2017年12月03日

10日で3回


image1.jpg

本日は東京へ行って参りました。
当初、土曜日から1泊2日の予定を目論んでいたのですが諸般の事情により土曜日の予定はキャンセル。日曜日日帰りとなりましたので「髑髏城の七人」だけではもったいない、と貧乏性が顔を出して、歌舞伎座三部も観て帰ってきました。

・・・というか、11月23・24日、11月26日、12月3日と、この10日間の間に3回も上京してるんですけど←
高麗屋さんの襲名披露パーティが想定外に入ったとはいえ、これってどーよ?
これまで、2週続けて、とか、1ヵ月に3回というのはありましたが、こんな短期間にというのは初めてじゃないかな(大して変わりはないとも言う)。


冒頭の画像は今朝 上京する飛行機の窓から撮った富士山。
最初に見え始めた時に撮った画像なのでかなり遠景になっていますが、こうして見ても日本列島の中で富士山のくっきりぶりは際立っています。


image2.jpg

こちらは11月24日 帰阪する新幹線車中から写したもの。
安定のいつもの富士山ですが、個人的には逆方向から撮った(いつもは大阪→東京へ向かう時に撮る)のが珍しかったり。



これで本年の上京は終了。来年からは遠征は極力控える方向で(除・襲名披露興行)←除くと特例設けているところからしてすでに怪しい の地獄度 (total 1844 vs 1848 )


posted by スキップ at 23:48| Comment(2) | travel | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

東京へ なのか歌舞伎座へ なのか


image1.jpg

昨日は東京へ行ってきました・・・とはいうものの、羽田から歌舞伎座へ直行して「吉例顔見世大歌舞伎」を昼夜通しで観て、終演後は東京駅までタクシーとばして最終の新幹線で帰る、という1日でしたので、「歌舞伎座へ行った」というのが正しいかもしれません。

特に事前にどなたとも連絡を取っていなかったのですが、歌舞伎座では思いがけず、日ごろよりTwitterなどで親しくさせていただいている方たちとたくさんお目にかかることができて、舞台はもちろん、幕間も楽しく過ごすことができました。昼夜の間には歌舞伎座近くのビアパブで乾杯もする、というハッピーな1日となりました。
歌舞伎座でお目にかかった皆さま、ありがとうございました。


画像は朝の飛行機の中から見えた富士山。
富士山を見るのは大好きなのですが、特に空の上からの眺めは、雲の上にニョキッという感じで立っている姿が突然現れるので、新幹線から見るより数倍増しでテンション上がります。
行けるかどうかもギリギリの状態だったので飛行機も直前に取ったのですが運よく左サイド窓側の席が取れて、こんなに綺麗な富士山が見られてラッキーでした。



が、しかーし、日帰りで歌舞伎座通し、というのがそろそろキツくなってきました の地獄度 (total 1837 vs 1840 )


posted by スキップ at 22:24| Comment(0) | travel | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

恐れ入りました GINZA SIX


gsix1.jpg

4月20日に銀座6丁目に開業して話題沸騰の GINZA SIX
興味シンシンで前回の上京時にも行こうかと思っていたのですが、時間がそれほど余裕なかったことと、オープン以来とても混雑しているらしいことを聞いて、もう少し落ち着いてから・・と考え、今回満を持して(?)行って参りました。


GINZA SIX
東京都中央区銀座6-10-1


せっかくだからランチを・・とレストランを予約したのですが、それ以外は下調べもせず^^;
レストランの予約は11:00なので少し前に行ってザッと見学してお土産でも買おうと、ホテルからタラタラ歩いて到着したのが10:25分ごろ。
ビルの前の行列(冒頭の画像)を見てビビリながら「あら、10時30分オープンだったのね」とそこで気づいたり。

それにしてもオープンして2ヵ月近く経って、平日(月曜日)の午前中にもかかわらず、こんなに開店待ちの行列ができるなんて、ほんと恐れ入りました。見くびっておりましたワ。



gsix4.jpg gsix5.jpg

GINZA SIXといえばこれ、な草間彌生さんのオープニング展示インスタレーション見つけて「おー!」と写真撮ったり、物見遊山でショップ除いたりしながら地下へお土産を買いに降りて、あの行列の訳を知ることになりました。


続きがあります
posted by スキップ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

おいしい楽しいうれしい東京


tokyo201706.jpgこの週末週初は東京へ行ってきました。

6月11日(日)は柚希礼音さんのバースディお祝い会に参加して、終了後すぐ六本木ヒルズに移動して映画館で星組公演「スカーレット ピンパーネル」千秋楽ライブ中継を観ました。

そして今日6月12日は劇団☆新感線「髑髏城の七人 Season 花」千穐楽。
小栗旬くんがご挨拶で「85公演、誰一人欠けることなく・・・」とおっしゃっていましたが、あのハードな舞台を3月30日から今日まで、本当にお疲れさまでしたと申しあげたいです。

東銀座に宿泊して歌舞伎座の前を3回位通ったのに中に入らなかった(歌舞伎を観なかった)のも私にとっては珍しいことでしたが、「GINZA SIX」デビューも果たしておいしい食事をいただき、千穐楽終演後には友人と祝杯もあげて、今回も盛りだくさん充実の2日間でした。

画像は昨日 芝公園から見た東京タワー。
東京タワーを見るといつもテンションが上がる私ですが、こんなに近づいたのは久しぶりで、何だかうれしくなりました。


おいしい楽しいうれしい東京 のごくらく度 (total 1227 vs 1233 )


posted by スキップ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

まだ知らなかった太宰府


dazaifu3.jpg

今回の福岡、飛行機が着いて一番に向かったのがこちら、は太宰府天満宮。
2015年2月に訪れてから2年ぶりでしたが、外国人観光客がすごく増えているのにオドロキ。



dazaifu1.jpg

薫風にそよぐ鯉のぼり。
こんなオーソドックスな鯉のぼり、大阪ではほとんど見かけなくなりました。



dazaifu6.jpg  dazaifu16.jpg

前回2月には満開だった飛梅も仁左衛門さんご献梅の梅も青々。


続きがあります
posted by スキップ at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | travel | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

博多 one day


hakata.jpg今日は博多へ「REON JACK 2」大千秋楽を観に行ってきました。
本当は昨日のソワレも観るつもりでチケット取っていて、 博多 two days になる予定だったのですが、諸般の事情により日帰りに。

とはいうものの、コンサート前には私にとって福岡といえばここ、な太宰府天満宮にお参りして、太宰府といえばこれでしょ、な梅ヶ枝餅を食べ、コンサートはとても感動的で、笑ったり泣いたり拍手したりタオル回したり忙しく、打ち上げは以前から行ってみたかった鉄鍋餃子のお店でおいしい餃子をいただき、さらにそこで思わぬビッグサプライズに遭遇という、one day とは思えぬ盛りだくさんでした。


画像は今朝福岡空港に着陸する少し前に撮った玄界灘と九州。
機体の一部を入れているところがポイントです(笑)。
曇り空だったのですが、それがかえって墨絵みたいな雰囲気を醸し出していてなかなかステキでした。



やっぱ博多はよか街ばい のごくらく度 (total 1737 vs 1740 )




posted by スキップ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | 更新情報をチェックする