2018年03月29日

桜コレクション 2018


cherryblossom2018.jpeg

開花宣言が出されたと思ったら、好天続きであっという間に満開になって、もう花吹雪が舞い始めた今年の桜。ニュースで千鳥ヶ淵の映像を見て、「そういえば去年は桜が満開の時期に東京にいたなぁ。千鳥ヶ淵にも行ったなぁ」と少し感概にふけるなど。

人混みも宴会も苦手なのでわざわざお花見に出かけることはないのですが、やはりこの時期、桜が咲いているところを通ると思わず足を止めてしまいます。

冒頭の画像は3月25日に四天王寺の境内で盛大に咲いていた枝垂れ桜。
お彼岸に少し遅れてお墓参りに行ったお陰でこんなに見事な桜を見ることができました。


image2 (3).jpg

こちらは少し近づいたショット。



image1 (5).jpg image2 (6).jpg

いつものお散歩コースの近所の公園。
水辺に桜ってどうしてこんなに似合うのかしら。



image1 (7).jpg image2 (5).jpg

孤高の鷺や鴨の一族もお花見



image1 (6).jpg image1 (8).jpg

桜の満開が速かったので、いろんなお花とのコラボレーションが楽しめたのも今年の特徴。
左の画像は近所の公園のユキヤナギ、右は住吉公園の菜の花。




image3.jpg

住吉公園はまるで桜の森のよう。
あぁ、でも今年は本当に桜を楽しむ期間が短かったな。



世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし のごくらく地獄度 (total 1893 vs 1896 )


posted by スキップ at 23:24| Comment(0) | ちょっとおでかけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください