2017年06月30日

花々に彩られた6月最終日


image1 (3).jpg

6月30日。
1年の半分が終わりました。
繰り返し言っていますが、時の流れが速くて、驚くばかりです。

今日は私にとってちょっとした「記念すべき日」で、会社にも自宅にも
お祝いのお花がたくさん届けられました。
本当にありがたいことです。
お花って見ているだけで幸せな気持ちになります。
贈ってくださった方の温かい心まで届くよう。

冒頭の画像はそんなひとつ。
友人から届いたフルーツブーケです。
一つひとつがフルーツでできていて全部食べられるという・・・食いしん坊の私にぴったり



image1.jpg

深紅の花束だったり



image2.jpg

淡い色合いのアレンジメントだったり



image2 (2).jpg

色とりどりの花かごだったり



image2 (3).jpg

最後のこちらはブリザーブドフラワーですが、
「スキップさんはブルーのイメージがあったので」といただきました。
ブルーというのは初めて言われたイメージだったので、接する人によっては
そういう風に感じられる部分もあるのね~と新鮮でした。



皆様どうもありがとう の感謝の気持ち countless!




posted by スキップ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

淀屋橋はがんばる人の街


nodogoshi1.jpg

先日朝、出勤時に地下鉄淀屋橋駅降りてホームをユルユル歩いていてこれを発見。
ちゃんと「淀屋橋」と駅名入っていて、まるでサダヲちゃんに「今日も1日がんばって来い!」と励まされているようでちょっと元気でました。
そしてこの日は1日中、♪さぁ のどごそう さぁ のどごそう が頭の中をグルグル(笑)。
以来、毎朝このサダヲちゃん見るのが楽しみになりました。


そもそも、この「のどごし生」のCMで昨年オンエアされた「登場篇」(こちら)が大好きで、

♪慌ただしい日や 平凡な日や テンパった日や 報われた日や
お料理の日や お祭りの日や 燃えないゴミの日や ちょっと嬉しい日には
さぁのどごそう さぁのどごそう
明日もきっと晴れるだろうな

という歌詞(歌は怒髪天の増子直純さん)とともに、その通りに画面で展開されるサラリーマンサダヲちゃんの日常がとても親近感あって、そうそう、あんなふうに得意先に必死でダッシュしたり、PC画面見てテンパったり、何となく手持ち無沙汰だったりすることって、働いてたらほんと、あるよね~と共感しながら見ていました。


続きがあります
posted by スキップ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

生まれ変わりました


先日、ブログの運営会社よりこのようなお知らせが届きました。

新デザインシステムへの移行機能をリリースいたしました。
本機能は、新デザインシステムリリース前に作成されたブログおよび、ブログ作成時に新デザインシステムを選択せずに作られたブログを新デザインシステムに移行する機能です。
なお、この機能を利用して移行されなかった場合であっても、以下の日程で、基本的に全てのブログが自動的に新デザインシステムへと移行されます。
※一部、移行が困難なブログなどは除かれます。
■自動的に移行される日程
2017年4月17日(月)から順次
※変更させていただく場合もあります。


昨年3月 こちらにブログを引っ越して来た時、新デザインシステムを選ぶこともできたのですが、スタイルシート(テンプレート)に好みのものがなくて旧システムを選んだ経緯があったのに、「全てのブログが自動的に」って、何だか強制退去させられるような気分(笑)。

とはいえ、いろいろ便利な機能もあって、移行してもいいよとは思っていたのですが、自動的(強制的)にされるのはイヤだ、と、自分で移行を試みてみました。
ところが、

このブログはカバー画像はじめ、文字の色や大きさ、位置、行間など、あまり目立たないかもしれませんが自分なりにカスタマイズしています。
まずはそれを初期値に戻さないと移行できない。
さらには、左サイドバーにリンクしているTwitterを削除(ゴミ箱からも)しないと移行できません、というメッセージが出て一旦挫折して放置。

4月17日を過ぎても変わる気配がなかったので、「一部、移行が困難なブログなどは除かれます」に入っているのかもしれませんが、いずれ新システムに淘汰されるのは明らかということで、時間のある週末に再チャレンジしました。

旧システムでの設定をバックアップ取った上で各カスタマイズを初期値に戻し、削除するなどして新システムへの移行はラクラク完了。
スタイルシートも旧システムで使っていたものがリストにあったのでこれを使用することにしました。

新デザインシステムにはカバー画面の詳細設定を簡単に行える機能があって、カバー画像はもちろん、ブログタイトルや説明文の文字色も同時に変えることができるらしい。
早速これを使って・・・と思ったところ、説明に書いてあった「カバー画像設定」というタブがない💣

よくよく読んでみると、「注:デザインテンプレートによってはカバー画像が設定できないものもあります。その場合にはタブが表示されません」とあります。
そこで、カバー画面設定機能がついたスタイルシートを選んでみたところ、これがどれも今イチなのよ、いや、もとい、私の好みには合わないのよ。
ま、今のが見慣れているせいもありますが。

いろんなスタイルシートをプレビューしてみたもののどうも好きになれず、結局旧システムで使っていたものが一番落ち着く、ということになったのですが、今度はヘッダー画像の設定方法がわからない(説明にはタブが表示されないものはカバー画像設定できない、と明言されていましたし)。

ここで力つきて、これまで通りのデザインでカバー画像はなく白、あまりにも殺風景なのでブログタイトルの色だけ変更したもので妥協しました。
これが4月29日夜。
この夜から4月30日にかけて、ヘッダー画像のないこのブログを見てくださったあなた、レアなものを見ていただきましたね。

翌日になって、暗い気持ちで再度デザイン設定画面を開き、保存していた旧システムの設定と見比べながら、こうしたらいけるんじゃないか、と試行錯誤の末、ヘッダー画像が表示された時のうれしかったこと。
その後、文字など他のカスタマイズも元のとおりに無事復元できて、見た目変わらないけれども中身は新デザインシステムに生まれ変わりましたとさ。



IT弱いと無駄な時間を費やすの典型 の地獄度 (total 1204 vs 1210 )


posted by スキップ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

遠い日のイースターを思う


image1.jpg友人に「Happy Easter!」と、このカワイイ イースターエッグ・・というかニワトリ?をもらって、今日がイースターだと知りました。
これ、全部チョコレートでできています。

日本ではクリスマスやハロウィンほどポピュラーではないイースターですが、小学生の頃、クラスメイトのお父様が牧師さんでしたので、私はクリスチャンという訳ではないけれど、教会の日曜学校に毎週通っていました。

聖書を読み、賛美歌を歌い、イエスさまの教えを学んだりする中、4月のイースターには色とりどりのセロファンに包まれたゆで卵がいただけるのが楽しみだったなぁ、と、思えばあの頃から「花より団子」派だったんだなぁと、すっかり忘れていたそんなことも思い出した穏やかな日曜日でした。



諸般の事情(いちご&スイーツ食べ過ぎ)によりただ今激しく胸やけ中 の地獄度 (total 1194 vs 1199 )



posted by スキップ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

お彼岸といえば


sakura.jpg

3連休の最終日でお彼岸。
日中は明るくて春の陽射し。
まだ風は少し冷たいですが、「暑さ寒さも彼岸まで」とコートが脱げる日を楽しみにしています。

こちらの画像は一昨日 阪急西宮ガーデンズのエントランスで写したショット。
長野から来た彼岸桜なのだとか。
下の方に写り込んでいる人物と比べると大きさがわかるでしょうか。
これを見たら一気に春気分でした。


今日は朝からエステ。
いつもの全身+フェイシャルに加えて、季節の変わり目スペシャルフェイシャルケアも
やっていただいて、朝10時から午後3時まで、5時間エステにおこもりでした。
あ~、気持ちよかった


そしてお彼岸といえばお墓参り。
エステより先に行けよっていう話ですが、ご先祖様もこんな不肖の子孫の性格は
半ばあきらめていらっしゃることでしょう。
それでも、昔は家人に付き合ってしぶしぶという感じだったお墓参りも自ら率先して
お参りするようになったのは、寄る年波といったところでしょうか。


ohagi.jpgお彼岸といえばもう一つ、忘れちゃならないおはぎ(笑)。
江戸前の桜餅も売っていたので関西風と併せて買っちゃった!



やっぱり花より団子ですな のごくらく地獄度 (total 1181 vs 1185 )


posted by スキップ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

プチラッキーはつづく・・・のか?


自慢ではありませんが、ワタシはくじ運がハナハダ悪いと思っています。
何かの会合で座席番号で抽選、というのもほとんど当たりませんし、
歳末大売り出しの福引などの類もハズレの粗品ばかり。

それがここへ来て自分でも驚きのプチラッキーが続きました。


★ 「日本郵便 年賀状早期購入キャンペーン 宝塚歌劇月組貸切公演」に当選

こういうキャンペーンやっていること自体これまで知らず、会社で配布された部署分の
年賀状に応募用紙が1枚入っていた(多分 担当者の抜き忘れ)のを見つけて、
「へぇ〜、こんなのあるんだ」と軽い気持ちで応募したのに当選通知来てびっくり。
当日、150倍の倍率だったことを知ってさらにビックリ!


★ 某福利厚生サービス 宝塚歌劇星組貸切公演に当選

会社が加入している某福利厚生サービスに宝塚貸切公演があることをWEBの社内掲示板で知る。
しかもチケ難が予想される星組「スカーレット ピンパーネル」
「へぇ〜、こんなのあるんだ」(アゲイン)と応募。
当選メール来てびっくり。
これまで一度もこのサービス利用したことなかったものの、会社に感謝。


そして昨日。
★ WOWOWからこのようなものが届きました。

IMG_0006.jpg

「ふたがしら2」 早乙女太一くんのマウスパッドです。
これに至っては応募したことさえ忘れていました。


すべて無欲の勝利とも言えますが、何にしても申し込んでおくものだなぁと実感。
いずれにしてもありがたーいプチラッキー、ずっと続いてほしいものです。



この調子の波に乗って宝くじでも買おうかしら のごくらく度 (total 1698 vs 1699 )



posted by スキップ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | 更新情報をチェックする