2018年04月29日

12年ぶりのひつまぶし @あつた蓬莱軒


image2 (9).jpg

名古屋2日目のブランチに何食べる?といろいろ候補にあがったのですが、
ここはやはり王道をということでこちらへ。


あつた蓬莱軒
名古屋市熱田区神戸町503
tel: 052-671-8686


平成中村座が同朋高校の体育館で開催された時、今回と同じ三都メンバーで食べに行ったことがあって、それ以来でした。
ブログ検索してみたら2006年9月でした。もう12年も前なのか(遠い目・・)。
その時のブログ読んで、名古屋の友人のことを「バーミリオン」と名づけたことを思い出しました。それにしても当時の私のブログは画像が小さい。


相変わらず(というか当時以上の)人気で行列すると聞いていましたので、10時30分の整理券配布に間に合うようにと名古屋駅からタクシーで参上しました。
お店に到着したのは10時30分少し前でしたが、すでに配布は始まっている模様。
私たちは11時20分集合のグループでした。
熱田神宮にご参拝して、11時ごろお店に戻った時には11時10分の組が呼ばれていて、ほどなく私たちも呼ばれて店内へ。間の待ち時間はあっても並ぶことはほとんどなくてストレスフリー。よくできたシステムだこと。

以前は2階のお座敷だった記憶があるのですが、今回は1階のモダンなテーブル席でした。



image1 (5).jpg image2 (8).jpg

まずは骨せんべいとビールで乾杯!
野菜サラダもオーダーしたらこんな山盛り。
ホタルイカやチーズも入ってボリュームたっぷりでした。




image1 (4).jpg

じゃん!
お待ちかねのひつまぶし。
店内のほとんどの人がこれを召し上がっていました。



image2 (7).jpgimage1 (2).jpgimage2 (2).jpg


ちゃんと四等分して、最初はそのまま、二膳目は薬味をのせて、三膳目はだしをかけてお茶漬けでいただきました。
ごはんの量が多くて無理~と思いましたが、だしがおいしくて再度お茶漬けにして四膳目まで完食。
12年ぶりのおひつまぶし 大変美味でございました。




おなかいっぱいすぎてこの後赤福氷も・・と欲張ろうとしたけど無理でした の地獄度 (total 1906 vs 1907 )


posted by スキップ at 22:47| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください