2018年04月26日

栗羽二重@もちたけ & 極上クッキー@アトリエうかい


image2 (11).jpg

先日名古屋の友人にいただいたお土産。
厳密には犬山銘菓ということのようですが。

栗羽二重 @もちたけ

犬山産の大きくて甘い栗でつくった栗きんとんを羽二重餅で包んだもの。
棒形になっていて、切り分けていただきます。

栗きんとん大好きなので、秋には大阪のデパートにも出店する「すや」はじめ、いろいろな栗きんとんを食べてきましたが、こんな和菓子があるなんて知りませんでした。
実は羽二重餅も好きな不肖スキップ。まるで私のための商品のようではありませんか。

羽二重餅はとてもやわらかくてよくのびて、甘さ控えめ。
中には程よいつぶつぶ感もあるこれまた自然の甘さのおいしい栗きんとん。
これ、栗の季節ばかりでなく年中いただけるなんて、奇跡じゃない?
巻きすにくるまれているのも何だか洒落ています。

あっさりしているのでいくらでも食べられちゃいそう。ちょっと分厚く切ってみたりして。
家人にも大好評で、「開封後は2日以内にお召し上がりください」と書いてありましたが、楽々完食でございます。



image1 (8).jpg

こちらは横浜の友人からのおみやげ 
大人気店 アトリエうかい のフールセック

まるで宝石箱のようにフォトジェニックなばかりでなく、ジャムがサンドされていたり、口の中でほろほろ溶けてしまったり、ピスタチオジャンドゥージャ入りのコルネだったり、どれもとてもおいしくて、やめられないとまらない状態。
しかもとってもおしゃれな缶入り。



お2人とも 本当にありがとう



おいしすぎておやつばかり食べてコマル のごくらく地獄度 (total 1905 vs 1906 )


posted by スキップ at 23:12| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください