2020年08月29日

春日山から飛火野あたり


deer1.jpeg

これ、バス停を降りて春日大社へ向かう参道で一番最初に目に入ってきた光景。
動画をInstagramにアップしましたが、鹿さんたちがソーシャルディスタンスをとって(←友人の指摘)
溝に並んでいるの、見えるでしょうか。ちょこんと顔だけ出してベリーキュート。

お水は流れていないけれど、溝の中が涼しいのかなぁと思っていたのですが、
後日ニュースでも「奈良公園の鹿が溝に入っている」と報道されていたようです。



さて、奈良を歩く間じゅう、♪春日山から飛火野あたり と、さだまさしさんの「まほろば」が頭の中をグルグル・・・ということで、「そうだ!飛火野にもいこう」とこれまた久しぶりに飛火野へ。


tobuhino1.jpeg


tobuhino3.jpeg

飛火野に来るといつも「鹿男あをによし」を思い出します。
暑い日で、ここにはあまり鹿さんたちもいませんでしたが。


deer3.jpeg

バス停の日陰に集まる鹿さんたち。
カメラを向けると


deer4.jpeg

笑ってくれた・・・のか?



deer2.jpeg

直射日光を避けて木陰によく集まっていました。
何気にカメラ目線だし(笑)。



deer6.jpeg

路地を入ったところにあるお店の前にも
遠くから見た時、置物かと思っちゃった。



deer5.jpeg

でもこうして常夜灯の前に凛と立つ姿を見ると、
奈良の鹿はやっぱり神様のお遣いなのだなと感じます。




そうだ もっと 奈良へ いこう のごくらく度 (total 2139 vs 2139 )



posted by スキップ at 22:46| Comment(0) | ちょっとおでかけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください