2017年05月04日

生まれ変わりました


先日、ブログの運営会社よりこのようなお知らせが届きました。

新デザインシステムへの移行機能をリリースいたしました。
本機能は、新デザインシステムリリース前に作成されたブログおよび、ブログ作成時に新デザインシステムを選択せずに作られたブログを新デザインシステムに移行する機能です。
なお、この機能を利用して移行されなかった場合であっても、以下の日程で、基本的に全てのブログが自動的に新デザインシステムへと移行されます。
※一部、移行が困難なブログなどは除かれます。
■自動的に移行される日程
2017年4月17日(月)から順次
※変更させていただく場合もあります。


昨年3月 こちらにブログを引っ越して来た時、新デザインシステムを選ぶこともできたのですが、スタイルシート(テンプレート)に好みのものがなくて旧システムを選んだ経緯があったのに、「全てのブログが自動的に」って、何だか強制退去させられるような気分(笑)。

とはいえ、いろいろ便利な機能もあって、移行してもいいよとは思っていたのですが、自動的(強制的)にされるのはイヤだ、と、自分で移行を試みてみました。
ところが、

このブログはカバー画像はじめ、文字の色や大きさ、位置、行間など、あまり目立たないかもしれませんが自分なりにカスタマイズしています。
まずはそれを初期値に戻さないと移行できない。
さらには、左サイドバーにリンクしているTwitterを削除(ゴミ箱からも)しないと移行できません、というメッセージが出て一旦挫折して放置。

4月17日を過ぎても変わる気配がなかったので、「一部、移行が困難なブログなどは除かれます」に入っているのかもしれませんが、いずれ新システムに淘汰されるのは明らかということで、時間のある週末に再チャレンジしました。

旧システムでの設定をバックアップ取った上で各カスタマイズを初期値に戻し、削除するなどして新システムへの移行はラクラク完了。
スタイルシートも旧システムで使っていたものがリストにあったのでこれを使用することにしました。

新デザインシステムにはカバー画面の詳細設定を簡単に行える機能があって、カバー画像はもちろん、ブログタイトルや説明文の文字色も同時に変えることができるらしい。
早速これを使って・・・と思ったところ、説明に書いてあった「カバー画像設定」というタブがない💣

よくよく読んでみると、「注:デザインテンプレートによってはカバー画像が設定できないものもあります。その場合にはタブが表示されません」とあります。
そこで、カバー画面設定機能がついたスタイルシートを選んでみたところ、これがどれも今イチなのよ、いや、もとい、私の好みには合わないのよ。
ま、今のが見慣れているせいもありますが。

いろんなスタイルシートをプレビューしてみたもののどうも好きになれず、結局旧システムで使っていたものが一番落ち着く、ということになったのですが、今度はヘッダー画像の設定方法がわからない(説明にはタブが表示されないものはカバー画像設定できない、と明言されていましたし)。

ここで力つきて、これまで通りのデザインでカバー画像はなく白、あまりにも殺風景なのでブログタイトルの色だけ変更したもので妥協しました。
これが4月29日夜。
この夜から4月30日にかけて、ヘッダー画像のないこのブログを見てくださったあなた、レアなものを見ていただきましたね。

翌日になって、暗い気持ちで再度デザイン設定画面を開き、保存していた旧システムの設定と見比べながら、こうしたらいけるんじゃないか、と試行錯誤の末、ヘッダー画像が表示された時のうれしかったこと。
その後、文字など他のカスタマイズも元のとおりに無事復元できて、見た目変わらないけれども中身は新デザインシステムに生まれ変わりましたとさ。



IT弱いと無駄な時間を費やすの典型 の地獄度 (total 1204 vs 1210 )


posted by スキップ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック