2020年07月11日

ハルカスで今井のきつねうどんを食す @あるにあらむ


aruniaram5.jpeg

大好きな大阪名物のひとつ 道頓堀今井のきつねうどん
道頓堀の本店はもちろん、リーガロイヤルホテルのお店や、今はなくなっちゃいましたがホテルニューオータニのお店にもよく行きました。
あべのハルカス近鉄本店地下のお持ち帰り専門店舗でお弁当やおうどんをテイクアウトすることもしばしば。

緊急事態宣言が解除されて外出も外食もできるようになりましたが、道頓堀まではなかなか足が向かないでいる中、こちらのお店に気づきました。


あるにあらむ
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店9階
tel:06-6627-7370


小鯛雀鮨で有名なすし萬プロデュースの和カフェ。
店名の謂れは、その昔、歌人の吉井勇さんがすし萬で雀鮨を召し上がって、「すし萬の 雀鮨をば もらひたり その日よきこと あるにあらむか」と詠んで色紙をお店に贈られたことに由来しているそう。
その「よきこと」を一人でも多くのお客様に「あるにあらむ」との思いが込められているそうです。素敵なエピソードですね。


2014年のハルカスオープン以来ずっとあるお店で、9階の和洋食器や家庭用品のフロアの端っこにあって、たまにトイレに行く時横目で見ていたりしたのですが、ちゃんとメニューを見たことありませんでした。
先日、たまたま通りかかった時、入店待ちの行列ができていたので、「何なに?」とウィンドーのぞいてみたら「道頓堀今井とのコラボ」で「きつねうどんセット」「鴨なんばセット」というメニューがあるのを発見。なーんだ、ここで食べられるんじゃん!となった次第です。



aruniaram1.jpeg

で、日を改めて早速行ってきました。
ランチ限定の豪華な御膳などもありましたが、初志貫徹でいただいたのはきつねうどんセット。



aruniaram3.jpeg aruniaram4.jpeg

今井さんのきつねうどんはおあげが2枚入っていたと記憶していますが、こちらは1枚。
でもふっくらジューシーさは変わらず。これよこれよ~と思いながら味わいました。
おだしも私の舌が覚えている味とは微妙に違っているようにも感じましたが、おいしいのは正義。

小鯛雀鮨、バッテラ、阿奈古すしと揃ったセットの大阪すしもおいしくておうどんともどもあっさり完食。
何気に炭水化物祭りのランチとなりました。




松竹座が開いて、道頓堀今井に行けるのは10月かなぁ のごくらく地獄度 (total 2114 vs 2121 )


posted by スキップ at 17:37| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください