2020年03月21日

ひなたぼっこする亀さんたちに癒される


shitennoji1.jpeg

外出は極力自粛中ではありますが、お彼岸でもありますのでお墓参りには行って参りました。

で、ついでと言っては失礼ながら、帰りに四天王寺さんにもお参りさせていただきました。
結構にぎわってはいましたが、いつもに比べたらやはり人出は断然少ない印象。
極楽門の転法輪(門をくぐる時に「心が清浄になりますように」と唱えて回す船の舵輪のような形のハンドル)が触れなくなっていたり、いろんなところにコロナウイルスの影響が・・・。

いつもはお参りだけして慌ただしく失礼してしまうのですが、今日はたっぷり時間もあるし、お天気もよかったので久しぶりにゆっくり境内を歩きました。


shitennoji2.jpeg

青空の中、スックと立つ五重塔の凛とした姿に、いろいろ落ち込んでいたもやもやも少しシャキッとする気分。




shitennoji3.jpeg


shitennoji4.jpeg

そして、石舞台の方にまわってみると、亀の池でたくさんの亀さんたちがひなたぼっこする姿に思わず笑顔になりました。
きっと私たちより長く生きている亀さんたち、コロナ?何それ?とでも言うようにスイスイ池を泳いだり、お日さまの下でゆったりしている姿はうらやましくもあり、見ているだけで癒されました。



shitennoji5.jpeg

そうしてお散歩の後はこれも忘れずに(笑)。




苦しい時の亀だのみ(おやじギャグかっ!)のごくらく地獄度 (total 2084 vs 2085 )


posted by スキップ at 23:46| Comment(0) | ちょっとおでかけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください