周りの人たちもすっかり年齢層が上がって結婚式とは縁遠くなってしまった不肖スキップ。
こんな機会でもないとブライダルフェアに行くことなんてないから・・と若いカップルや幸せそうな母娘にまじってちょっと覗き見るつもりが、そこには夢のような世界が広がっていたのでした。



wp26.jpg

wp17.jpg

wp5.jpg

メインステージというか、いわゆる高砂席。
お花の色やアレンジでずい分雰囲気が変わります。



続きがあります
posted by スキップ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

あびこ観音で護摩加持ご祈祷受けてきた


IMG_0105.jpg

節分には毎年豆まきと恵方巻の丸かぶり(←大事!)を欠かさないわが家ですが、
今年は思うところあって、あびこ観音で護摩加持ご祈祷を受けてきました。

あびこ観音ことあびこ山大聖観音寺は聖観世音菩薩をご本尊とされる日本最古の観音霊場です。
大阪では有名な寺院で、特に節分大法会はたくさんの参詣客が訪れます。
節分ではない時期にお参りしたことがあるのですが、今日はその時とは様変わり。
それはそれはたくさんの人出でにぎわっていました。


IMG_0109.jpg

護摩木が焚きあげられる護摩堂で、修験行者さんから加持祈祷を授けていただきました。
行者さんの吹くほら貝が鳴り響く中、ご祈祷していただくと、にぎやかにざわめく周囲が
その時だけ静寂に包まれたような不思議な感覚でした。



IMG_0140.jpg大御幣やお札をいただいて、帰り道では、できたてホクホクの厄除け饅頭も買って(←大事 その2)、
節分からの新しい年、気持ちよいスタートを切ることができました。


posted by スキップ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

六支そろい踏み


IMG_9801.jpg今日は十日戎。

連休明けで仕事が忙しく、「そんなの行ってる場合じゃないワ」と思いながらも、毎年恒例にしていますので、スルーしてしまうのは何となく居心地悪く、エイヤーと仕事を片付けて会社帰りに行ってきました。

今宮戎神社はすごい混雑のため境内への入場制限をしていて、鳥居のかなり手前から見動きできない状態に。
まわりの人たちも口々に「こんなの初めて・・」と」おっしゃっていました。


えべっさんといえば毎年買っている大丸謹製の干支の吉兆。
今年は金ピカの酉です。

IMG_3071.jpg

この吉兆はネイリストさんに教えてもらって毎年買うようになったのですが
今年で6年目。ちょうど十二支の半分となりました。
十二支揃うまであと6年、このブログを続けているかどうかもわからないし
まして私が元気で毎年買いに行けるとも限りませんので、中間報告ということでこちらを。


IMG_6846.jpg

画像ではよくわからないと思いますが、左から 辰 巳 午 未 申 酉 です。
これで六支そろい踏み。
さて、あと六支揃うころにはどんな未来が待っているのでしょう。



縁起ものだから前年の分はお納めするのが本当 のごくらく地獄度 (total 1689 vs 1692 )




posted by スキップ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ナゾのハロウィン推し 


IMG_0125.jpg

10月16日に「FALSTAFF」を観に行った時、いつもと同じだった花のみちが、
翌週末 10月22日に雪組公演観に行った時にはこんなハロウィン仕様に。
長らく宝塚に通っていますが、こんなデコレーションを見るのは初めて。
ナゾのハロウィン推し・・・


IMG_9121.jpg

入口のゲートを逆から見たところ。
ミラーボールあるところがタカラヅカ。


帰宅してから調べてみたところ、「宝塚アニメフェスタ」の一環で、今年は花のみちをハロウィンエリアとしてハロウィンをテーマとしたイルミネーションを展開しているのだそうです。
期間は10月18日から10月31日まで。ナルホド。


明るいうちに帰ったので残念ながらイルミネーションは見られなかったのですが、花のみち入口から宝塚大劇場前のあたりまで、そこここにいろんなオーナメントやランタン飾られていて、歩くのが楽しかったです。


IMG_2606.jpg IMG_3835.jpg
IMG_0715.jpg IMG_7213.jpg


ハロウィンに関連してコスプレイベントも開催されるようですが、そういえば以前、花のみちで気合入ったコスプレの人たちにたくさん遭遇したことがありました。
このイベントだったのね。


デパートもハロウィン一色。年々盛んになっていく日本のハロウィン推しはやはりナゾ の地獄度 (total 1650 vs 1650 )




posted by スキップ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

雅俗山荘 「小林一三記念館」


IMG_5531.jpg

今日はマグノリアホールへ「逸翁コンサートスペシャル 小林公平・寺田瀧雄メモリアルトーク&プチコンサート」に行きました。
いや~、楽しかった
ツレちゃん、やっぱりトーク達者だワ・・・という感想はさておき、コンサートのチケットで逸翁美術館と小林一三記念館に当日限り入場無料ということで、そういえば以前逸翁美術館に行った時、小林一三記念館はまだリニューアルオープン前で行けなかったことを思い出して、終演後こちらをお訪ねしました。


林一三記念館
池田市建石町7-17
tel: 072-751-3865

小林一三さんの旧邸「雅俗山荘」を居住当時の状態に復元し、起業家であり茶人としての小林一三さんの生涯を貴重な資料とともに公開されているものです。
ちなみに「雅俗山荘」とは、「芸術=雅」と「生活=俗」が一体となる場所であることから逸翁自ら自邸を名づけられたのだそうです。

展示室に入ると逸翁のトレードマークだったステッキとソフト坊とともに写真が私たちを迎えてくださって、それだけで胸がいっぱいになりました。



kinenkan.jpg

展示室の奥のこちらの建物が邸宅。
昭和12年(1937)の建築ということですので、やはり破格のお金持ちだったことが伺えます。



続きがあります
posted by スキップ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | 更新情報をチェックする